No. | 質問・回答 | おれい |
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[69438] メールがスパムメールの扱いになってしましました。 |
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OS: Windows Me
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:
エラーメッセージなど:
私が送るメールはどうやらスパムメール扱いになっているようで困っています。
なにもしていないのにある日突然そのようになっていたらしく原因がまったくわかりません。
相手によっては私のメールが受信されないで困っています。
どうしたらよいのでしょうか・・・・・・・
animiddle 2005年9月15日22:46
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>私が送るメールはどうやらスパムメール扱いになっているようで困っています
もう少し具体的な情報がほしいですね。
「スパムメール扱い」はどのようにしてわかったのですか?
・相手のプロバイダのサービスで検出された?
・相手のセキュリティソフト(ウィルス対策ソフトなど)に検出された?
上記の場合、具体的なプロバイダ名やソフト名と相手に通知されたメッセージなどを具体的に書いてください。
>相手によっては私のメールが受信されないで困っています
ということは、全ての相手ではなく、「特定の相手」に対するメールですか?
その相手へのメールは、タイトルやメールの内容にかかわらず、必ず「スパムメール」として通知されるのですか?
maido (2696) 2005年9月15日23:04
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早速の応答ありがとうございます。なぜスパムになったか気がついたかと言いますと
出張先の主人のところにメールを送ってもまったく受信されないので
主人のプロバイダのウエブメールで見ていたらBULKというフォルダに私のメールが行ってしまっていたんです。
他の方にメールを送っても大体の方には届くんですけどたまにやっぱり届かないのでそれも多分相手がスパムガードみたいなものがされているのだと思うのですけど、その場合は相手に届かなかったという知らせがきます。(もしかしたらメッセージがこなくても私のメールが届いていない事がまだまだあるかもしれません。返事が来ない相手が多いので・・・・)今回主人におくるメールに関してはメッセージは何も来ないですし送ったメールも送信済みのフォルダに移動しているので相手に届いたかいちいち聞かないとわからない状態です。あとケイタイにメールを送るとクリップマークがついて受信されるようです。。。。
どうしたらよいでしょうか・・・・・
animiddle 2005年9月15日23:25
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>BULKというフォルダに私のメールが行ってしまっていたんです。
何らかの条件で迷惑メールとして判定されたということでしょうね。
その条件は千差万別なので、私は詳しいことは知りません。
例えば@Niftyはこんな感じのようです。
http://www.nifty.com/mail/spam_folder/index.htm
https://www.nifty.com/mail/webmail/spam_folder.htm#7
少なくとも、ウィルスメール、アダルト系の文言のあるメール、などは自動で判定されることが多いかもしれません。
また相手が、迷惑メールのアドレスとして指定したアドレスや、ドメインも迷惑メールになります。
これ以上のことはなんとも言えません。
まさか、ウィルスに感染していることはないですよね。
maido (2696) 2005年9月15日23:53
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タイトルや文章もスパムと判定されるような箇所はないんですけど、、、、
ちなみにプロバイダはアメリカのYahoo(SBC)なんですけどこちらのPCがウイルス感染してるんですかね・・・。いちおうノートンのI・セキュリティを入れてはいるんですけど更新切れの状態なんですよね。話は変わりますが更新版を購入してインストールしたらこっちのPCの容量が少なかったようで超重くなり調子がものすごく悪くなってしまったのでアンインストールして古いバージョンに戻しているんですけど、このソフトの為にPCをスペックの良い物に買いかえるお金もないのでそのくせ更新しろとしつこく警告がでるので困っているんですけど、ノートン以外にセキュリティソフトはどこがいいんでしょうか・・・・
スパムと判定されないようにする方法ご存知の方いらしたらアドバイスお願い致します。
animiddle 2005年9月16日00:26
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>古いバージョンに戻しているんですけど
ほとんど役に立っていないかもしれませんね。
あなたがウィルスに感染している可能性もありますよ。
まずはこちらのウィルスバスターオンラインスキャンでチェックしてみることをお勧めします。
(但し、チェックだけで駆除はできません)
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
>ノートン以外にセキュリティソフトはどこがいいんでしょうか・・・・
確かにノートンは重いですが...
ウィルスバスターの30日期間限定版をダウンロードして試してみてはいかがでしょうか?
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate /trial-dl.htm
体験版ですが、こちらの手順に従って手続きをすれば、30日間はパターンファイルの更新もでき、製品版と同様の機能が使えます。
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb/evaluate /trial-update.htm
問題なく使えればその間に購入手続きをすればOKです。
こちらなどで、料金を支払ってライセンス登録すれば、体験版が製品版に変身します。
http://shop.vector.co.jp/service/servlet /Catalogue.Detail.Top ?ITEM_NO=SR045560
maido (2696) 2005年9月16日00:50
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そうですね。ウイルススキャン考えてみます。
引き続きスパムメールにならない方法ご存知の方アドバイス宜しくお願いします。
animiddle 2005年9月16日00:55
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[69452] |
>そうですね。ウイルススキャン考えてみます。
考えるだけでなく、すぐにやってください。
場合によっては、他人にウィルスメールを撒き散らしているかもしれませんよ。
>引き続きスパムメールにならない方法ご存知の方アドバイス宜しくお願いします
まず、ウィルスチェックをしてしてください。
>少なくとも、ウィルスメール、アダルト系の文言のあるメール、などは自動で判定されることが多いかもしれません。
maido (2696) 2005年9月16日00:59
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ノートンのソフトが入った状態でウイルスバスターでスキャンしても大丈夫ですか?
とりあえずそのPCはここにはないので明日スキャンしてみるつもりです・・・。
animiddle 2005年9月16日01:05
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>ノートンのソフトが入った状態でウイルスバスターでスキャンしても大丈夫ですか?
オンラインスキャンの方は大丈夫です。
体験版(もしくは製品版)をインストールする時は、ノートンをアンインストールしてください。
maido (2696) 2005年9月16日01:15
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[69508] |
ウイルススキャンをしたらやはり感染していました。
ウイルスバスターも体験版をインストールしてみましたが駆除できないということなので
PCのメーカーのサポートセンターにも問い合わせしたら再インストールを勧められたのでウインドウズの再インストール(リカバリ?)というのをしてみます。
アウトルックのバックアップなど手探りでやりましたが上手くデータが保存できてるのか心配ですがまた何かありましたら書きこむかもしれません。
宜しくお願いします。。。。。
animiddle 2005年9月16日23:30
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[69509] |
>ウイルススキャンをしたらやはり感染していました。
やはりそうでしたか?
ウィルス対策は必ずしてくださいね。
>ウイルスバスターも体験版をインストールしてみましたが駆除できないということなので
この意味は?
具体的な、ウィルスの名前は何だったのですか?
>PCのメーカーのサポートセンターにも問い合わせしたら再インストールを勧められたのでウインドウズの再インストール(リカバリ?)というのをしてみます。
その判断はご自由にしてください。
>アウトルックのバックアップなど手探りでやりましたが上手くデータが保存できてるのか心配ですが
ですから、もう少し駆除することをやってもいいような気がしますが...
maido (2696) 2005年9月16日23:36
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[69526] |
ウイルス名はワーム型のnetskyとかいうやつみたいです。
ウイルススキャンしたら結果に駆除できなかったと表示されました。
ウイルスの情報は以下のようみたいです。
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp ?VName=WORM_NETSKY.P
ここに書いてある
Windowsをセーフモードで起動してください。
このワームの自動起動設定を削除します。
Windowsのレジストリエディタ(regedit.exe)などを使用して以下のレジストリ値とレジストリキーを削除してください。
場所:HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
値 :Norton Antivirus AV = "%Windows%\FVProtect.exe"
上記のように手動で削除しろということで
セーフモードで指定の場所まで行ってみましたが上記のような値はみつからないいんですよね・・・。
再インストールは絶対避けたいです・・・・・・・・。
animiddle 2005年9月17日01:41
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[69528] |
>ウイルス名はワーム型のnetskyとかいうやつみたいです。
netskyは「NETSKY.P」だけじゃないです。亜種がたくさんあるようです。
正確な名前が「NETSKY.P」でしたか?
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default2.asp ?m=q&virus=netsky &alt=netsky
一度、こちらの「システムクリーナー」を使ってみてください。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp ?solutionId=4700
「システムクリーナー対応可能ウイルス一覧」に、下記の「NETSKY」がふくまれています。
VirusName: WORM_NETSKY.AB
VirusName: WORM_NETSKY.AC
VirusName: WORM_NETSKY.AF
VirusName: WORM_NETSKY.AJ
VirusName: WORM_NETSKY.N
VirusName: WORM_NETSKY.P
VirusName: WORM_NETSKY.Q
VirusName: WORM_NETSKY.R
VirusName: WORM_NETSKY.S
VirusName: WORM_NETSKY.T
VirusName: WORM_NETSKY.W
VirusName: WORM_NETSKY.Z
VirusName: WORM_NETSKY-1
VirusName: WORM_NETSKY-2
VirusName: WORM_NETSKY-3
VirusName: WORM_NETSKY-4
maido (2696) 2005年9月17日01:56
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[72049] |
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf /jp_docid /20021105202727947
sasori (11) 2005年11月4日13:45
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[72050] |
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf /jp_docid /20021105202727947
sasori (11) 2005年11月4日13:45
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[72441] |
メールが届かない
相手側のネットワーク環境の調子もありますし、
一概に拒否されているとも限りませんけれども、
スパムとして拒否されていた場合の対処法を下ご紹介いたします。
・お使いのPCがウィルスに感染している可能性
送り主のPCがウィルスに感染し、メールにウィルスが添付される、
送り主のPCからウィルスが常時スパムを送り続けている場合など、
もしも人為的なミスで拒否されている場合は、ウィルス駆除することが先決です。
ウィルス感染が疑われる場合は、ウィルスチェックするようにして下さい。
ウィルスチェックだけでしたら、トレンドマイクロなどの無料の
オンラインウィルススキャンなどで定期的に診断されるだけでよいかと思います。
(事前にワクチンを購入したり、過敏にウィルスを恐れていると
キリがありませんので…)
この場合、もしウィルスが見つかった場合は、製品を購入されるか、
手動でウィルスを駆除します。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
市販の常駐型のウィルススキャンはPCへの負担が大きく重いですし、
逆に使用者が安心してしまってウィルスチェックを怠っているなど、
正常に機能していないPCが大半だと思われます。
私個人的には、これらのソフトを購入するよりも、
予算に応じて定期的に技術者の方にPCの状態を見に来てもらうか、
ご自身でPCの健康管理を行うほうが安全かと思います。
・迷惑メールと判断されがちな語句がメールに入っている可能性
本文中の語句が、迷惑メール特有の語句と一致して、
受信を拒否されている可能性が稀にあります。
例えば送り主に覚えが無くても、送り主のメール中に連結された宣伝広告が
そのフィルタリングに引っかかっていることなどもあります。
・HTML形式(リッチテキスト形式)でメールを送っている可能性
セキュリティを重要視している会社やネットワークに長けた者同士の間柄では
ウィルス感染のおそれのあるHTML形式でのメール送受信はタブー視されています。
(セキュリティ上に問題があるため、
ネットマナーに反しているとする慣習もあります。)
ですので、送り主がHTML形式で送信したメールを
受信側が拒否している場合は、迷惑メールとして扱われてしまいます。
この場合は、送り主がテキスト形式の設定にしてからメールを送信すると解決します。
一般的に(デフォルトの状態で?)HTML形式のメールを送信する方が非常に多いので、
(社外の)広く一般からメール受信したい場合はこのような制限を設ける
べきではありません。
ですが、送り主がなるべくHTMLメールを送信しないとするのが
今日の慣習となっています。
- Outlook Express(XP)の場合の設定方法 -
ツールメニュー>オプション>送信タブ>
メール送信の形式でテキスト形式を選択する
それではいろいろ試して頑張ってみて下さい。
chokko 2005年11月10日23:46
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