No. | 質問・回答 | おれい |
|
[74616] ウィルスでしょうか? |
|
|
OS: Windows XP
少し前にネットしている時、あるサイトを開いたら突前NortonAntiVirus(2005)が「コンピュータ上にウィルスを検出しました。修復できません」と表示しました。その時慌ててしまって、開いているものを全部終了して、その表示もとりあえず「OK」というようなボタン(確かそうだったと記憶しているのですが)を押したら消えたのですが、その後、その検出されたウィルスがどうなったのかが分かりません。
その後何度かNortonのスキャンやネット上でできるウィルスバスターのオンラインスキャンをしてみたのですが「問題ありません」と表示されています。しかし、パソコンの立ち上がりが前より少し遅くなったように思いますし、ドライブにCDやDVDを入れても以前のように自動的にWindowsMediaPlayerなどが起動しなくなりましたし、一度はウィンドウズを起動してすぐエラーのようなものが出て再起動しなければならないようになりました。
これはやはりウィルスに感染しているからなのでしょうか?それとも何か他の原因によるものなのでしょうか?何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。
HIROHIKO (未登録) 2005年12月29日01:05
|
|
|
|
[74620] |
セキュリティソフトの出すメッセージには不親切なものが多くて、
初めてのヒトはパニクるようですが、大概の場合、心配しなくていいです。
今回の場合、多分ウイルスが潜んだWebサイトにアクセスしてしまったことが
原因だと思います。その場合、ウイルスはI.E.のキャッシュ上にも残るので
これは「手動」じゃないと削除できないので、そういったメッセージが出て
しまうんだと・・・。
ですので、
(1)シマンテック以外のオンラインスキャンで問題がない
(2)インストールしてあるノートンで全部スキャンして問題がない
(3)I.E.の「ツール」「インターネットオプション」で一時ファイル
がらみのものを全部消した
と言い切れるなら、ウイルスについては一応安心してもいいと思います。
それでも気になるなら、↓のサイトを一読した上で、AD-Awareなどの
スパイウエア対策ソフトを使ってみてください。
http://www.higaitaisaku.com/
ただし、WindowsUpDateをさぼってる、セキュリティソフトの更新を行って
いない・・・ならば、話は全く変わってきますが。
mory (512) 2005年12月29日09:32
|
|
|
|
[74622] |
>その時慌ててしまって、開いているものを全部終了して、その表示もとりあえず「OK」というようなボタン(確かそうだったと記憶しているのですが)を押したら消えたのですが、その後、その検出されたウィルスがどうなったのかが分かりません。
ログに残っていると思われますので、ログを確認してみてください。
検出されたウイルス名などを後から確認する方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf /0a56418557b1ba9985256b03006ba774 /3a0dc97983b6908649256cee002d4b3b?OpenDocument&csm=no &prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb /query.html%3F*col=*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER /navjapanesekb.nsf;*qt=%83%8D%83O*miniver=*pcode=*la=ja< >&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver= &base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg &pcode=
maido (2696) 2005年12月29日09:51
|
|
|
|
[74639] |
moryさん、maidoさん、親切な回答ありがとうございます。
ノートンの活動ログを見てみると、「downloader.Trojan」を検出していたようで、「適用した処理」のところには「修復できませんでした」「アクセスを拒否されました」と表示されていました。この表示では、検出した際に問題は解決されていなかったと考えるべきなのでしょうか?
一応、moryさんが紹介してくださったとおりに、AD-Awareでスキャンしてみたところ、CNSMIN、ALEXA、CLARIA、WIN32.WORM.AGOBOT.EなどがNew Critical Objectsとして検出されたようで、すぐに消去しました。
・・・と一応報告させていただいたのですが、僕はマニュアル通りに操作しただけで、一体何がどうなっているのか把握できていない状態です。パソコンは以前のような状態に戻ったようので(Media playerは自動的に起動するようになりました)安心してよいようにも思うのですが、今後のために、僕の説明で何か分かることがあれば、教えていただけるとありがたいです。
HIROHIKO (未登録) 2005年12月29日18:13
|
|
|
|
[74640] |
>ノートンの活動ログを見てみると、「downloader.Trojan」を検出していたようで、
こちらをご覧ください。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/d /downloader.trojan.html
今後もウィルスが発見された場合は、こちらで検索してみるといいと思います。
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/vinfodb.html
>僕はマニュアル通りに操作しただけで、一体何がどうなっているのか把握できていない状態です。
マニュアル通りに操作しない人のためにウィルス対策ソフトがあるわけではありません。
Webページにアクセスしただけで感染する場合もありますし、特に海外サイトなどでは内容がわからないまま「OK」を押して感染する場合もあります。
また、極端な場合は、インターネットに接続しただけで感染する場合もあります。
これらは全てマニュアル通りの操作です。
だからこそ、ウィルス対策、スパイウェア対策、ファイアウォール、WindowsUpdateなどをきちんとやって、できるだけ危険性を低くすることが必要です。
また、怪しげなページにアクセスしないとか、心当たりのないメールを開かないなどの自衛策も必要です。
maido (2696) 2005年12月29日18:55
|
|
|
|
[74668] |
maidoさん、回答ありがとうございます。
今回で少し勉強になりました。今後しっかり対策していこうと思います。
ありがとうございました!
HIROHIKO (未登録) 2005年12月30日03:43
|
|
|
|
( 参照数:2849 日平均:0.4 ) |
|
〜 回答の受付を終了しました 〜 |