たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[75484] ウィルスに感染したパソコンを初期化したいのですが・・・
OS: Windows XP
型番:VL300/3

ウィルスに感染して手の打ちようがなくなってしまったパソコンを初期化しようと思ってます。この場合再インストールという方法でよろしいのでしょうか?
インターネットに繋いでいるので、プロバイダとの契約とか各種の設定とかどうなってしまうのか心配です。
ちなみにパソコンを完全に初期の状態に戻そうと思っているので、バックアップとかは考えてなかったのですが、インターネットはこれからも続けるつもりなので、「これだけはやっておくべき」というものがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。
ユキ (未登録)   2006年1月14日18:08


[75487] >ウィルスに感染して手の打ちようがなくなってしまったパソコンを初期化しようと思ってます。この場合再インストールという方法でよろしいのでしょうか?

初期化、リカバリーでいいです。

>インターネットに繋いでいるので、プロバイダとの契約とか各種の設定とかどうなってしまうのか心配です。

プロバイダとの契約各種の設定ついては今まで同り変わりません。
OSの再インストール後、ログインID、パスワードの等の設定を行ってください。

インターネットはこれからも続けるつもりなので、「これだけはやっておくべき」というものがあれば教えてほしいです。

インターネット関連だけならば、
必要なメールやアドレス、必要であればお気に入りリストのバックアップ

VL300/3のマニュアルダウロード

http://121ware.com/community/navigate/support/product/svrt /controller?BV_SessionID=NNNN2145064030.1137230413NNNN &BV_EngineID=cccgaddgkdegkgfcflgcefkdgfgdffg.0 &ND=3216&prevno=1&action=prodInfo &prod_id=PC-VL3003A &bId=Main%20Features
ペポ船長 (未登録)   2006年1月14日18:48


[75488] どうもありがとうございます。
説明を見る限りだと、バックアップをとらずに初期化した場合、メールアドレスやユーザーIDなども新しく作り直さないとダメということでしょうか?
それとちょっと気になったんですが、ウィルスやスパイウェアは再インストールで完全に取り除くことは出来ますか?
ユキ (未登録)   2006年1月14日19:10


[75489] ウィルスやスパイウェアの対策ソフトを導入しないと
今いったんOSを入れ直してもまた感染しますよ。

>バックアップをとらずに初期化した場合、メールアドレスやユーザーIDなども新しく作り直さないとダメということでしょうか?

メールアドレスは変わらないが、メールソフトの設定やネット接続の設定など
が全部消えてしまう。

すーーー (未登録)   2006年1月14日19:23


[75492] >説明を見る限りだと、バックアップをとらずに初期化した場合、メールアドレスや>ユーザーIDなども新しく作り直さないとダメということでしょうか?
作り直す = リカバリー後にPCの設定をし直す と言う意味なら YES です。
作り直す = プロバイダに新たに加入するとか、再登録と言う意味でなら NOです。
日本語は難しいですね。

>それとちょっと気になったんですが、ウィルスやスパイウェアは再インストールで>完全に取り除くことは出来ますか?
再インストール = リカバリー と言う意味で回答しますが、
Cドライブ(システムドライブ)だけをリカバリーすると、Dドライブ内のデータ
は残ってしまうので そこにウィルスが残っていれば 再発の可能性はあります。
なので、全ドライブのリカバリーをお勧めします。


デスペラード (28)    2006年1月14日20:59


[75513] ありがとうございます。
そうすると、パスワードやIDはまた設定しなおすということになると思うんですが、今まで使ってたものと同じIDやパスワードを登録することが出来るんでしょうか?メールアドレスを変更すると、前使ってたアドレスを登録できなくなるのと同じ状況にならないか気になるところなんですが・・・
ユキ (未登録)   2006年1月14日23:36


[75523] その心配は不要です。
ユーザアカウントやパスワードはプロバイダが管理していますので、プロバイダ
側にトラブルがない限り問題はありません。
もし、ユーザアカウントやパスワードが分からなくなった場合は、パスワードを
再発行してもらわなければならなくなる場合もありますが、覚えているのであれ
ばリカバリー後に自分のPCに再設定してやるだけですみます。
もし忘れているのであれば、プロバイダにご相談ください。

但し、今まで受信していたメールそのものや、友人のアドレスなどは すーーー
さんも言っているようにパソコン内に保存されていたはずなのでなくなってしま
います。

デスペラード (28)    2006年1月15日00:37


[75598] みなさんどうもありがとうございました。
それで早速再セットアップをしていたんですが、ユーザー名を控えるのを忘れてしまいました。(ユーザーIDは控えたのですが・・・)
今まで使ってたユーザー名を確かめることってもうできないのでしょうか?
ほかのユーザー名を設定してもさしつかえがなければそれでも良いのですが・・・

ユキ (未登録)   2006年1月15日20:40


[75710] すいません。まだ上の問題が解決していませんが、ひとまず再セットアップが完了しました。これからインターネットの設定に移ろうと思ってたんですが、そこで一つ気づいたことが・・・
「Word」と「Excel」 の文字変換機能が表示されてないのです。これって文字の変換ツールが単純にインストールできてないと考えてよいのでしょうか?インストールをするにはどうすれば・・・

それと、再セットアップ時に登録するユーザー名とユーザーIDは、やはり別ものなんでしょうか?(私はユーザーIDしか控えてなかったので)
ユキ (未登録)   2006年1月16日22:30


( 参照数:3906   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ