たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[80513] 特定のCPU(AthlonXP1700+)に対応するマザーボードの調べ方
OS: Windows 2000 SP4
CPU:AthlonXP1700+
メモリ:バルク256+512MB(詳細不明)
マザーボード:k7s5a
電源:300W

つい先日知り合いの方からお古の自作パソコンをいただきました。
ノートの小さい画面に辟易していた私としては大変うれしかったのですが、ただより高いものは何とやら。連続で4時間程度使用するとまれに突然再起動が始まってしまいます。

パソコンに詳しくない私なりに調べてみると、おそらく電源の容量が足りない(ハードディスクを3つと、別途グラフィックボード(性能は低い)を積んでいます)か、あるいはマザーボードの調子が悪くなっているのだと予測しました。
このマザーボード、USB1.1端子しかついておらず、電源も現在の環境では心もとないので、この際両方交換してしまおうと思います。

そこで皆さんにお聞きしたいのは、「特定のCPUに対応するマザーボード」というのはどのように調べたらよいのでしょう。
具体的にはAthlonXP1700+が対応しているマザーボードが知りたいのですが、どこのサイトで調べることができるかを教えてくださるだけでも大変助かります。

それと、マザーボードというのは普通どのケースにでも設置できるものなのでしょうか?ケースも考えてボードも選ぶ必要があるのでしょうか??

長文失礼しました。ぜひよろしくお願いします。
Mizz (未登録)   2006年5月6日12:44


[80523] AthlonXP1700+はAMDのSocketA CPUなので、
ここ↓の「マザーボード スペック検索」で「CPUスロット」を「SocketA」にして検索してみてください。
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/motherboard.htm

もうSocketA対応M/Bは数少なくなってきています。
上の検索結果は372個だか引っかかりますが、実際に売られているのは
値段が付いている物だけなので、実質十数個です。
この中だとASUSのA7N8X-Xあたりがいいかもしれません。

>マザーボードというのは普通どのケースにでも設置できるものなのでしょうか?

M/Bの規格にATXとMicroATXという物があります(実際にはまだ何種類かありますが、
自作用M/Bなら、今はほぼこの2つだけ考えておけば問題無いでしょう。)
M/BもPCケースもこの規格に沿って作られているので、どのメーカー同士でも問題無く組めます。

が、ATX対応のケース(フルタワー、ミドルタワー)にはMicroATXのM/Bを入れることができますが、
逆にMicroATXのM/B用ケース(ミニタワーや、キューブ、スリムタイプ)にはATXのM/Bは入れられません。
MicroATXのM/Bは拡張スロット(PCIスロット)の数が2本ほど減らされていて、
その分M/Bの大きさが小さくなっているので。
あと、スリムタイプケースやキューブタイプケースでは、普通のCPUクーラーは
高さが高すぎて入らないこともあります。

で、電源ですが、400Wくらいで1万円弱くらいはする物を選んでください。
安物だと、すぐに他のパーツも巻き込んで逝ってしまいます。

それから、CPUの取り外しと取り付けは、コア欠けをしないように慎重に行ってください。
あとSocketA CPUのFSBはM/Bのジャンパの差し替えでするようになっているはずなので、
M/Bのマニュアルを見て適切に切り替えてください。
(1700+はFSB133だったかと思いますが、一応ちゃんと確認してみてください。)
おやぢ (366)    2006年5月6日16:29


[80526] >CPU:AthlonXP1700+
コアの種類が"Palomino"か"Thoroughbred"になると思われますので、
マザーボード側を新しいものにする分には特に問題ないと思われます。
(現状入手可能な新品のマザーボードを使用することが前提です)

中古品を購入する場合は現在使用しているCPUの情報を事前に調べて
おいて、店頭で対応情報を確認して貰えば良いと思います。
(FSB333/400以上に対応していれば多分問題なし)

>メモリ:バルク256+512MB(詳細不明)
これは要確認です。(マザーがSDRAM・DDR-SDRAM両対応品の為)
PC133SDRAM(168pin)の場合は基本的に流用不可
(同時期発売の中古マザーを使えば可ですが・・・)
PC2100以上のDDR-SDRAMなら多分使用可
(PC1600は??可否はマザーボードによる)

>マザーボード:k7s5a
http://www.ecsjpn.co.jp/products/socketa/k7s5a.htm
ECS K7S5A(現在のマザーボード)
フォームファクター ATX
サイズ 304mm x 244mm

ATXマザーが取り付けられているようなので、ATX 若しくは
MicroATXのマザーボードが取り付け可能です。
ただし、(幅・上記で言う)244mm以下でないとドライブベイ
に干渉する恐れがありますので一度確認を・・・。
(S-ATA・RAID・などに対応するマザーは幅が広くなる場合あり)

現状入手可能と思われるメーカー
ASRock K7VT4Aなど
ASUS A7V8シリーズ・A7N8シリーズなど
ほとんどのメーカーの製品は既に終息品となっているようなので
中古品の方が選択肢は広いかも・・・・・
(6000円も出せば新品が購入可能。価格差が倍以上有ったとしても、
拘りがないなら中古品はあまりお勧めしません)

>電源:300W
400W以上あれば可でしょう・・・
(ドライブを相当数積むなら12V出力が20A以上あるものを目安に)

*頻繁にシステムを入れ替える自作派流でいくなら、ケース・電源・
 ディスプレイには良品を選ぶのが常道です。


denbo (未登録)   2006年5月6日17:08


[80528] おやぢ(98)様、dendo様、丁寧なお返事ありがとうございます。

なるほど、CPUはsocketというくくりでマザーボードの対応が分かれるわけですね。知り合い曰く「AthlonXP1700+なら今でも十分快適に使えるよ」とのことだったのでマザーボードだけ新しいのにすればいいやと考えてましたが、対応するボードが少ないようならCPU自体も見直しも視野に入れて考えてみます。

メモリのSDRAMという形式は古いのですね。メモリを確認してみたところ、256MBの方がSDRAMでしたので、512MBの方なら使えそうです。

ケースに関してはオウルテックのsilentというものらしく、ミドルタワーですのでマザーボードの選択肢は広そうです^^

電源はご助言のとおり400W以上のものに変えようと思います。ここで一つ知りたいのですが、電源の容量は単純に多いほど良いのでしょうか?素人考えでは電力供給が安定していいかな、と思うのですが、反面熱が多く発生してファンがうるさくなりそうとも思ってしまいます。
Mizz (未登録)   2006年5月6日17:48


[80530] 間違った!両方ともメモリはDDR-SDRAMでした。
すいません^^;
Mizz (未登録)   2006年5月6日17:50


[80539] >電源の容量は単純に多いほど良いのでしょうか?

容量の表示はメーカーにより異なる場合がありますので要注意です。
(定格出力を公証値にしている場合も有れば最大出力を公証値と
謳っている場合も有ります)
購入に際しては、各出力(3.3V・5V・12V)の定格値(A)を基準に
(ドライブを多く積むなら12Vを多めにとか・・)

http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=060318c
ツクモお薦めのパワーサプライ
こんなところも参考にしてください。
(こんなに大容量の電源は必要ないと思いますが)

静音性については口径の大きいファンを低速で(若しくはファン
コントローラーを搭載したもの)動作させているものであれば
より静かかと・・・
(電源ユニットが華奢だと共振音が出る場合もあります)

基本的に"値段と性能は比例する"と考えて良いと思います。

パソコンショップに出向いて購入されるのであれば、店員さんを捕まえて
価格と性能のバランスの取れているものを探してみてください。

denbo (未登録)   2006年5月6日22:10


[80545] denbo様、お返事ありがとうございます。

現在パソコンについているのはケースに付属していたものを使用していましたが、今度は静音性が高く容量の大きめのものを比較しつつ購入しようと思います。

大変ありがとうございました!
Mizz (未登録)   2006年5月7日00:09


( 参照数:4197   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ