たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[71620] よその家のワイヤレスネットワーク接続に勝手に接続してしまうのを防ぎたいのですが。
ルータ:バッファロー AirStationWHR-G54
プロバイダ:yahoo

無線LANを使っているのですが、
最近ご近所とおぼしきネットワークに勝手に接続してしまいます。
見えるネットワークは2つあり、どちらも暗号化等の設定が全くなされていません。

我が家の設定は
WEPによる暗号化・ESS-ID・MACアドレスフィルタリングなど行っており
相手からこちらが見えることはないので
ほうっておきたいところですが、
自宅の一部の部屋では、我が家のネットワークより
他人のネットワークの接続順位が高いらしく、
気が付けば他所のネットワークを使っていたりします。
(我が家のルータの無線出力範囲はすでに最大にしてます。
また接続の設定は「より優先順位の高いものに接続する」としています)

接続の修復を行うと、接続の優先順位が

我が家>他家

になるのですが、それをしないでいると、
利用できるネットワーク一覧を見たときに、
我が家のネットワーク自体が見えない時があったりします。

ルータの買い替えを検討していますが、
変えた処で現状が回避できるのかよくわかりません。

他人のネットワークに接続するのを防ぐ手段があれば
是非教えて下さい。
楓   2005年10月28日09:53


[71622] ひょっとして、コレに引っかかってませんか?

http://qa.buffalo.jp/eservice/qid.asp?id=BUF1875

そもそも、自分ちのエアステーションが2つ見えると言う話です。
あと、チャンネルを変えて混線しないようにする方法もあります。

http://qa.buffalo.jp/eservice/qid.asp?id=BUF1068

PC側の設定で、指定したESS-IDにしか接続できないようにすることは
できませんか? ウチの無線LANカードの設定ではソレが出来たと
(現環境では確認できないため記憶ですが)思います。

元々が電波の混信の話ですので、無線ルータを変えてもあまり解決は
しそうにないと思うのですが・・・。

mory (512)    2005年10月28日10:23


[71628] >moryさま、ありがとうございます。

教えて下さったバッファローのリンク先ですが、
既にチェック済みでした。

自分ちのエアステーションが2つ見えるのでは?
という質問ですが、
ルータの電源を抜いた状態でも見えることからして
違うようです。

チャンネルを変えての接続はまだ試していなかったので
是非試してみたいと思います。
ちなみに私はデフォルトのチャンネルを変えて、今のチャンネル(確か11です)にしているのですが、
他所のネットワークに繋がっているということは、
相手も同じチャンネルを使っているということなんでしょうか?

指定したESS-IDにしか接続できないようにすることが出来れば一番なんですけれど・・・

私も出先なのでうろ覚えなのですが、
我が家のLANカードではそういう設定が多分出来なかったと思います。
ちなみに上記ルータに最初から付いていたLANカードと、
メルコのカードを使っています。
カードを差し替えても効果がなかったので、
やはりどこの部屋でするか、が一番の問題みたいです。

気をつけてはいるつもりですが、
銀行振り込みなどをネットで行った際に、
うっかり他人のネットワークを介して行ってしまっていた場合、
相手のネットワークにこちらのパスワードなどが残ってしまうのでしょうか?

実はこの点が一番の心配です。


楓   2005年10月28日12:15


[71635] >他所のネットワークに繋がっているということは、
>相手も同じチャンネルを使っているということなんでしょうか?

はい、そうです。無線LANの混線問題は、企業ユースでよく問題になります。
ここらへんの基礎的な話は、↓が参考になるかと。

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/005wireless_abc /wireless_abc01.html

ココを読んでも、ESS-IDを指定できれば一発で済む話なんですがね・・・。

>銀行振り込みなどをネットで行った際に、
>うっかり他人のネットワークを介して行ってしまっていた場合、
>相手のネットワークにこちらのパスワードなどが残ってしまうのでしょうか?

これは、相手のネットワークの設定次第です。

パケットを全てキャプチャしているなら、パスワードなどはソコに残りますが、
そうでない=ごく普通の設定をしているなら、ルータには直接的なメッセージ
のデータは残りません。残るのは通常、日時と相手先のアドレス、ポート番号
(これでアクセスしたアプリがわかります)だけです。

当然、データなどはアクセスしたパソコンにしか残りません。
要するに、「大概大丈夫でしょう」とは言えますが「絶対」ではありません。

mory (512)    2005年10月28日14:44


[71638] >moryさま、度々ありがとうございます。

教えて下さった無線LANの混線問題のサイト、大変興味深く読ませていただきました。

そして一番心配していたパスワードを盗み見られてしまっているのかも

>要するに、「大概大丈夫でしょう」とは言えますが「絶対」ではありません。

ということだそうで、ひとまず安心しました。

ご近所さんは恐らく設定がよくわからなくて
買ってきた時のデフォルト設定で使っている可能性が非常に高いので
パケットを全てキャプチャしているということも、多分ないと思います。

一応心配なので、クレジット等のパスワードは変更しておきますが。

とりあえず、今日家に帰ってチャンネルを変えてみます。
結果のご報告は又その時にしますね。

本当にどうも有難うございました。


楓   2005年10月28日15:41


[71788] OS:Xp pro(書くの忘れてました)

moryさま、連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。
昨日今日と、ずっとパソコンの接続を色々と試していました。

結果は、

チャンネル変更→1〜13まであったので全て試したのですが、
相手が見えたり見えなかったりです。
このチャンネルで見えなくなったな〜と思って安心しても、後で見えてきたりしたので・・・
とりあえず、あえて相手を優先ネットワークのリストにのせ(何度削除しても復活するんです)、我が家より接続の優先順位をさげ「オンデマンド」にするようにしておきました。

他にも、無線モードを
11b(11M)-WiFi/11g(54M)/11b(11M)-Auto/11g(54M)-Turbo等に変えてみたりもしましたが、
全て無駄でした。

ところで、実験途中にPCが全くルータに繋がらなくなってしまう時がありました。
PCは3台(デスクトップとノート2台)あるのですが、
ルータから離れた距離にあるノートPC1台が、
色々と弄っているうちにルータに繋がらなくなってしまったのです。

「ping localhost」はエコーが返ってくるのに、
「ping 192.168.54.XX」と直接アドレスを打ち込んでもエコーが返ってこないのです。

他のルータに繋がるPCと同じ設定にしても駄目で、
結局システムの復元を使って元に戻すことに成功したのですが、
こういった場合もDNSエラーというやつになるのでしょうか?

あと、実験途中PCを3台並べてああでもないこうでもないといじりまくっていたのですが、
ノートPCをルータに接続していると、隣に置いたデスクトップ用スピーカーがジージー雑音をたてていました。
電波の影響だと思うのですが、スピーカに影響を及ぼさないですむ方法ってありますか?

・・・なんだか脱線してしまいました。すいません。

とりあえず、打てる手は全て打ったのですがどうにもならないみたいなので
近いうちにルータを買い換えたいと思います。
以前よりWAPに対応したルータが欲しかったですし。
買い替えだけで無理なら、更にアクセスポイントも購入するしかないかな?
お金もかかるし、WAPはWEPに比べ速度が遅いらしいので、その辺もネックですが。
楓   2005年10月30日22:31


[72177] 結果報告です。

さんざん悩んだ末、バッファローの最新機種のWZR-G108/Pを購入しました。
値段は高くつきましたが、
あれほど不安定だった回線が、家のどこからでもしっかり安定してくれ
非常に満足しています。速度も速いですし。

もし同様にお困りの方がおられたら、
一度購入を検討してみてはいかがでしょうか?
お勧めです。
楓   2005年11月7日12:22


[74607]
ae   2005年12月29日00:05


( 参照数:8831   日平均:1.3 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ