たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[80235] 内蔵ハードディスクを外付けで使うには?
OS: Windows 2000
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:
エラーメッセージなど:
その他:

古いPCを捨てる時に、メモリーとHDDだけはもったいないと思って抜いておいたので、その内蔵HDDがひとつ余っています。
で、最近外付け用のケースを買って、データのバックアップ用に使おうかと考えているのですが、外付け用ケースにもいろいろ規格みたいなものがあるのでしょうか?

余っている内蔵HDDはIDE3.5インチの一般的なデスックトップPCから抜いたものです。

気になる点としては、今使用しているPCの内蔵HDDはNTFSでフォーマットしてあり、古いHDDは確かFAT32で使用していたような記憶があります。
これって、データのやり取りは出来ないんでしたっけ、確か?
すると、古いHDDをNTFSでフォーマットし直して使用することになるのでしょうか?

尚、ヤフオクで安いケースを探そうと思っています。
注意点みたいなものがあれば、教えてください。よろしくお願いします。


kagemaruマナーの良い質問者です。   2006年4月25日01:47


[80236] >今使用しているPCの内蔵HDDはNTFSでフォーマットしてあり、古いHDDは確かFAT32で使用していたような記憶があります。
>これって、データのやり取りは出来ないんでしたっけ、確か?

問題なく読み書きできます。
それに、不安ならFAT32からNTFSに変換することもできます。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/setup/expert /convertfat.asp
http://www.pursue.ne.jp/Document_doc/doc0012.htm

ただ、NTFSからFAT32に変換することはできないので注意してください。
その場合は再フォーマットすることになり、当然HDD内のデータは全て消えます。

>尚、ヤフオクで安いケースを探そうと思っています。
>注意点みたいなものがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

あまり安い物はおすすめしませんが・・・。
安い物は安いなりの品質ですし。
それにヤフオクで個人から購入すると補償が無い場合が多いので、
PCパーツショップ等で購入した方がいいと思いますよ。
まぁ、ヤフオクでオークションストアの出品物を購入する、というのでもいいですが。

注意点としては、HDDの冷却を考えてあるケースを選ぶことでしょうか。
冷却ファンがついていたり、アルミ製のケースだったりすればいいと思います。
おやぢ (366)    2006年4月25日03:14


[80247] ご回答ありがとう、ございます。

>問題なく読み書きできます

読み書き、というと内蔵HDD(Cドライブ)から外付けHDDへデータファイルを移動したり、コピー/貼り付け、といった操作もできるということでしょうか?
kagemaruマナーの良い質問者です。   2006年4月25日11:04


[80249] >読み書き、というと内蔵HDD(Cドライブ)から外付けHDDへデータファイルを移動>したり、コピー/貼り付け、といった操作もできるということでしょうか?

可能です

>尚、ヤフオクで安いケースを探そうと思っています。
最近流行の箱なしタイプ
http://www.area-powers.jp/product/adapter/powerkit /iu2-a1.htm
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p45428035
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s22363177
http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s22363197
saru (510)    2006年4月25日11:37


[80252] 私は,こんなの↓使っていますが,
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/list2.html

Windows 2000/XP ともに問題や不便を感じた事はありません.
ホットスワップ出来るので,一時増設ドライブとして運用するならば,
かなり便利だと言えます.

ただ,ベアドライブをそのまま使ったり保管したりする事になりますので,
使用中の取扱いや保管方法には気を配った方が良いと思います.

長時間使用するのであれば,アルミケースに入れた方が良いでしょうね.
aice (367)    2006年4月25日13:34


+1 p
[80253] saruさん、ご回答ありがとうございます。

>最近流行の箱なしタイプ

ご紹介のサイトを拝見しました。なんか非常に簡単に使える、みたいに書かれてあると、逆に不安になってしまいます。でも値段が安いのはありがたいですね。

外付けのケースについても思ったことなのですが、これらの製品ではジャンパスイッチ(ディップスイッチ?)の設定なんかはどうするのでしょう?

また、おそらく今のPCの内蔵HDDはプライマリのマスターに、でCD-ROMドライブはセカンダリのマスターに接続されていると思うのですが、外付けHDDをUSBに接続すると、それはどういうふうに認識(?)されることになるのでしょうか?
過去ログで、接続はできたけれど、アクセスできない、みたいな書き込みを見たので・・・。

あまり詳しくないので、うまく説明できなくてすみません。
kagemaruマナーの良い質問者です。   2006年4月25日13:56


[80254] ふと思ったのですが、今使っているPCにはUSB2.0端子は付いているのでしょうか?
Windows2000の頃のPCならUSB1.1の可能性がありますが。
USB1.1だとかなり転送速度が遅いので、付いていればIEEE1394端子に接続できる物を選んだ方がいいでしょう。

デスクトップPCならPCIスロットに、ノートPCならカードスロットに挿せるタイプの
USB2.0インターフェースカードがあるので、それを購入するのも手ですが。
多分2千円前後で手に入ります。
同じようにIEEE1394インターフェースカードや、両方混在している物もあります。
おやぢ (366)    2006年4月25日14:10


+2 p
[80258] aiceさん、ご回答ありがとうございます。

>ただ,ベアドライブをそのまま使ったり保管したりする・・・

そうなんですよね。これがちょっと抵抗がある、というか、ホコリとか大丈夫かな?なんて思ったりします。でも安価なところはやはり魅力ですね。検討してみます。
kagemaruマナーの良い質問者です。   2006年4月25日14:47


[80259] >外付けHDDをUSBに接続すると、それはどういうふうに認識(?)されることにな>るのでしょうか?

ジャンパスイッチはマスターでOK
リムーバディスクとして認識したと思います

saru (510)    2006年4月25日14:49


+2 p
[80260] おやぢさん、ご回答ありがとうございます。

そうですね、USB1.1ですね。でも常に接続したまま使用するつもりは無いので転送速度には目をつぶろうと思っていました。

ただ、PCIスロットに挿せるタイプのUSB2.0インターフェースカードがあるなら、今後のために検討してみます。
kagemaruマナーの良い質問者です。   2006年4月25日14:51


[80261] saruさん、何度も回答していただき、ありがとうございます。

>ジャンパスイッチはマスターでOK
了解です。

一時的に接続して使用する場合なら、ホコリとか置き場所などに気をつければ、ケースなしのモノでも大丈夫そうですね。いろいろと検討して購入したいと思います。


また、いろいろと回答してくださった皆さんにも、この場をお借りしてお礼申し上げます。
どうもありがとう、ございました。
kagemaruマナーの良い質問者です。   2006年4月25日14:55


( 参照数:3515   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ