たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[70502] ADSLで使用している 無線LAN USBアダプターは 光に変えても使えますか?
OS: Windows XP
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:
エラーメッセージなど:
その他:

一台目のパソコンは有線で、2台目のパソコンは無線で使用しています。
そのときに 2台目のパソコンには LANカードを入れるスロットがなかった為、
PLANEX GW-US54GZ-WO を使用して 繋いでいます。

NTTのBフレッツを検討しているのですが、
ルーター、一台目用のLANカードはレンタルの予定です。
2台目のパソコンは、また無線でと思っているのですが、
そのままの PLANEX は使用できますか?
もし 使用できないのであれば 市販でなにかありますか?

2台目は親が使っているので、光の速度が出なくてもかまいません。
とりあえず ネットに繋がればいいのですが。

よろしくお願いします。。
マナーの良い質問者です。   2005年10月10日15:00


[70510] http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwus54gzwo.shtml
これですね。
フレッツの方の無線規格が分かりませんが、普通は11bか11gなので、大概は繋がるはずです。
ただ、フレッツの方が11bだと、当然ながらPC側も11bで受信という事になり最大11Mbpsの速度に落ちます。
(実測では2〜3Mがやっと)

http://flets.com/ipphone/lan_cautions.html
こちらを使うのですか?
なら、11g対応ですから、最大54M(実測で10Mくらい)で接続できます。

ただ、光終端末とは別に無線ルーターをLANで繋ぐようですから、ご自分で別に無線ルーターを購入しても用は足ります。
レンタル代を考えると、別途購入した方が安くあがると思います。
(新品でも1万少しくらいで買えると思います)
係長 シン (1740)    2005年10月10日16:02


[70523] >2台目のパソコンは、また無線でと思っているのですが、そのままの PLANEX は使用できますか?
基本的には、接続相手先の機器が変わっても、規格が同じであれば相互接続可能です。
「GW-US54GZ-WO」はIEEE802.11g/11b規格に対応したUSBタイプ(USB2.0)の無線LANアダプタですので、現在、ほとんどの機器がこの規格に対応しており問題はありません。

>NTTのBフレッツを検討しているのですが、ルーター、一台目用のLANカードはレンタルの予定です。
IP電話を利用される場合は、機器の制約が多くなるのでレンタルした方が無難です。
こちらの中で、無線LANに対応したものを選ぶといいかと思われます。

対応機器・機器料金(Bフレッツ対応は下のほうにあります)
http://flets.com/ipphone/devicefee.html

>2台目のパソコンには LANカードを入れるスロットがなかった為、PLANEX GW-US54GZ-WO を使用して繋いでいます。
有線LANでも配線などの問題がないのであれば、有線にするという選択肢もあります。
有線の方が、通信の安定性、通信速度、セキュリティの面で有利です。
また、ルータなども有線の方が断然安価です。

PCの環境がわかりませんが、ノート用のPCカード、内臓タイプ、USBタイプなど各種あります。
http://www.planex.co.jp/product/index_lan.shtml#NIC


maido (2696)    2005年10月10日20:53


[70536] 早速の回答ありがとうございました。。

先日 NTTから 「Bフレッツはどうですか?」という電話があり
申し込もうかな〜。って思っていました。
そのときに このことを質問したのですが、
NTT側からは、「他社の機器はよくわからないので、こちらのお勧めのものを買ってください」とのこと。

パソコンのことに関して あまり知識がないもので・・
お二人がおっしゃったとおり、現在使用中のもので利用可能なんですね。。

IP電話も申し込む予定ですので、ルーターはレンタルで検討してみます。
(ルーターは何ヶ月かは無料でレンタルと聞いたので)

>有線LANでも配線などの問題がないのであれば、有線にするという選択肢もあります。

一階と二階で使用するので 有線というのはまったく考えてませんでしたが、
もし 速度が出なかったりしたときは 有線という手も有りですね〜。

お二人の意見を参考にして 考えて見ます。。
シンさん maidoさん ありがとうございました。。
マナーの良い質問者です。   2005年10月10日23:43


( 参照数:2101   日平均:0.3 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ