たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[80374] U-8668-D V5/bを最大限に活かしたいのですが・・・
OS: Windows XP HOME
CPU P4 3.06HT
MEM PC2700 1G×2(JEDEC)
VGA GF6800XT TDH
M/B U-8668-D V5/b

なぜだかわかりませんが、ベンチマーク(FF・3D・クリスタルマーク・EVEREST)などではかなり低い数値のようなのです。(ランキング参考)


さらに・・・・
BIOSを素人ながらいじくっているうちに、見るからにガクガクするというか、
画像が凄くぶれるようになってしまいました。CMOSクリアをしても戻りません。

この環境での最良なBIOS設定を教えて頂ければ幸いです。


*もし、このパーツを買い換えるなどご指摘があれば前向きに検討してみたいと思っております。が、予算は3万円ほどです・・・。

何卒よろしくお願いいたします。
hyyyマナーの良い質問者です。   2006年4月30日00:33


[80529] これだけだとなぁ、、、何でもあり得るかと、、、

最初は、各パーツがきちんと取り付けられているか確認。
特にビデオとCPU、それのクーラーが心配。
クーラーが確実に接触していて、なおかつファンが回っているか?
AGPのスロットに確実にはまっているか?
電源回りも、、、
もちろん、ビデオケーブルなどの接触も、、、
ディスプレイの型番がないけど、これが壊れても、もちろんまともに画面表示しなくなりますよね。

次は、BIOSの設定ですが、
CMOSクリアが確実にされているなら(日付がリセットされているか確認)
デフォルトで起動するはずだけど、FSBなどが間違いないかというと、絶対そうとも言い切れません。
最近のM/Bはクリアする時に電源ケーブルを抜かなきゃ壊れる物もあるので要注意。
(もちろん、ハードをいじる時は電源を落とすだけでなく、必ずケーブルを抜く事。ケーブルが繋がっていると、M/Bにも電圧がかかっており、どこでショートさせて壊すか分からない)

cpu、メモリ、ビデオ、それぞれ、電圧やら周波数やら変更できると思うので、その数値が正しいかをまず確認して下さい。
(適当にいじって試すのは不可)
各パーツのスペック確認からやらなきゃいけないので面倒ですが、ついでに勉強にもなるし、CPUの定格電圧などはちゃんと知っておいた方が良いかと、、
biosの設定の中にデフォルトとかセーフとかの設定があるなら、それを読み込ませて試してみるのもいいかと、、、

何となく、ビデオチップかCPUを焼いちゃったような気がするけど、、、
係長 シン (1740)    2006年5月6日17:48


+4 p
[80559] いやぁ疲れました。
教えていただいた事を一から順番にやり、OSも再インストールしました。
すると、HT?が機能し始めたようで、EVERESTでしか今まで表示されなかったHTの文字が色々なベンチソフトでも確認できるようになりました。
(EVEREST以外は表示しないんだろうと思い込んでいました・・・)


以前に比べればかなり綺麗で動きも早いですが、まだまだ数値は低い模様です。

とくにテレビを見ていたり、ギャオ?(USENのやつ)を観ているとフリーズするようになってしまいました・。今まではなかった・・・・。

最後のCPUを焼いてしまっている・・・というのがすごく気になりますが、
どういうことなのでしょうか?
hyyyマナーの良い質問者です。   2006年5月7日06:59


[80560] CPUやGPUが十分に冷却されていないということじゃないかな?
CPUクーラーのヒートシンクなどに埃が付着しているだけでも冷却効果が下がるので、エアダスターなどで除去するか、それでも駄目だったら、今使っているもの以上に冷却効果の高いCPUクーラーを取り付けてみるといいかもしれませんね。
踊らされる人 (未登録)   2006年5月7日07:27


[80562] CPUを焼くというのは、良く言われる焼き鳥ってやつです。
(アスロンのサンダーバードなどが異常に敏感で一瞬で壊れる事から、、、)
私もよくやります。
冷却がうまく行かないという事ですが、もっと深刻で、CPUクーラーがずれたりする事でチップが異常加熱し、内部のトランジスタや配線が焼損する事です。
程度問題で、こんがり焼けて全く起動しなくなる事もあれば、今回のように性能が極端に下がる、または、単なる熱暴走でも一部を焼き、何となく遅くなる、というようになる事があります。
1回焼いちゃったら、直る事はありません。
クーラーを強化する事で多少だませる事はありますが、壊れたトランジスタが元に戻る訳もなく・・・

で、BIOSの設定によってオーバークロックされると、やはり温度が上昇しすぎる事があります。
大抵は起動しないから大事には至りませんが、なまじぎりぎりで起動すると、発熱が標準より大きくなる訳ですから、冷却が間に合わなくなる事もあります。
オーバークロックだけでそんなに焼ける事も少ないとは思いますが、なくもないかと、、、
また、電圧を上げすぎた場合は、確実に壊します。
BIOSしかいじっていないのなら、その辺ですが、、、

でも、いじる前から遅いという事でしたし、となると、BIOSの設定だけとも思えません。
となると、分からなくなります。

ただ、個別のハードの問題である確率は高いと思います。
自分だったら、まず、CPUかビデオカードを交換してみます。
(もちろん、電源なども、もし予備パーツを持っているなら、先に試します)

あ、その前に、一応、ビデオのドライバは変えてみます。
係長 シン (1740)    2006年5月7日09:22


+4 p
[80618] 思い切って・・・7800GS(4万)買ってみました。
6800XTの倍・・・。
だけどなにも感じません。体感的に・・・。

何がだめなのかさっぱりです。
本体ごと買い替えよう・・・。

やっぱ自作はきついっすね。
hyyyマナーの良い質問者です。   2006年5月9日01:33


[80619] >CPU P4 3.06HT
>MEM PC2700 1G×2(JEDEC)
>VGA GF6800XT TDH
>M/B U-8668-D V5/b

老婆心ながら、ビデオカードに比べマザーボードが貧弱すぎます。
チップセット VIA P4M266A / VT8235
AGP4xまでの対応でデュアルチャンネルメモリにも対応していない
基本設計がPentium3時代の代物ですから・・・・・

本来はセレロンあたりを積んで、ONボードビデオ利用の格安マシン
として使用するために生産されたものでしょう・・・・・

新しいビデオカードを最大限生かしたいなら、マザーボード・CPU・
メモリの買い替えは必須だと思われます。
(場合によっては電源も)

マザーボードだけでも基本性能の高いものに交換すれば、ある程度は
改善されると思います。


denbo (未登録)   2006年5月9日03:25


[80628] > U-8668-D V5/bを最大限に活かしたいのですが・・・

という事ですので,もうちょっと粘る意味も込めて確認.


・BIOS は最新の状態ですか?(一応,念のため)

・デフォルトでは,HyperTreading は OFF(disabled)ですので,機能していると言う事はBIOS設定を変えたと言う事ですが,他に変えた項目はありますか?
※設定が良く判らないのであれば,[Load Optimized Defaults]でデフォルト状態に戻してから,[HyperTreading:Enabled][AGP:x4]だけ設定して様子を見るのが良いでしょう.

・Chipset Driver は最新のものをインストールしていますか?

(インストール済みの場合)
・ドライバインストールは,どの様な順番で実施しましたか?
 下記手順ならOK.違う場合はパフォーマンスに影響がでる可能性があるらしいです.
 念のため,下記手順で再インストールしてみてはいかがでしょうか?

(インストールしていない場合)
・下記手順に従って再インストールしてみて下さい.
 1:OSクリーンインストール
 2:チップセットドライバのインストール(VIA 4in1ドライバ)
 3:Windows Update
 4:DirectXインストール
 5:各デバイスドライバのインストール

・念のため,メモリーテストもやっておきましょう.
 memtest86
 http://www.memtest86.com/


aice (367)    2006年5月9日10:20


+2 p
[80639] denboと同じことを店員さんにいわれた事がありました・・・。
しかし、今のCPUや他のパーツを活かせるマザーは確か少なくて、
「余り期待できないですけど、やってみる価値はあります。」
みたいな感じでした。

来月あたりには買い換えることにしますので、今回はもう諦めます。


aiceさん

全てやってました・・・。
ありがとうございました。



皆さんありがとうございました。
hyyyマナーの良い質問者です。   2006年5月9日16:38


( 参照数:3517   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ