たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[74616] ウィルスでしょうか?
OS: Windows XP

 少し前にネットしている時、あるサイトを開いたら突前NortonAntiVirus(2005)が「コンピュータ上にウィルスを検出しました。修復できません」と表示しました。その時慌ててしまって、開いているものを全部終了して、その表示もとりあえず「OK」というようなボタン(確かそうだったと記憶しているのですが)を押したら消えたのですが、その後、その検出されたウィルスがどうなったのかが分かりません。
 その後何度かNortonのスキャンやネット上でできるウィルスバスターのオンラインスキャンをしてみたのですが「問題ありません」と表示されています。しかし、パソコンの立ち上がりが前より少し遅くなったように思いますし、ドライブにCDやDVDを入れても以前のように自動的にWindowsMediaPlayerなどが起動しなくなりましたし、一度はウィンドウズを起動してすぐエラーのようなものが出て再起動しなければならないようになりました。
 これはやはりウィルスに感染しているからなのでしょうか?それとも何か他の原因によるものなのでしょうか?何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

HIROHIKO (未登録)   2005年12月29日01:05


[74620] セキュリティソフトの出すメッセージには不親切なものが多くて、
初めてのヒトはパニクるようですが、大概の場合、心配しなくていいです。

今回の場合、多分ウイルスが潜んだWebサイトにアクセスしてしまったことが
原因だと思います。その場合、ウイルスはI.E.のキャッシュ上にも残るので
これは「手動」じゃないと削除できないので、そういったメッセージが出て
しまうんだと・・・。

ですので、

(1)シマンテック以外のオンラインスキャンで問題がない
(2)インストールしてあるノートンで全部スキャンして問題がない
(3)I.E.の「ツール」「インターネットオプション」で一時ファイル
 がらみのものを全部消した

と言い切れるなら、ウイルスについては一応安心してもいいと思います。

それでも気になるなら、↓のサイトを一読した上で、AD-Awareなどの
スパイウエア対策ソフトを使ってみてください。

http://www.higaitaisaku.com/

ただし、WindowsUpDateをさぼってる、セキュリティソフトの更新を行って
いない・・・ならば、話は全く変わってきますが。



mory (512)    2005年12月29日09:32


[74622] >その時慌ててしまって、開いているものを全部終了して、その表示もとりあえず「OK」というようなボタン(確かそうだったと記憶しているのですが)を押したら消えたのですが、その後、その検出されたウィルスがどうなったのかが分かりません。

ログに残っていると思われますので、ログを確認してみてください。

検出されたウイルス名などを後から確認する方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf /0a56418557b1ba9985256b03006ba774 /3a0dc97983b6908649256cee002d4b3b?OpenDocument&csm=no &prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb /query.html%3F*col=*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER /navjapanesekb.nsf;*qt=%83%8D%83O*miniver=*pcode=*la=ja< >&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver= &base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg &pcode=

maido (2696)    2005年12月29日09:51


[74639]  moryさん、maidoさん、親切な回答ありがとうございます。
ノートンの活動ログを見てみると、「downloader.Trojan」を検出していたようで、「適用した処理」のところには「修復できませんでした」「アクセスを拒否されました」と表示されていました。この表示では、検出した際に問題は解決されていなかったと考えるべきなのでしょうか?

 一応、moryさんが紹介してくださったとおりに、AD-Awareでスキャンしてみたところ、CNSMIN、ALEXA、CLARIA、WIN32.WORM.AGOBOT.EなどがNew Critical Objectsとして検出されたようで、すぐに消去しました。

 ・・・と一応報告させていただいたのですが、僕はマニュアル通りに操作しただけで、一体何がどうなっているのか把握できていない状態です。パソコンは以前のような状態に戻ったようので(Media playerは自動的に起動するようになりました)安心してよいようにも思うのですが、今後のために、僕の説明で何か分かることがあれば、教えていただけるとありがたいです。

 
HIROHIKO (未登録)   2005年12月29日18:13


[74640] >ノートンの活動ログを見てみると、「downloader.Trojan」を検出していたようで、
こちらをご覧ください。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/d /downloader.trojan.html

今後もウィルスが発見された場合は、こちらで検索してみるといいと思います。
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/vinfodb.html

>僕はマニュアル通りに操作しただけで、一体何がどうなっているのか把握できていない状態です。
マニュアル通りに操作しない人のためにウィルス対策ソフトがあるわけではありません。
Webページにアクセスしただけで感染する場合もありますし、特に海外サイトなどでは内容がわからないまま「OK」を押して感染する場合もあります。
また、極端な場合は、インターネットに接続しただけで感染する場合もあります。
これらは全てマニュアル通りの操作です。
だからこそ、ウィルス対策、スパイウェア対策、ファイアウォール、WindowsUpdateなどをきちんとやって、できるだけ危険性を低くすることが必要です。
また、怪しげなページにアクセスしないとか、心当たりのないメールを開かないなどの自衛策も必要です。

maido (2696)    2005年12月29日18:55


[74668] maidoさん、回答ありがとうございます。
今回で少し勉強になりました。今後しっかり対策していこうと思います。
ありがとうございました!
HIROHIKO (未登録)   2005年12月30日03:43


( 参照数:2849   日平均:0.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ