No. | 質問・回答 | おれい |
|
[65989] 無線LANは接続できるのに有線LANが接続できません。 |
|
|
OS: Windows XP
プロバイダ:CATV
ルータ機種名/型番:メルコWLS-L11-GSU-L
ファームウェアバージョン:1.48.181
エラーメッセージなど:ルータへ有線接続→限定または接続無し
その他:ルータへ無線LAN接続→接続可能
こちらの質問
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=62908
とほぼ似ているのですが、
プロバイダはCATV、ルータ接続で
メインPC(有線)
サブPC(無線)
の2台を今まで接続していたのですが、
新たにノートPCを無線LANで接続しようとし、色々いじっているうちに
有線接続のメインPCが「限定または接続なし」という状態になってしまいました。
メイン有線接続はネットに全く繋がらないのですが、サブ無線接続はネットに接続できます。
上のリンクの例をならって
ルータの工場出荷状態化、モデム・ルータの電源を落とし再接続、
ファームウェアのアップデート、
LANカードの接続スピード設定等試してみましたが全く変わりません。
DHCPサーバからのIP割り当てが失敗しており、169.から始まる割り当てになっています。
IPアドレスの手動設定にすると「接続」という文字はでるのですが、実際には繋がっていません。
ルータを通さずにモデムに接続をするとインターネットに繋ぐ事は出来ますので、
LANボード、ケーブルには問題はなさそうなのですが・・・
どうかこの症状に関してご存知の方いらっしゃいましたら
解決策をお教え頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
ぼんぼん (未登録) 2005年7月9日16:49
|
|
|
|
[66020] |
>DHCPサーバからのIP割り当てが失敗しており、169.から始まる割り当てになっています。
PCとルータ間のLANのリンクが確立し、ルータのポート(接続口)に対応するランプが点灯していますか?
また、ルータの設定では、DHCPサーバ機能は有効になっていて、アドレスプール(割り当てるアドレスの範囲)は十分ありますか?
>IPアドレスの手動設定にすると「接続」という文字はでるのですが、実際には繋がっていません。
繋がっていないというのはどのようにして確認した結果ですか?
コマンドプロンプトで下記の3つに対してpingは打ってみてください。
ping 192.168.0.1
ping 60.32.120.18
ping pcq.furu.org
(192.168.0.1 はルータのIPアドレスのつもりです)
「Reply from 〜 」と応答が変えれば通信できています。
「Request timeout」や「Ping request could not find host〜」であれば手動設定に問題がある可能性があります。
上記3通りの各々について調べて、結果をお知らせください。
尚、手動設定の場合は、IPアドレスを 192.168.0.50 くらいにし、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバのアドレスは、無線LANの設定と同じ値にしてください。
maido (2696) 2005年7月10日01:23
|
|
|
|
[66022] |
アドバイスありがとうございます。
PCとルータ間のLANのリンクは確立しており、ルータのポートランプは点灯しています。
(すごい速さで点滅?している状態です。)
ルータの設定ではDHCPサーバ機能は有効、割り当てアドレス範囲は192.168.0.2から16台にしてあります。
(デフォルト状態)
IPを手動設定(192.168.0.50)、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバアドレスは無線の物と同じにしてみましたところ、「接続」の文字は出ましたが
「ローカルエリア接続の状態」では受信パケットが0のままでもちろんインターネットにも繋がりません。
(他のIPに手動設定した場合もこの状態でした。)
pingも
ping 192.168.0.1→Request timed out
ping 60.32.120.18→Request timed out
ping pcq.furu.org →Ping request could not find host〜
という結果になりました。
他にチェック項目等ございましたらご指導頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
ぼんぼん (未登録) 2005年7月10日03:01
|
|
|
|
[66034] |
>有線接続のメインPCが「限定または接続なし」という状態になってしまいました
>LANカードの接続スピード設定等試してみましたが全く変わりません。
以前は問題なくつながっていたということですから、オートネゴシエーションの問題ではないと思われます。
>ルータを通さずにモデムに接続をするとインターネットに繋ぐ事は出来ますので
PCおよびケーブルには問題がないと考えていいと思われます。
>無線接続はネットに接続できます。
ルータ部分ではなく、ルータ内部の有線のHUB部分の問題と考えられます。
>PCとルータ間のLANのリンクは確立しており、ルータのポートランプは点灯しています。
>IPを手動設定(192.168.0.50)、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバアドレスは無線の物と同じにしてみましたところ
>受信パケットが0のままでもちろんインターネットにも繋がりません。
リンクランプは点灯していても、PC〜ルータ間の通信は行われていないのは間違いないようです。
>pingも
> ping 192.168.0.1→Request timed out
> ping 60.32.120.18→Request timed out
> ping pcq.furu.org →Ping request could not find host〜
PC〜ルータ間が不通なので、この結果は当然の結果ということですよね。
>色々いじっているうちに
これが少し気になりますが、ソフト的に設定をいじっただけでは、通常はこのようにはならないと思われます。
私の結論は、「ルータのSW-HUB部分の故障」と判断します。
一度、メーカのサポートに聞いてみてください。
maido (2696) 2005年7月10日11:50
|
|
|
|
[66035] |
レスありがとうございます。
ノートPCを無線LAN接続しようとした際にIPの手動設定を
ローカルエリア接続、ルータ付属ソフトの両方で行っているうちに
接続されないようになってしまいました。
その後、モデム・ルータの電源を抜いたり接続をし直したりしてるうちに
ハード?の故障を促してしまったのかもしれませんね・・・
とりあえずメーカのサポートに聞いてみる事にします。
アドバイスありがとうございました。
また進展がありましたら報告させていただきます。
ぼんぼん (未登録) 2005年7月10日13:39
|
|
|
|
( 参照数:6219 日平均:0.9 ) |
|
〜 回答の受付を終了しました 〜 |