No. | 質問・回答 | おれい |
|
[78765] ネット接続の回線 |
|
|
OS: Windows XP
ハード機種名/型番:DIMENSION8300
初めまして。
ネットの回線の事について少々お力をお貸し頂けないかと書き込みました。
当方、NTTのADSL12Mタイプを使用しているのですが
最近になって頻繁に回線落ちと言うのでしょうか
モデムのADSLランプが消え→点滅という現象が起きる様になりました。
使い始めてもう数年になるのですが
この様な現象は今回(2ヶ月前辺りから)が初めてなのです。
当方、ネットの知り合い等とチャットやオンラインのゲームをしているのですが
やっている最中にこの現象で落ちてしまって困惑しています。
前置きが長くなりましたが、皆様にお聞きしたいのは
この回線(接続?)落ちがどの様な原因で起きているのか
また、対処法等をお聞きしたいのです。
原因等ですが
・モデムの故障、あるいは劣化
・NTT側の回線の問題
・プロバイダ側の回線の問題
・ADSL○Mの容量不足
・オンラインゲームの混雑、容量不足
素人考えで色々考えてみたのですが
原因を考えてもそれが正解か、またその解答が分からず・・・
上記情報だけで不足な説明や、パソコン情報等ありましたら
随時加えていきますのでご指摘お願い致します。
きつね (未登録) 2006年3月16日21:14
|
|
|
|
[78770] |
とりあえずモデムの(使っているならルータも)電源を切って数分放置して、
電源を入れ直してみてください。
あと、ADSLの信号にノイズが乗っている可能性もあります。
モデムの近くに電化製品(冷蔵庫等)はありませんか?
近所で工事をしているとか、工場が新しく建ったとか。
ノイズフィルター付きのスプリッタもあるのでそれを使うのもいいかも。
他にもノイズ対策用品は色々ありますし。
上記のどれも当てはまらないなら、NTTに問い合わせるのが早いかもしれません。
おやぢ (366) 2006年3月16日22:07
|
|
|
|
[78781] |
おやぢ(91) 様
ご返答ありがとうございます。
なるほど、ノイズですか。
ノイズ対策等はよく店頭で見る機会はあったんですが
自分に必要だとは思ってませんでしたね
次に行った時購入して試してみようかと思います。
取り合えず、近辺のノイズ原因は
モデムの周りはPCのスピーカー、ディスプレイですね。
工場は新たには建っていません。
電気工事は最近頻繁に行っているようですが
とりあえず近所ではやっている姿を見ていません。
モデムの電源は
私のモデムは【ON・OFF】のスイッチが無いタイプなんですが
コンセントを外してという行動でも同じですかね。
とりあえず寝る前に外して置いてみます。
(そういえば、電源はモデム購入からほぼ抜いたこと無かったですね・・・)
教えて頂いた事ですぐ出来る所はとりあえずやってみます。
きつね (未登録) 2006年3月16日23:43
|
|
|
|
( 参照数:2628 日平均:0.4 ) |
|
〜 回答の受付を終了しました 〜 |