たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[78217] 初めてのデュアルモニタ
OS: Windows XP
ハード機種名/型番: 自作
CPU: Athlon64 6000+
Memo: 2GB
GraphicCard: ASUS製 EN7800GTX TOP/2DHTV
URL:
http://www.asus.com.tw/products4.aspx?modelmenu=1 &model=589&l1=2&l2=6 &l3=0
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp ?PrdKey=05500413374

現在、上記マシンで19インチモニタにアナログ接続しています。
デュアルモニタにしたいのですが、初めてなのでいくつか質問があるのです。

グラボはDVI出力X2なので、その内一つにD/A変換のアダプタを使って、
アナログ液晶モニタに繋いでいますが、
もう一つのDVI端子にモニタを増設する際、
DVIでも変換アダプタ+RGBでも、どちらでもいいのでしょうか?

DirectXを使った全画面表示のゲームを良くするのですが、
その時に増設した一方ではブラウザなどを表示させたいのです。
片方だけで全画面表示、片方は通常のデスクトップ表示、
という事は可能なのでしょうか?

今使っている19インチモニタは1280X1024の解像度なのですが、
安く済ませたいため、15インチ1024X768を考えています。
増設するモニタの解像度に制限はあるのでしょうか?
両方につうじょうのデスクトップを表示させたときに、
何か使いにくくなるような障害が起こるような気がするのですが。

どうぞ宜しくお願い致します。

luclinマナーの良い質問者です。   2006年3月6日15:41


[78223] え〜と、、、
デュアル対応なので、2台に出るとは思いますがD/A変換?ほんとにしてるんですか?
DVIは2種類あって、アナログも一緒に出力している規格があります。
(DVI-I、-Dだっけ?)
で、余ってるピンにアナログ出力を割り当てているので、単純に変換コネクタだけでアナログモニタが接続できるのですが、、、
それの事じゃ、、、、違うのかな?
サードパーティなどであるとは思いますが、かなり画質や速度が落ちると思うのです。
良く分かりません(じゃ、書くなって、、、ま、そう言わずに、、)

解像度は違っても大丈夫だったと思います。
ただ、かなり遅くなりますよ。
スペックが強力だから普通のアプリは問題ないだろうけど、ゲームによってはしょぼくなるかと、、、
また、3Dゲームはグラフィック回りが特殊なので、デュアルができない場合もある気がします。
全画面表示だと、両方のモニタに全画面となりそうな気が、、、

やってみないと何とも、、、(やった事ない、、、ていうか、そんなハイスペックの持ってない、、あれ?俺のでできるかな?機材がちょっと足らないか、、)

モニタってたまにプチンと切れますから、予備にぼろいCRTでも持ってた方がいいですよ。
何にもできなくなるし、、、
係長 シン (1740)    2006年3月6日17:35


[78224] >デュアル対応なので、2台に出るとは思いますがD/A変換?ほんとにしてるんですか?
>DVIは2種類あって、アナログも一緒に出力している規格があります。
>(DVI-I、-Dだっけ?)
>で、余ってるピンにアナログ出力を割り当てているので、単純に変換コネクタだけでアナログモニタが接続できるのですが、、、
>それの事じゃ、、、、違うのかな?
済みません・・・
DVI-I→Dsub 15ピン変換アダプタ×1
http://jp.asus.com/products4.aspx?modelmenu=2&model=589 &l1=2&l2=6 &l3=198
これの事です。
確かにD/Aの変換なんてたいそうなことが、こんな小さなアダプタで出来る訳ありませんよね。
>で、余ってるピンにアナログ出力を割り当てているので、
こんな仕様になっているとは知りませんでしたので、変なことを書いてしまいました。
済みません。

>サードパーティなどであるとは思いますが、かなり画質や速度が落ちると思うのです。
>・・・
>ただ、かなり遅くなりますよ。
>全画面表示だと、両方のモニタに全画面となりそうな気が、、、
>・・・
この辺りが本当に心配なんです。

>モニタってたまにプチンと切れますから、予備にぼろいCRTでも持ってた方がいいですよ。
>何にもできなくなるし、、、
22インチCRTはあるのですが、なにぶん数十キロある巨体で・・・
奥の方で塩漬けされてる状態です。
その「予備のボロ」用にもなるのでデュアルを検討しているのもあるのですけど(^^;

luclinマナーの良い質問者です。   2006年3月6日17:50


[78225] 分かんないのにコメントしてて申し訳ないのですが、
CRTがあるのなら、それでテストしてみるのが一番です。
ゲームなどの表示はちょっと特殊なので、かなりなマニアでないと分からないかと、、、
それに、場合によっては、古くともCRTの方がゲームに向いている事があります。
私も、ちょっと古めの液晶から15年くらい前のボロボロの14インチCRTに替えたら、いきなりゲームの成績が上がりました。
(でも、テキスト表示などは実用に耐えない、、(;。;)
係長 シン (1740)    2006年3月6日17:57


+3 p
[78237] >片方だけで全画面表示、片方は通常のデスクトップ表示、という事は可能なのでしょうか?

可能ですが、ゲームなどを行う際にプライマリ モニタの解像度が VGA などになると、セカンダリ モニタの表示は右によっていきます (プライマリが左、セカンダリが右の場合)。
※ ウィンドウの位置を調整すれば、セカンダリ モニタに絶妙な位置で最大化のように表示することは可能です。

ゲームの攻略を表示するぐらいなら可能です。
ブラウザの操作をしようとすると、ゲームが最小化されるので、位置を調整してもあまり意味はありません。


>増設するモニタの解像度に制限はあるのでしょうか?

ビデオ カードが対応している解像度でないといけませんね。


>何か使いにくくなるような障害が起こるような気がするのですが。

ウィンドウを移動するとサイズがかわりますし、解像度が違うと縦の位置もかわるので見にくくはなります。
nemo (2528)    2006年3月6日22:20


+7 p
[78326] なるほど。
デスクトップが二つになる訳じゃないので、
アクティブウインドウが切り替わってしまって、
しかも解像度の問題もあるとなると、
ちょっとゲーマーには辛いですね。

同スペックのモニタで、デュアルに全画面表示も出来るらしいですが、
やるならそちらの方が良さそうですね。
サーバーマシンにモニタを付ける方向に考え直します。

ありがとうございました。
luclinマナーの良い質問者です。   2006年3月8日09:48


( 参照数:3009   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ