たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[68712] プリンターのインストール
OS: Windows XP
ソフトウェア名/バージョン:HP Deskjet 3930
ハード機種名/型番:
エラーメッセージなど:

はじめまして。新しいプリンターをインストールしていたら、
どうにも途中でつまずきます。

'PDL_LANG'のラベルのついたCDをCD-ROMドライブ(D)に挿入してOKをクリックしてください。

と出るのですが、そんなCDありません。
でもそこでキャンセルなり無理やり先に進めても、結局つかえず。

何か思い当たることなどありましたら是非教えてください。
りぃマナーの良い質問者です。   2005年9月3日08:27


[68718] プリンターに付属のCD-ROMがないのでしたら
こちらをインストールしてみてください

HP Deskjet 3930 Color Inkjet Printer
3900_enu_win2k_xp.exe 1/1 (45.32M)
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareDownloadIndex ?dlc=en&lc=en&os=228&product=445446&lang=en &cc=us &softwareitem=dj-32810-1

saru (510)    2005年9月3日12:47


+2 p
[68724] HPのこちらのサイトはご覧になりましたか?

ヒューレット・パッカードDeskjetプリンタ--どのようにしてプリンタドライバをマイクロソフト(R)Windows XPコンピュータの上にインストールするか。
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?lc=en &lang=ja&cc=jp&product=445446&dlc=ja &docname=bud09187

hp PhotosmartとDeskjetプリンタ--プリンタドライバインストール中に'ファイルが必要'というエラーメッセージが表示される
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?lc=en &lang=ja&cc=jp&product=445446&dlc=ja &docname=c00016441

英語なのでどうも...という場合は、こちらの翻訳サイトを利用してみてください。
上記のURLを「URL欄」に貼って→「ウェブページ翻訳」 とやると、それなりに翻訳されます。
http://www.excite.co.jp/world/english/web/
maido (2696)    2005年9月3日14:38


+3 p
[68770] すいませんっインストールの付属のCDはあるんです。
それでインストールしていると、途中で
“'PDL_LANG'の〜〜〜”
ってメッセージが出てしまいます。

一応saruさんの教えてくださったページで
ダウンロードしてやってみましたが、同じでした。。

maidoさんの最初のリンク、それにそってみてみると、
プリンタとFAXを開いてもこのプリンターアイコンがありません。
つまりはprinter driverがちゃんとインストールされていないようです。
しかしなぜか、準備完了の2つのプリンターアイコンが出てきました。
“自動 Canon Bubble-Jet BJC-80 (JAMES-9C914D60A 上)”
“自動 HP LaserJet 1200 Series PCL (JAMES-9C914D60A 上)”
です。2つめのも、自分の買ったのは3930なので違いますし。。
一応ためしに通常使うプリンタに設定してから印刷としてみても全く反応ありません。

二つ目のですが、LANG、言語のことで
それっぽいと思いましたが、どこにもlanguage codeも何も発見できません。

上記、"'PDL_LANG'の〜〜〜"のメッセージが出ることろで、
参照ボタンがあるのですが、それを押すと、
どうも"UNIRES"というファイルが必要なようです。
その名前で検索もしてみましたが見つからず。。

ちょっと専門のところに電話して聞くということなどが出来ないので、ここだけが頼りですっ!
でも出来る限り早く使えるようにならないと困るし・・・。
ネットで頑張って検索してみても見つからず。。
もうちょっと待ってだめだと、一応他の掲示板などに質問出してみます。。
でももちろん解決するまでは、アドバイスなど頂いた方には
お礼といってもポイントしか無理ですが、差し上げたいと思いますので
どうか少しでも思い当たることがある方よろしくお願いします!
りぃマナーの良い質問者です。   2005年9月9日05:56


[69109] Windows XP Service Pack 2 を新規インストールした環境で、[68718] で紹介されているドライバをインストールしてみましたが、PDL_LANG のファイルを要求されることなくインストールが完了しました。

ドライバの問題ではないようですので、可能であれば Windows XP を修復インストールして動作を確認してください。
nemo (2528)    2005年9月9日19:26


+2 p
[69148] わざわざインストールしてみて頂いてありがとうございました!
やはりコンピューターの方に問題があるんですね・・・。
普通は特に問題なくインストールできるはずですから・・。

Windows XPを修復インストールとは、
ヘルプとサポート → コンピュータへの変更を システムの復元 で元に戻す → コンピュータを以前の状態に復元する → 昔の日付をどこか選んで復元
でよいのでしょうか???
それでやってみたんですが、今年7月までしか戻せませんでした。
そこでまたインストールを試してみましたがやはり同じように
PDL_LANGのファイルを求められました。

少し思ったのですが、もしかしたら昔に間違って
本当はもとからコンピューターに入っているはずのPDL_LANGだか、
“UNIRES”というファイルを消してしまって。ということはないでしょうか。
よろしければどなたか、パソコンの中を検索して
PDL_LANG・・はその名前のラベルのついたCDということなので、
“UNIRES”という名前のファイルがどこかにないか調べていただけないでしょうか。
そしてもしもあれば、そのUNIRESというファイルだけをどうにかダウンロードなり出来ればと思ったのですが・・・。
引き続きどうかよろしくお願いします!!
りぃマナーの良い質問者です。   2005年9月10日04:51


[69151] http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1166401&rev=1
こんなのありました
玲 (459)    2005年9月10日06:10


+3 p
[69153] >Windows XPを修復インストールとは、
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html
saru (510)    2005年9月10日09:36


[69155] saruさん紹介のページにもリンクがありますが、
「修復インストール」の前に「システムファイルチェッカーでファイル修復」を
試してみてください。
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0628.html
maido (2696)    2005年9月10日10:31


[69173] みなさん有難うございます・・。

まずは玲さんのリンクですが、
WinXPProなどよく分からないのもありましたが、
とりあえず私のケースと似たような感じだったんで、
これは期待出来るかも!と思ったのですが、
質問を出した方が解決したとだけおっしゃっているので、
どのように解決したのか分からず・・。
Windows XP Proというのはパソコンの種類でしょうか。
自分のがただのXPなだけなような。
とりあえずi386\driver.cabとi386\sp2.cabというのを探してみましたが、
それが見つかりませんでした・・。
一体どこにあるのか・・とりあえず検索で、Cドライブの中全て調べたのですが・・。
UNIRESを、含まれる文字列で検索しても出なかったので、
やはりそれ自体自分のパソコンには入っていないのかもしれません・・。
どこかで手に入れられないんでしょうか・・・。

修復インストールとなると、システムが大分元に戻ってしまうみたいですね。
修復した後最新にUpdateするとのことですが、
やはり手で変えたシステムは戻らないのでしょうか・・。
というのも、結構最近インターネットが接続できず、
サポートしてくれる人の所へ持って行き、たまたまプロみたいな人がいて、
何か機械語みたいな、打ち込んでいて、何しているのか分からないうちに
接続できるようになったのですが、
修復するとそれまで直ってしまうようで、
またインターネットに接続できない、そしてそこにまた持って行かないといけない・・。
と、かなりつらいです。
ので、出来ればその前に戻さずにプリンタ使えるようになりたいのですが・・
とりあえず最終手段と考えます・・・。

システムファイルチェッカーでファイル修復してみました。
初めて、かなり長い時間かかり、
100%だかになったら勝手にその画面が終わってしまったのですが、
それでちゃんとチェックされて、何か問題があったら直っていたのでしょうか・・?
とりあえずもう一度試してみましたが、やはり同じでした・・・。
それとも勝手に画面は閉じてしまったけれど、
どこかに結果のようなものがあって、それを開かないといけないのでしょうか・・。
どこに消えたのか・・。

なんだかかなり致命的ですね・・。やはり最初だかに戻さないとだめなのかな。。
ところで、関係ないかもしれませんが、
プリンタのSelf-Test説明で、
電源押したまま4回開け閉めしてボタンから指離す
で、印刷出来るって書いてあるのですが、
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?lc=en &lang=en&cc=us&product=445446&dlc=en &docname=c00407123#sectionb
それをやってみても出来ません。
そこに書いてある、注意事項みたいなのとか、もし出来なかったらこうしてみる
とかも試してみましたが出来ません。
プリンタ自体がおかしいということはありませんでしょうか・・
ただ英語の理解ミスでやり方が間違ってるだけなのかな・・。

長くなってすみませんっ。。
りぃマナーの良い質問者です。   2005年9月10日16:43


[69180] >一体どこにあるのか・・
windowsのCDの中です
手元にあるHome Editionの方も同じ場所にあったので
それをPC上にコピーしておき
(私のはWINDOWS\ServicePackFiles\i386に入っているので、そこがいいかと)
>参照ボタンがあるのですが、それを押すと、
>どうも"UNIRES"というファイルが必要なようです。
この時にそれを指定すれば出来るのでは?
玲 (459)    2005年9月10日18:53


[69226] あぁ・・windowsのCDでしたか・・・・・。
今手元にない・・・泣
実家に帰るのは12月の終わりですし、送ってもらうのも不可能。。
誰か持っている人が近くにいないか探してみます。

でもそのCDの中に入っていると考えれば、それでおそらく問題解決・・ですよね・・!
持っている人を探すのがまた大変な気はしますが。。。
見つかるまではまた時間がかかりそうなので、
とりあえずここで解決ということで閉めさせて頂きますー。
もしもそれでだめだったりなんかしたら、改めてだか質問しますっ
ほんとにみなさんご回答有難うございましたっ!!!
りぃマナーの良い質問者です。   2005年9月11日04:00


[88534] 解決しましたよぉ〜
http://sawasdee-thailand.sdlic.com/qanda.html#chap216
の19番目に書いてありました。私も同じ理由でインストールできなかったんです。試してみてください。

ここから(コピーです)
 ↓
タイに限ることなく、アメリカやヨーロッパにお住まいの日本人の方から同様の多数の問い合わせをいただきました。

同製品は日本国内では販売されていないようで、そのために日本語WindowsのPCにインストールする際に必要な付属のCD内のインストーラが日本語Windowsに対応していないのだと思います。

以下にインストールに必要な3個のファイルを置いておきましたので、それをダウンロードして任意のフォルダに保存してください。

unidrvui.dll
unires.dll
unidrv.hlp
インストールの途中で「CDをセットしなさい」というメッセージが表示されますので、上記の3個のファイルが保存されているフォルダを指定することによってこの問題は回避できます。

なお、上記3個のファイルの使用に関して当サイト管理人はその責を負いません。
くー (未登録)   2006年11月9日12:03


[88535] くーさん。一年以上前の質問ですよ。
;;;!!注意!!
;;;この質問は回答の受付が終了しています。重要な情報や訂正以外は
;;;投稿しないでください。
;;;(投稿する際はこのメッセージを削除してから書き込んでください。)


学生B (未登録)   2006年11月9日12:09


( 参照数:12631   日平均:1.9 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ