たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[65989] 無線LANは接続できるのに有線LANが接続できません。
OS: Windows XP
プロバイダ:CATV
ルータ機種名/型番:メルコWLS-L11-GSU-L
ファームウェアバージョン:1.48.181
エラーメッセージなど:ルータへ有線接続→限定または接続無し
その他:ルータへ無線LAN接続→接続可能

こちらの質問
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=62908
とほぼ似ているのですが、

プロバイダはCATV、ルータ接続で
メインPC(有線)
サブPC(無線)
の2台を今まで接続していたのですが、
新たにノートPCを無線LANで接続しようとし、色々いじっているうちに
有線接続のメインPCが「限定または接続なし」という状態になってしまいました。

メイン有線接続はネットに全く繋がらないのですが、サブ無線接続はネットに接続できます。
上のリンクの例をならって
ルータの工場出荷状態化、モデム・ルータの電源を落とし再接続、
ファームウェアのアップデート、
LANカードの接続スピード設定等試してみましたが全く変わりません。
DHCPサーバからのIP割り当てが失敗しており、169.から始まる割り当てになっています。
IPアドレスの手動設定にすると「接続」という文字はでるのですが、実際には繋がっていません。

ルータを通さずにモデムに接続をするとインターネットに繋ぐ事は出来ますので、
LANボード、ケーブルには問題はなさそうなのですが・・・

どうかこの症状に関してご存知の方いらっしゃいましたら
解決策をお教え頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
ぼんぼん (未登録)   2005年7月9日16:49


[66020] >DHCPサーバからのIP割り当てが失敗しており、169.から始まる割り当てになっています。
PCとルータ間のLANのリンクが確立し、ルータのポート(接続口)に対応するランプが点灯していますか?
また、ルータの設定では、DHCPサーバ機能は有効になっていて、アドレスプール(割り当てるアドレスの範囲)は十分ありますか?

>IPアドレスの手動設定にすると「接続」という文字はでるのですが、実際には繋がっていません。
繋がっていないというのはどのようにして確認した結果ですか?
コマンドプロンプトで下記の3つに対してpingは打ってみてください。
 ping 192.168.0.1
 ping 60.32.120.18
 ping pcq.furu.org
(192.168.0.1 はルータのIPアドレスのつもりです)
「Reply from 〜 」と応答が変えれば通信できています。
「Request timeout」や「Ping request could not find host〜」であれば手動設定に問題がある可能性があります。
上記3通りの各々について調べて、結果をお知らせください。

尚、手動設定の場合は、IPアドレスを 192.168.0.50 くらいにし、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバのアドレスは、無線LANの設定と同じ値にしてください。

maido (2696)    2005年7月10日01:23


[66022] アドバイスありがとうございます。

PCとルータ間のLANのリンクは確立しており、ルータのポートランプは点灯しています。
(すごい速さで点滅?している状態です。)
ルータの設定ではDHCPサーバ機能は有効、割り当てアドレス範囲は192.168.0.2から16台にしてあります。
(デフォルト状態)

IPを手動設定(192.168.0.50)、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバアドレスは無線の物と同じにしてみましたところ、「接続」の文字は出ましたが
「ローカルエリア接続の状態」では受信パケットが0のままでもちろんインターネットにも繋がりません。
(他のIPに手動設定した場合もこの状態でした。)

pingも
 ping 192.168.0.1→Request timed out
 ping 60.32.120.18→Request timed out
 ping pcq.furu.org →Ping request could not find host〜
という結果になりました。

他にチェック項目等ございましたらご指導頂ければと思います。
宜しくお願い致します。
ぼんぼん (未登録)   2005年7月10日03:01


[66034] >有線接続のメインPCが「限定または接続なし」という状態になってしまいました
>LANカードの接続スピード設定等試してみましたが全く変わりません。
以前は問題なくつながっていたということですから、オートネゴシエーションの問題ではないと思われます。

>ルータを通さずにモデムに接続をするとインターネットに繋ぐ事は出来ますので
PCおよびケーブルには問題がないと考えていいと思われます。

>無線接続はネットに接続できます。
ルータ部分ではなく、ルータ内部の有線のHUB部分の問題と考えられます。

>PCとルータ間のLANのリンクは確立しており、ルータのポートランプは点灯しています。
>IPを手動設定(192.168.0.50)、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバアドレスは無線の物と同じにしてみましたところ
>受信パケットが0のままでもちろんインターネットにも繋がりません。
リンクランプは点灯していても、PC〜ルータ間の通信は行われていないのは間違いないようです。

>pingも
> ping 192.168.0.1→Request timed out
> ping 60.32.120.18→Request timed out
> ping pcq.furu.org →Ping request could not find host〜
PC〜ルータ間が不通なので、この結果は当然の結果ということですよね。

>色々いじっているうちに
これが少し気になりますが、ソフト的に設定をいじっただけでは、通常はこのようにはならないと思われます。

私の結論は、「ルータのSW-HUB部分の故障」と判断します。
一度、メーカのサポートに聞いてみてください。

maido (2696)    2005年7月10日11:50


[66035] レスありがとうございます。

ノートPCを無線LAN接続しようとした際にIPの手動設定を
ローカルエリア接続、ルータ付属ソフトの両方で行っているうちに
接続されないようになってしまいました。
その後、モデム・ルータの電源を抜いたり接続をし直したりしてるうちに
ハード?の故障を促してしまったのかもしれませんね・・・
とりあえずメーカのサポートに聞いてみる事にします。
アドバイスありがとうございました。

また進展がありましたら報告させていただきます。
ぼんぼん (未登録)   2005年7月10日13:39


( 参照数:6219   日平均:0.9 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ