たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[76180] ウイルス?キーボードがおかしい
OS: Windows XP Home SP2
NotePC(DELLのINSPIRON2650)を使用しています。

昨日から、キーボード、マウスがおかしくなりました。

現象としては、
・文字入力ができない
・そのかわり、メニューが開きます。
  MS Wordを開いて「F」のキーボードを押すと、ファイルメニューが開く
・Windowsのスタートボタンをクリックしても動作しない
 (キーボードのWinボタンを何度が押すと、スタートメニューが開く
・デスクトップ上のアイコンをダブルクリックしてもファイルが開かない
 (右クリックで「開く」を選択することはできる)



マウスは別のものに付け替えても同じ現象でした。

ウイルスなのか、どうやって調べたらいいのかわからず、質問させていただきました。
解決策ご存知の方はお助けください。

sitsumonマナーの良い質問者です。   2006年1月25日08:59


[76181] 追記
ウイルスソフトが入っておらず、いまさらインストールしようとしても、
インストールが中途半端で終わってしまい、スキャンできない状況です。
sitsumonマナーの良い質問者です。   2006年1月25日09:02


[76182] ウイルスがキーボードをおかしくすることは、まずないです。
ですので、キーボード(か、マシン内部)が不良になった可能性が大きいかと。

誰かデスクトップマシンを手元に持っている人がいれば、キーボードを
「外付け」して起動してみれば、状況が判断できるかと思います。
mory (512)    2006年1月25日10:35


[76194] >ウイルスがキーボードをおかしくすることは、まずないです。
マルウエアと言うことならキーロガーなどが仕込まれればキーボードが挙動不審
になることも考えられるので、そちらは注意が必要です。

固定キー機能が効いているのかも知れません。
一度Shiftキーを連打してみてください 固定キー機能の設定ダイアログが
上がるはずなので、そこで解除すれば戻るかも知れません。

[16:09 加筆]
ネットに接続するのであれば、ウィルス対策・スパイウエア対策はやっておいて
くださいね。
参考まで
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
http://enchanting.cside.com/security/virus.html

デスペラード (28)    2006年1月25日16:10


[76288] 返信遅れまして申し訳ありません。
状況のご報告します。

キーボードをデスクトップからはずして問題のノートPCにつけてみましたが、
同じ現象でした。
また、マウスでも、タッチパッドでも同じでした。

Shiftの連打も、何も変わらず。。。

それで、DELLに電話すると、OSかマザーボードの問題だといわれ、
セーフモードで起動してみて動作に問題がなければ、OSの問題だということがわかるそうです。
しかし、セーフモードで起動自体が出来ませんでした。
(セーフモードを選択する画面でフリーズしてしまい。。)

というわけで、マザーボードの問題かなと。

あたらしいPCを買おうと思います。

ご助言有難うございました。
sitsumonマナーの良い質問者です。   2006年1月26日21:43


( 参照数:7637   日平均:1.2 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ