たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[70634] ルーターに関してこまってます

こんにちは

今自宅でPC2台とルーターをつないで同時でインターネットできる環境をつくりたいので
ルーターの付属ソフトを使って設定したのですがどうしてもWAN側のIPだけが取得できません。
違う掲示板でPPPOE接続ではルータを使って複数のPCを同時にインターネットできないを目にしましてローカル接続で設定しています。
パソコンとルーターとの通信は出来ているみたいでPC側のLANの設定も完了しています。
問題のWAN側のIP取得だけがどうしてもうまくいきません。

つなげようと思っているパソコンはXPと98、回線はeoホームファイバー、ルータはNEC
AtermWB7000Hです。

よろしくおねがいします
あおさんマナーの良い質問者です。   2005年10月12日23:07


[70638] >回線はeoホームファイバー
どうでもいいことなんですが、今は、 「eo光ネット(ホームタイプ)100Mコース」に名称が変わったようですね。
http://eonet.jp/service/henkou.html

で、「PPPoE(PPP over Ethernet)の通信プロトコルを利用します」ということなので、ルータが「PPPoE」に対応していて、その設定になっていればいいはずです。
http://eonet.jp/home/setuzoku.html

>ルータはNECAtermWB7000Hです
「WANプロトコル PPPoE(PPP over Ethernet)」ですので、ルータも仕様的には問題なさそうです。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar /delta /spec_wb7000h.html

また、WB7000Hの確認済ブロードバンド接続事業者リストに「eoホームファイバー」も入っています。
http://121ware.com/product/atermstation/topics/bbprovider /bbport /etc.html

ということで、考えられることは、
・ルータの設定ミス
・ルータの故障
・回線のトラブル
のいずれかです。

回線が問題ないならルータの設定をもう一度確認してみてください。
具体的には、取扱説明書の「P.4-5 PPPoE モードの場合」のところを参考にして次の項目などを確認してください。
・動作モードが「PPPoEモード」になっているか?
・ユーザ名、パスワードが間違いないか?

WB7000Hの取扱説明書が手元になければこちらからダウンロードできます。
http://121ware.com/product/atermstation/manual /index.html#wb7000
maido (2696)    2005年10月13日01:03


[70665] ありがとうございました
ルーターを初期化したらなぜかつながりました
どうも失礼しました
あおさんマナーの良い質問者です。   2005年10月13日20:59


[70667] >ルーターを初期化したらなぜかつながりました
ルータを初期化した(工場出荷時の状態に戻した)のですか?
たぶんそうではなく、「ルータの電源を一旦OFFにして再度ONにした」(ルータを再起動した、ルータをリセットした)ということなんでしょうね。
通常、ルータの設定を変更した場合は、ルータをリセットする必要があることを覚えておいてください。

このルータの場合は、変更した後に正常に完了すれば、ルータがリセットされるようになったいるはずですが、何らかの原因で完了していなかったと思われます。
今回のようにうまくいかない場合は、ルータをリセットした後、ルータの設定画面でその時の設定状態を確認すれば、設定が反映されているかどうかが確認できます。
「うまくいかない時は、現在の状況を確認する」ということが、トラブル解決の早道だということを覚えておくといいと思います。


maido (2696)    2005年10月13日21:40


[70697] いえ再起動orリセットではなく初期化しましたよ(これは確実です)
詳しいことは分かりませんが接続できました
まぁ結果オーライでありがとうごさいました
あおさんマナーの良い質問者です。   2005年10月14日00:41


[70698] >いえ再起動orリセットではなく初期化しましたよ(これは確実です)
まあ、そうおっしゃるなら...
でも「初期化」で、あなたのPPPoEのID、パスワードが既に設定されているのは
とても不思議で怖いことですよ。
それとも、ルータのWAN側あの接続設定は「PPPoE」ではなかったのでしょうか?

ちなみにどうやって初期化したのか教えていただけませんか?
maido (2696)    2005年10月14日00:48


[70716] 説明不足でしたね

ちなみにどうやって初期化したのか教えていただけませんか?>
>クイック設定で初期化してそれから一からルーターとの通信、設定、接続先の登録を順番にやっていきました。初期化していきなりつながった分けじゃないです

それとも、ルータのWAN側あの接続設定は「PPPoE」ではなかったのでしょうか?
>PPPoEモードで設定しました
あおさんマナーの良い質問者です。   2005年10月14日13:20


[70739] >クイック設定で初期化してそれから一からルーターとの通信、設定、接続先の登録を順番にやっていきました。初期化していきなりつながった分けじゃないです
そうなんですよね。そうでなければつながりませんから。
でも、
>ルーターを初期化したらなぜかつながりました
と書かれただけでは、その意味には取れません。

>説明不足でしたね
これで、やっと状況がわかり、私もすっきりしました。

ところでどうですか。快適ですか?
これから存分に楽しんでください。

maido (2696)    2005年10月14日21:49


( 参照数:3143   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ