たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[63855] インターネットを介したプリンタの共有は出来ないですか?
こんばんは。

今回、インターネットを介してプリンタを共有したいと思っているのですが、
WindowsXPでプリントサーバを構築する事は出来ないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
jun (254)    2005年5月15日23:34


[63856] >インターネットを介してプリンタを共有したいと思っているのですが
ずいぶんとシンプルなご質問ですが、もう少し具体的な説明は無理なんでしょうか?

各々のネットワーク環境はどうなっているのでしょうか?
 ・IPアドレスは固定ですか ?
 ・LAN to LAN、LAN to PC、 PC to PC ?
 ・Windowsサーバでドメインを構成していますか?
また、何のためにそれが必要なんでしょうか?
それは、秘密なんでしょうか。

相手先に印刷するなら、相手先のFAXに出す方法もあると思いますし、イメージを出すだけならPDFに出力して送信することもできると思います。
印刷は伝送路の帯域を必要とするのであまり好ましくはないと思います。

>WindowsXPでプリントサーバを構築する事は出来ないのでしょうか?
LAN to LANであれば、VPN機能付のルータを使ってVPNで接続するのがセキュリティ上も安全で簡単だと思われます。
maido (2696)    2005年5月15日23:56


+1 p
[63857] >WindowsXPでプリントサーバを構築する事は出来ないのでしょうか?

Windows XP Professional ならできないことはありません。


インターネット印刷
http://www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ /2003/standard/proddocs/ja-jp/Default.asp?url=/resources /documentation/windowsserv/2003/standard/proddocs/ja-jp /sag_PRINTconcepts_Internet_printing.asp
nemo (2528)    2005年5月16日00:13


+2 p
[63858] すみません。。。
プライベートなネットワークは『イントラネット』で
グローバルなネットワークが『インターネット』だと思ってました。

で、今回はこのようなことはやりたい訳です。

PC1(自宅に設置)
↓プリント情報を送信
-インターネット-
↓プリント情報を受信
PC2(遠隔地に設置)→ローカルプリンタが印刷


PC2をプリントサーバにすれば可能かと思ったのですが。。。
jun (254)    2005年5月16日00:15


[63861] >Windows XP Professional ならできないことはありません
なるほど…IISを使うわけですね。。。

詳しい情報等載っているページはご存知じゃないですか?
jun (254)    2005年5月16日00:27


[63862] 詳しく設定が記載されている Web サイトはありませんでした。
以下の Web サイトを参考に設定してみてください。


Using Windows XP Professional with Service Pack 2 in a Managed Environment: Controlling Communication with the Internet
Internet Printing
http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/winxppro /maintain/intmgmt /13_xpprt.mspx

文書番号 : 323428
Windows Server 2003 でインターネット印刷を構成する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;323428

文書番号 : 307847
[HOW TO] Web ブラウザを使用してプリンタに接続する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307847
nemo (2528)    2005年5月16日01:06


+2 p
[63866] >nemoさん
ありがとうございます。
早速、仕事から帰ってからでも挑戦してみます。
jun (254)    2005年5月16日01:41


[63868] マイクロソフトの「インターネット印刷」は技術的には解決する手段となりうる
ように思われます。
が、そのまま利用するには幾つか気になる点があります。

・実際のリモートの環境の運用管理をどうするか。
 設定の問題のほかにも、電源のON/OFF、給紙、用紙切れ、紙詰り、等々
 プリンタはローカルでも結構厄介です。
・セキュリティ上の問題は大丈夫か。
 IISを利用するためにサーバ側ではポートを開けなければなりませんが、IISは
 セキュリティホールも多くあり、この機能の利用を進めているサイトは見つか
 りません。まして管理者がいない(と思われる)環境ではどうでしょうか?
・相手先のIPアドレスが固定でない場合はどう解決するのか?
 DDNSなどで名前解決する必要があります。
・インターネット上のトラフィック増加の問題
 大量の印刷や、大きな印刷ジョブを使わなければ問題ないかもしれませんが。

それでもなおかつリモートで印刷したい理由、目的をお聞きしたかったのですが、それは「秘密」のようですね。
技術的に可能なことと、安全に確実に行うことは別だと思います。
あまり考慮せずに自宅サーバを立てることと似た発想のように思えます。

>プライベートなネットワークは『イントラネット』で
>グローバルなネットワークが『インターネット』だと思ってました。
プライベート、グローバルとはどういう意味で使われているのでしょうか?
また、VPNはどちらだとお考えなんでしょうか?


maido (2696)    2005年5月16日02:20


+1 p
[63919] >プライベート、グローバルとはどういう意味で使われているのでしょうか?
プライベート→企業内・家庭内ように特定の範囲内でクローズしたネットワーク
グローバル→世界的な規模でオープンなネットワーク
と思っております。
『Private』[形動]個人的な物事であるさま。公のものでないさま。私的。
『global』[形動]世界的な規模であるさま。また、全体を覆うさま。包括的。
大辞泉にもこのように書いてありますし。。。
ニュアンスは間違っていないと思うのですが。
プライベート『な』及、グローバル『な』と書いたのはそのためです。
また、VPNについてですが、どちらかと云えばグローバルなネットワークではないかと考えております。
上記プライベートなネットワーク同士を接続、及、プライベートなネットワークとグローバルなネットワークを接続したネットワークという見解です。

また、
>・実際のリモートの環境の運用管理をどうするか。
1.設定の問題
→これは「インターネット印刷」の設定の事ですよね?現段階ではこれが一番の問題だと思っております。
2.電源のON/OFF
→現状で常時ONの状態です。
3.給紙、用紙切れ(勝手に同じ状況と解釈)
→一つのトレーに500枚程入りますが、一日の印刷量がそれを超える事はないと思っております。
4.紙詰り
→これについてはどうしようもないですね。
>・セキュリティ上の問題は大丈夫か。
→「大丈夫」と答える事は出来ませんが、全てにおいて付き纏う問題だと思います。
 不安である事は事実です。
>・相手先のIPアドレスが固定でない場合はどう解決するのか?
→この場合は『相手先』がプリントサーバだと仮定すると、「固定なので大丈夫」と答えることが出来ます。
>・インターネット上のトラフィック増加の問題
→恐らく印刷物は白黒文章のみとなります。しかも1回の印刷で多くて2ページくらいの予定ですのでそのことについてはあまり考えておりませんでした。


>技術的に可能なことと、安全に確実に行うことは別だと思います
全くその通りだと思います。
また、いかなる場合も、いかなる事柄も安全に確実に行う事は不可能だとも思います。
jun (254)    2005年5月17日00:00


[64044] こんばんは。
遅くなりましたが、現状を報告いたします。

インターネット印刷ですが使ってみたところ、
Windows2000とWindowsXPはクライアントとして認識され印刷の方出来たのですが、
Windows98の方は「オンライン」にならず、印刷が出来ませんでした。
色々と見てはみたのですが95系のOSでクライアントになる方法はなさそうな感じです。

基本的には2kかXPを使用するので特に問題はないのですが、
出先からのアクセスで98を使う事があるため、
出来れば98でも…と考えております。

ほかに方法があるとすれば…サーバをLinuxで構築するとかしかないのでしょうか。。。

何か情報をお持ちの方、お知恵をお貸しただけませんか???
jun (254)    2005年5月20日01:03


[64100] jun (239)さん。
239ポイントも獲得されているわけですから初心者ではないでしょう。

>今回、インターネットを介してプリンタを共有したいと思っているのですが、
>WindowsXPでプリントサーバを構築する事は出来ないのでしょうか?

>Windows98の方は「オンライン」にならず、印刷が出来ませんでした。
だから「どういう環境で、何がしたいのかはっきりしてください」といっているのですがね...
秘密なんでしょうね。単なる「ネタ」集めのように見えますよ。

>ほかに方法があるとすれば…サーバをLinuxで構築するとかしかないのでしょうか。。。
環境がわかりませんのでなんともお答えできません。
そうすればできるなら、そうされればよろしいのではありませんか。
ご自分のやりたいことや、前提となる環境を書かずに最適な方法を探っているように思えます。

maido (2696)    2005年5月20日21:37


+1 p
[64105] >プライベート→企業内・家庭内ように特定の範囲内でクローズしたネットワーク
>グローバル→世界的な規模でオープンなネットワーク
>と思っております。

>『Private』[形動]個人的な物事であるさま。公のものでないさま。私的。
>『global』[形動]世界的な規模であるさま。また、全体を覆うさま。包括的。
>大辞泉にもこのように書いてありますし。。。
大辞林ですか。これで何のことか、私にはよくわかりませんが...

私の理解は、
 ・「不特定の利用者の能動的なTCP/IP通信」の情報が流れているネットワークが
  「インターネット」(当然、第3者に盗聴されたり侵入される可能性が大)
 ・「特定の利用者の能動的なTCP/IP通信」や「許可された通信のみ」が流
  れているネットワークが「プライベートネットワーク」
 ・「ローカル」は、単に局所的であるかどうかだけ。
 (一般的には「プライベート」の一部の場合が多い)
ということです。
従って、「インターネット経由での印刷」は、それなりのセキュリティについての配慮が必要だと申し上げているだけです。

maido (2696)    2005年5月20日22:56


+1 p
[64113] >プライベート、グローバルとはどういう意味で使われているのでしょうか?
上記の質問から
>「インターネット経由での印刷」は、それなりのセキュリティについての配慮が必要だ
と理解する事は出来ませんでした。申し訳ございません。
ところで…プライベートとグローバルについて聞かれたと思うのですが、
インターネットとグローバルネットワーク、ローカルの説明も求められても困るかな…と。
しかもインターネットでそこまで盗聴はされないと思います。
インターネット電話とかならその可能性はあると思いますけど。
インターネットに第三者が侵入ってあたりまえじゃないですか?
「不特定の利用者の(中略)通信」なのですから。
また、大辞林も見た覚えはないのですが。

>どういう環境で、何がしたいのかはっきりしてください
との事ですが、環境とは何を指しているのでしょうか?
ここで問題となるような環境があるのかな?と思いまして。。。
何がしたいか…例えばどのような可能性があるのでしょうか?

>前提となる環境を書かずに最適な方法を探っているように思えます。
元来そのように前提となる環境なんてないのですが。。。
1.WindowsXP(Pro)でプリントサーバが好ましい
2.クライアントはWindows2000乃至Woindows98が候補
このくらいですけど。。。
そう思わせてしまっているようなので自分の質問が悪かったのでしょう。。。
すみません。
『最適な方法』を探っている訳ではなく只『方法』を探っているのです。

>環境がわかりませんのでなんともお答えできません。
環境によっては違う方法で実現する事ができるということですか?
その方法をお聞きしているのですが、分かりにくかったですかね。。。
すみません。。。

環境は方法に合わせて変えることが出来ますが
方法は環境に合わせて変えるほど数がないのではないかという事でこのような質問となっている訳です。

jun (254)    2005年5月21日01:21


[64115] >また、大辞林も見た覚えはないのですが。
「大辞泉」でしたね。失礼いたしました。

>インターネットに第三者が侵入ってあたりまえじゃないですか?
おっしゃるとおり「インターネットに第三者が侵入ってあたりまえ」です。
「インターネット上」には...
私がいっているのはポートを開けることになるので「そのインターネットから」侵入されるということです。
それを防ぐためにファイアウォールなどを設置したり、開けたポートに対するセキュリティホールの対策などをするわけです。

>ここで問題となるような環境があるのかな?と思いまして。。。
それでは、このご質問
>インターネットを介してプリンタを共有
は、通常のローカルなLANでのプリンタ共有と何が違うというご認識でされたのですか?
わざわざ「インターネットを介して」と書かれた意味を説明してください。

>環境は方法に合わせて変えることが出来ますが
>方法は環境に合わせて変えるほど数がないのではないかという事でこのような質問となっている訳です。
この論理はちょっと変じゃないですか?
環境と方法は全く別の次元で考えるものではないでしょう。
上記の「インターネットを介して」というのは環境の一部を説明するために書いたのではないのですか?

maido (2696)    2005年5月21日02:19


+1 p
[64116] >ポートを開けることになるので「そのインターネットから」侵入される
>ファイアウォールなどを設置
>開けたポートに対するセキュリティホールの対策
その点は重々承知の上です。
過日、書きましたように基本的には不安ですね。
でもそれはhttpサーバであったりftpサーバであったりMailサーバであったり。。。
外部に公開するものには全て付き纏いますよね?
IISはセキュリティーホールがある?
自宅でIISを使ったhttpサーバを立てて数年経ちますが特に変わったアクセスは見受けられません。
今後ないとも言い切れませんがそれは何を使っていても同じでしょう。
安全性で少しでも勝る方法があるのなら其方を利用したいとは思いますが。。。

>通常のローカルなLANでのプリンタ共有と何が違う
今回は遠隔地での印刷を目的としております。
本来ならば専用線を引くのが安全なのでしょうが、
そういう訳にもいかず、汎用線を使おうかな…と思いまして。
そういった意味で「インターネットを介す」と書いたわけです。

>上記の「インターネットを介して」というのは環境の一部を説明するために書いたのではないのですか?
そうですね。。。
しかし、此れは環境の説明というよりも目的なのです。
目的は環境の前提ではないのではないか…という考えです。

>環境と方法は全く別の次元で考えるものではないでしょう。
よく分からないのですが…すみません。
環境と方法は同次元(若、似次元)で考えるべきという事ですか?
何故でしょう?
例えば方法が一つしかない場合にそれにあわせた環境にするのは至極当然の事ではないかと考えたのですが。。。
jun (254)    2005年5月21日03:03


[64117] >今回、インターネットを介してプリンタを共有したいと思っているのですが、
>WindowsXPでプリントサーバを構築する事は出来ないのでしょうか?
この質問に対して、もう少し詳しい説明を求めただけですが、まるでそれを拒否しているみたいですね。
質問からかけ離れた内容に対してこれ以上議論する気はありません。
ご自由にどうぞ。

maido (2696)    2005年5月21日03:21


+1 p
[64118] 今回は長い間お付き合い頂きまして誠にありがとうございます。

大きなヒントの方頂きましたのでこれから試行していこうと思います。

ありがとうございました。
jun (254)    2005年5月21日03:46


[64120] >大きなヒントの方頂きましたのでこれから試行していこうと思います。
何もしておりませんので、このままでは....
ということで、少し書いてみます。多少なりともヒントになれば幸いです。


一般のボックス型などのプリントサーバでは、TCP/IPで印刷するためにlpdという機能を実装しているものが多いと思います。
(lpdは元々UNIX系のOSのプリントデーモンです)
これに対して、印刷する側(クライアント側)はlprを使いますが、lprの機能はNT系のWindowsにしか標準実装されておりません。
そのため、通常はプリントサーバにWindows9x用のlprソフトが添付されていて、ほとんどのPCでプリントサーバが利用可能になっています。
http://www-6.ibm.com/jp/printer/techinfo/windows_lpr.html

但し、プリンタによってはlpd方式のプリントサーバでうまく印刷できない場合がありますので注意した方がいいようです。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/pserver/b32i0020.html

lpr/lpd機能で印刷が確認できれば、インターネット経由でも印刷できる可能性があります。
但し、プリントサーバ側ではlpdが使用するTCPポート(多分 515)を開けなければいけないと思われます。
http://zeropaso.gozaru.jp/ipport.htm

ひょっとすると他のポートを開ける必要があるかもしれませんが、詳しくは調べていません。
また、ネットワークの遅延などのためにうまくいかないかもしれません。

maido (2696)    2005年5月21日04:44


( 参照数:3898   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ