たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[65988] 音声チャットの声が届かない
OS: Windows 98
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:
エラーメッセージなど:
その他:

Yahooメッセンジャーで音声チャットをしたいと思い、オーディオセットアップを
したところ、通話テストでNGとなりました、自分の声が相手に届かないようです、
相手の声は聞えます。
Windows98のノートパソコンでADSL接続、LANカードはBUFFALOで
NTT借用のモデムMN-2(ADSL)を使用してます。
マイクの調整は大丈夫そうですが音声がサーバに届かないように思えます。
御教授のほど、よろしくお願いします。


ガルオンマナーの良い質問者です。   2005年7月9日16:12


[65991] Yahooメッセンジャーで音声チャットの設定についてはこちらに詳しく書かれています。
バージョンは少し古いようですが、設定手順は変わりません。
もう一度、順を追って確認してみてください。
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/ymsg/ymsg.htm#3

>マイクの調整は大丈夫そうですが音声がサーバに届かないように思えます
上記の設定手順の「ステップ5/5」だけがOKにならないということでしょうか?
また、Y!メッセンジャーの音声チャット以外の機能でうまく機能していないものはありますか?

maido (2696)    2005年7月9日17:01


[66015] >自分の声が相手に届かないようです、

別の方と確認できるなら、そちらも試してください。
相手側の問題の可能性もあるかもしれません。


音声が聞こえない、または相手に自分の声が聞こえない
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/messenger/win/voice /voice-08.html
nemo (2528)    2005年7月9日23:29


[66267] 回答の方有り難うございました。
いろいろ確認してみたのですが、やはりうまくいきません。
「ステップ5/5」だけがOKにならないということです。
Y!メッセンジャーの音声チャット以外の機能でうまく機能して
いないものは特に思いあたりません。
また相手側は特に問題ありませんでした。
使用しているパソコンは5年程前のシャープメビウスのノートです。
マイクの調整は大丈夫なので、音声的にWindows上では認識しているが、
Yahooメッセンジャーの方で認識されていないのではないか、と。
今までこのような経験をされた方、もしくは何か知っておられる方が
居られましたら、教えていただけませんか。
何かのソフトを介在させれば認識可能である、とか。
原因をハッキリさせたくて困っておりますので、どうかよろしくお願い
します。
ガルオンマナーの良い質問者です。   2005年7月17日21:43


[66423]
他のタイプの音声チャットなどを試したことはありますか??
その結果、正常にできましたか??

5/5ということは、通話テストですね。
そこで、完了しなかったとのことですが、その後、音声チャットはやってみましたか??

とりあえずとしてなんですが、とあるマイク付属の説明書にはヤフーチャットでのボイチャはオーディオセットアップが必要とかいていますがメッセンジャーでは何もかかれてはいません;;
これは、メッセンジャーでは、オーディオセットアップは必要ないのかなと思ってみたので、書かせていただきます;;
解決策とはいえませんが、とりあえず試したかどうかを聞きたいです(汗
ラサ (2)    2005年7月20日22:24


[66588] 回答の方有り難うございます。
他のタイプの音声チャットを試してみましたが状況は同じです。
「ウイルスセキュリティ2005」というソフトを使用して
いましてファイアオールの設定もいろいろ問い合せ調整したの
ですが改善できませんでした。
起因となるものが特定できない状況です。
何か起因と考えられることを教えてもらえれば幸いなのですが。
ガルオンマナーの良い質問者です。   2005年7月25日14:07


[66611] >「ウイルスセキュリティ2005」というソフトを使用していまして
私もこれを使用していますが、ファイアウォールの設定(不正侵入を防ぐ)で
「完全に遮断」を設定しない限り「ステップ5/5」だけがOKにならないということはありません。
この設定を「条件的に遮断」に設定し、「Yahoo!オーディオセットアップウィザード」で何も設定せずに「次へ」と進んでいっても5/5では「ステータス:Yahoo!ボイスサーバと接続しました」となり問題はありません。

可能性としては、
・ルータを使用して何か特別な設定をしている
 →ルータを使用しているなら、メーカ名と型番をお書きください
・他のファイアウォールソフトと併用している
 →何かあれば補足してください
・オーディオ関係に問題がある
 →例えば、
  スタート→プログラム→アクセサリ→マルティメディア→サウンドレコーダ
  で録音ができるかなどを確認してみてください。

maido (2696)    2005年7月25日23:29


[67409] 回答の方有り難うございます。
(返答遅くなり申しわけございません)

・通信はADSLで、モデムはNTT借用のモデムMN-2(ADSL)そしてLANカードはBUFFALO(LPC4-CLXL)を使用しております。
・他のファイアウォールソフトとは併用してません
・スタート→プログラム→アクセサリ→マルティメディア→サウンドレコーダ
 で録音を試してみましたが、録音は正常にできました。

何かの組み合わせ、設定が悪いのでしょうか。
何かお分かりであれば教えていただけますか、よろしくお願いします。
ガルオンマナーの良い質問者です。   2005年8月13日12:12


[67426] おそらくネットワーク関係の問題と思われます。
解決方法の前に、パケットモニターで接続状態を確認してみてください。

パケットモニターのソフトはいろいろありますが、比較的簡単なこちらを使ってみてください。

TCP Monitor Plus
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032928/

・上記のソフトをダウンロードして解凍し、起動します
・「セッションモニター」(タブ)を開いて、「開始」をします
 (ボタン名が「停止」になっていれば、既に開始しています)
・Yahoo!メッセンジャーを起動し、ログインします
・ログインすると次の接続が接続中になることを確認します(「接続A」とします)
  「IPアドレス1」→「自分のPCのIPアドレス」
  「ホスト2」→「cs17.msg.bbt.yahoo.co.jp」
  「ポート2」→「5050」
・Yahoo!メッセンジャーのヘルプ→オーディオセットアップを開く
・「次へ」を押していき、「ステップ4/5」にする
 (この時点では特に変化なし)
・「次へ」を押して、「ステップ5/5」にする
・このとき、次の接続が追加されるかどうか確認する(「接続B」とします)

  「IPアドレス1」→「自分のPCのIPアドレス」
  「ホスト2」→「vc2.yahoo.co.jp」
  「ポート2」→「5001」
・「完了」を押すと上記「接続B」が消える
・Yahoo!メッセンジャーを完全に終了すると「接続A」が消える

たぶん、「接続B」がうまくいっていないと思われます。
うまくいかなかった場合は、コマンドプロンプトで
 telnet vc2.yahoo.co.jp 5001
を実行してみてください。

画面がクリアされれば、telnetでは接続はされたことになりますので、Y!メッセンジャーに関するなんらか問題があると思われます。
(終了は、コマンドプロンプトの右上の[X]で行なってください)

もし下記のようになるなら、Y!メッセンジャー自体の問題ではなく、「vc2.yahoo.co.jp への接続」が何らかの影響でブロックされていることになります。
 接続中: vc2.yahoo.co.jp...ホストへ接続できませんでした。
 ポート番号 5001: 接続に失敗しました

maido (2696)    2005年8月13日17:54


( 参照数:3905   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ