たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[67099] 携帯サイトでファイルをダウンロードできるようにする
OS: Windows XP

http://www.au.kddi.com/ezfactory/mm/dlcgi02.html

ここを見ながら携帯サイトでファイルをダウンロードできるようにしたいのですが、ターミナルエミュレータというアプリケーションがどこで手に入るのかよく分かりません。

かっこ内に書いてあるTeratermで検索してもやっぱりよく分かりませんでした。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご返答お願いします。
沙紗マナーの良い質問者です。   2005年8月7日19:52


[67100] >ターミナルエミュレータというアプリケーションがどこで手に入るのかよく分かりません。
>かっこ内に書いてあるTeratermで検索してもやっぱりよく分かりませんでした

TeraTermはこちらからダウンロードできます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002416/

Telnetという方法(プロトコル)で、UNIX系のサーバなどにログインして、ファイルの操作やプログラムの実行などができるようになります。
maido (2696)    2005年8月7日20:15


+1 p
[67101] http://www.sakurachan.org/soft/teraterm-j/ttssh/
ここにあります

・・・が、ターミナルエミュレータは
ホームページスペースを提供している所がtelnetやシェルに対応していないと
使うことが出来ないので、そちらの確認も必要かと
玲 (459)    2005年8月7日20:17


+1 p
[67102] TeraTermのインストールか〜基本的な使い方は、こちらが参考になると思います。
http://www.edsys.center.nitech.ac.jp/sec_connect/teraterm /index.html
http://www.edsys.center.nitech.ac.jp/sec_connect/teraterm /setting.html
http://www.edsys.center.nitech.ac.jp/sec_connect/teraterm /connect.html

こちらのページの「cd /home/www/htdocs/dlcgi」「ls -l」などはログインした後、UNIX系のOSで使用するコマンドです。
http://www.au.kddi.com/ezfactory/mm/dlcgi02.html

但し、上記の記述では、半角スペースが抜けている部分があるようですので、注意した方がよさそうです。
 ls-l → ls -l
 cc-o add_crc add_crc.c → cc -o add_crc add_crc.c

maido (2696)    2005年8月7日20:29


[67104] ご返答ありがとうございます。

お二人とも素早い返答でとても助かっています。


madioさん
URLありがとうございます。
早速試してみますね☆

玲さん
090webSeverかジオシティーズを検討しているのですがどうでしょうか??

あと、私はプロバイダがyahooなのでHPスペースが300Mあるそうなのですが、その300Mの中からファイルをアップロードさせる事はできますか??(300Mというのはレンタルサーバーのような役割もできるのでしょうか?)



沙紗マナーの良い質問者です。   2005年8月7日20:49


[67106] 日本語版を見つけたのですがこれでも大丈夫ですか??

http://www.sakurachan.org/soft/teraterm-j/


それと初期設定の

TCP/IP ホスト
TCPポート


とあるのですが、何をいれればよいのでしょうか??
ポートを開かなければダメですかね??

返答お待ちしております。
沙紗マナーの良い質問者です。   2005年8月7日21:03


[67107] ジオシティーズヘルプより
CGI/SSIスクリプトはアップロードできません
ジオシティーズでは、お客様が用意したCGI/SSIスクリプトはアップロードできません。ご了承ください。
との事なのでジオシティーズではダウンロードCGIを使用出来ません

090webSeverはCGI/SSIは平気みたいですが
telnetやシェルについての記述が見つかりませんでした

玲 (459)    2005年8月7日21:10


+1 p
[67108] 玲さん
調べていただきありがとうございます。
090を使おうと思います。
沙紗マナーの良い質問者です。   2005年8月7日21:27


[67112] >090webSeverはCGI/SSIは平気みたいですが
>090を使おうと思います。

一応、「利用規約」は頭に入れておいてください。
「C言語などによるバイナリ実行ファイルのCGI の設置」は利用できないようですので、参考にされたサイトのCGIは利用不可と思われます。
http://www.au.kddi.com/ezfactory/mm/dlcgi02.html

<以下、090webSever の利用規約から抜粋です>
第2条(コンテンツ制限)
当サービスは携帯端末を主目的としたコンテンツのみ設置可能とします。以下に示すようなコンテンツ、携帯端末では利用・閲覧出来ないコンテンツの設置は原則不可とします。
また、当社はアカウントの削除を行う場合があります。
・画像やデータなどのダウンロードを主目的としたコンテンツ
・その他管理人が適切でないと判断したコンテンツ

第3条(CGI PHPスクリプトの制限)
CGI、PHP、SSIは原則として自由に利用可能ですが、以下に示すようなサーバに極端に負荷をかけるスクリプトについては利用を停止しアカウントの削除を行う場合があります。
・高負荷CGI PHPスクリプト
・C言語などによるバイナリ実行ファイルのCGI の設置
・その他管理人が適切でないと判断したスクリプト
maido (2696)    2005年8月7日21:39


[67114] >一応、「利用規約」は頭に入れておいてください。
見逃してました

無料でtelnet可の所は
http://www.buttobi.net/
ぐらいしか見つかりませんでした
ただオリジナルシェル使用との事なので目的のことが出来るかは判りません

有料でもいいなら
http://www.serverdb.info/list/server.html
ここで探してみてください
玲 (459)    2005年8月7日21:54


+1 p
[67115] そうだったのですか。。。
ありがとうございます><;

レンタルサーバーはお金を払わないといいところが無いっぽいですね。

沙紗マナーの良い質問者です。   2005年8月7日21:56


[67116] すいません
ぶっとびねっとも
◎ 禁止事項
(10) サーバーをファイルの受け渡しの為に使用する行為や、ファイルのダウンロード(配布)を目的とするサイト。
だそうです
玲 (459)    2005年8月7日21:58


[67122] 少し訂正と補足をします。

>「C言語などによるバイナリ実行ファイルのCGI の設置」は利用できないようですので
「add_crc.c」をコンパイルしたファイル(プログラム)は、CGIではなく、ダウンロードさせるファイルに「CRCという情報を付加するプログラム」のようで、私の理解不足でした。

>画像やデータなどのダウンロードを主目的としたコンテンツ
これについては、コンテンツの内容によると思われます。
ダウンロードが全くだめということではなく、ダウンロードが主目的はだめと解釈できます。


1.ダウンロードさせるファイルに「CRCという情報を付加する」方法

「CRCという情報を付加する」という処理は、必ずしも「add_crc.c」をコンパイルしてサーバで行なう必要はありません。PC側で行なうことも可能です。
こちらにJAVA版のプログラムがありますので「CRC4KDDI(GUIアプリケーション版)」を利用されるといいと思います。
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/dlcgi /dlcgi_script3.html

JAVA実行環境がインストールされていなければ、こちらからダウンロードしてインストールしてください。
http://www.java.com/ja/download/manual.jsp

2.ダウンロードできるようにするCGI「download.cgi」

ダウンロードを可能にするためには、「download.cgi」というPerlスクリプトのCGIを必要としますので、こちらから「download.lzh」をダウンロードしてください。
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/dlcgi/download_2.html

090webSeverで使用するための設定については、こちらを参考にしてください。
少なくとも「download.cgi」の1行目は修正が必要です。
http://www.090web.jp/faq-3.html

いずれのサーバで作成する場合でも、上記1.と2.については理解しておく必要があります。
この後は、こちらなどを参考にやってみてください。
但し、「add_crc」に関する説明のところは読みとばしてください。
(*.pngファイルなどは、あらかじめPC側でCRC情報の付加を行なえばOK)
http://www.au.kddi.com/ezfactory/mm/dlcgi01.html
maido (2696)    2005年8月8日00:31


+1 p
[67123] madioさん

すみません。ダウンロードは一通りできたのですが、何をしたらいいかさっぱり分からないです。
もう少し詳しく教えていただけないでしょうか??
沙紗マナーの良い質問者です。   2005年8月8日01:32


[67129] それと、090ではできないと言われたので090を退会してぶっとびのほうにレンタルサーバーを変えてしまったのですが…

できればぶっとびの方で考えていただけるようお願いします。
沙紗マナーの良い質問者です。   2005年8月8日09:51


[67146] >それと、090ではできないと言われたので090を退会してぶっとびのほうにレンタルサーバーを変えてしまったのですが・・・
どうしてそうされたのか、私にはよくわかりません。
心地よい回答の通りにそのまま実行するよりも、もっと冷静に行動・判断されるべきだったと思います、
私の理解不足なのかもしれませんが、「ぶっとび」では帯電話用サイトは運営できないようですよ。

■ 総則の他にホームページスペースレンタルサービスに適用される事項
◎ 禁止事項
(13) 携帯電話用サイトの運営。
http://www.buttobi.net/?n=rule
maido (2696)    2005年8月8日23:22


[67149] さらに見逃していました^^;
そこが一番大事なのに・・・
指摘ありがとうございます
玲 (459)    2005年8月8日23:39


[67150] そうでしたね。私も規約をしっかり読まなかったので気づきませんでした。
それに、せっかくmadioさんが教えてくださっているのに自分の未熟な判断でアカウントを消してしまったのは考えが甘かったです。

madioさんと玲さんにご迷惑をおかけしました。
本当に申し訳ありません。

今090の方に問い合わせて、アカウントを戻していただけるようお願いしています。
どうにか戻してもらえそうでしたらまたカキコさせていただきます。
本当に申し訳ありませんでした。
沙紗マナーの良い質問者です。   2005年8月9日00:02


[67151] >madioさん
私は「madio」ではなく「maido」です。

>そうでしたね。私も規約を流し読みしてたので気づきませんでした。
私のアドバイスは、お役に立たなかったようですね。
maido (2696)    2005年8月9日00:07


[67153] maidoさん
本当に重ね重ね申し訳ありません。

maidoさんが67122を書いてくださる前にアカウント削除してしまったものですから・・・

沙紗マナーの良い質問者です。   2005年8月9日00:36


[67154] 多少厳しい言い方かもしれませんが....

>maidoさんが67122を書いてくださる前にアカウント削除してしまったものですから・・・
[67112]で、
 「一応、「利用規約」は頭に入れておいてください」
とアドバイスしたのですが。
でも、それは気分が悪かったようで、それを無視してその後の「ぶっとび」が気に入ってしまい、そうされたのだと理解しています。

>ダウンロードは一通りできたのですが、何をしたらいいかさっぱり分からないです。
・既にアドバイスしたこと
・紹介したサイト
・ダウンロードしたファイルにあったREADMEなどの説明ファイル
を一応見て、「さっぱり」わからないということですか?
もしそうなら、無理だと思いますので、あきらめた方がよろしいかと思います。
「ダウンロードが主目的」でないなら、まずは、ダウンロード以外のコンテンツを作成されてはいかがでしょうか?



maido (2696)    2005年8月9日00:56


( 参照数:16107   日平均:2.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ