たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[70028] ルーター・ハブなどについて教えてください。
今、
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up3560.gif.html
このような環境でインターネットに繋いでいます。
* 1階にルーターがあり、そこから有線で2階にLANケーブル(?)を引っ張っている状態です。

そして、このたび家庭用ゲーム機でもネットゲームをすることになりました。
ゲーム機は2階に置く予定です。
2階で同時にPC2と家庭用ゲーム機でインターネットに繋げるような環境にするには、
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up3561.gif.html
こんな感じになると思うのですが、こうした場合、
1階の「PC1」と2階の「PC2」「ゲーム機」3台同時にインターネットに繋ぐことはできるのでしょうか。


どなたかお教えください。

見難くなってすみません。

3.77マナーの良い質問者です。 (6)    2005年9月28日22:32


[70030] >1階の「PC1」と2階の「PC2」「ゲーム機」3台同時にインターネットに繋ぐことはできるのでしょうか。
基本的にはつなぐことができます。
但し、ポートを開けるなどの特別な環境が必要な場合は、それなりに設定が必要になったり、制限ができる場合があります。
maido (2696)    2005年9月28日22:59


[70031] 返答どうもありがとうございます。

「同時に通信することができる」ということなどで、質問を追加させてもらいます。
http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2003/etx-sh5 /index.htm
この商品を図のハブのところに使用しても、もちろんOKですよね??


よろしくお願いいたします。
3.77マナーの良い質問者です。 (6)    2005年9月28日23:06


[70032] >この商品を図のハブのところに使用しても、もちろんOKですよね??
問題ないです。
「ハブ」という機器は、基本的に接続口(ポート)を追加するだけですので、それ以外に基本的な機能に影響はありません。

もう一度書きますが「ポートを開けるなどの特別な環境が必要な場合」は、ルータに特別な設置が必要なったり、場合によっては利用できないサービスがあるかもしれません。
その点は、理解しておいてください。

maido (2696)    2005年9月28日23:12


+5 p
[70047] >もう一度書きますが「ポートを開けるなどの特別な環境が必要な場合」は、
>ルータに特別な設置が必要なったり、場合によっては利用できないサービス
>があるかもしれません。

maidoさんの正確な表現を、mory流に不正確に言わせていただくと。

「ハンゲームなどの簡単なゲームをプレイする上では問題ありませんが、
 ハードな3Dゲームは、ネットワーク中の1台だけしか接続できません。
 設定の方法はマニュアルに書いてありますが、古いルーターを再利用
 すると、設定が大変だったり出来なかったりします。なるべく新しい
 ルーター(できれば新品)を手配してください。」

ということです。



mory (512)    2005年9月29日09:07


+5 p
[70055] moryさん解説ありがとうございます。
私からももう少し補足しておきます。(多少、正確さには欠けますが)

IPアドレス共用型のブロードバンドルータを利用する場合、LAN側/WAN側のどちらから通信を開始するかによって動作が異なります。
通常(Webの閲覧やメールの送受信など)はLAN側から通信を開始し、その場合は大きな制限はありません。
しかしながら
 ・LAN内にWebサーバなどのサーバを立てる
 ・音声チャット、ビデオチャット、一部のゲームなどのようにWAN側の機器と
  LAN側の機器が、双方向に、リアルタイムの通信を必要とする
ような場合には、WAN側から通信を開始する必要がありますが、通常はLAN内のPCへの通信を開始することはできないようになっています。
このため「セキュリティが向上する」反面、これらの通信を可能にするためには「ルータのポートを開放する」という設定が必要になるわけです。
後者の具体的な例は下記のようなアプリケーションを利用する場合です。
(下記が全てというわけではありません)

ポート番号一覧表 [各種メッセンジャー-オンラインゲーム-その他 使用ポート]
http://k-net.pinky.ne.jp/port.htm

maido (2696)    2005年9月29日12:51


[70061] moriサン、maidoサン。
いろいろとありがとうございます。

自分では結構パソコンに詳しいはずだったのに、
わからない単語が沢山出てきたのでゆっくり解読(?)していこうと思います。

こちら側の説明不足にもかかわらず、丁寧に説明をしていただきとても感謝しています。

とりあえず、お礼のポイントを5ポイントづつ割り振っておきました。


また今度、ハブを新調してきて接続したときに壁にぶつかったら質問のスレッドを立てさせてもらうことになると思います。
そのときはまた、よろしくお願いします。



乱文で申し訳ありません。

3.77マナーの良い質問者です。 (6)    2005年9月29日21:54


( 参照数:2587   日平均:0.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ