たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[81685] 起動中にPCの電源が落ちるんです・・。
始めまして。こちらのでの投稿は初めてのKentaと申します。
少々質問なんですが、今までにこういうケースになった方っていますでしょうか?いましたら、その対策みたいなのを教えてほしいのですが・・・。
今、PCを自作していて、これからOSをインストールするところなんですが、PCの電源が起動中にいきなり落ちるんですね。停電の時みたいに。付属物が増えてるんで、電源足りなくなったのかな、と思って、400Wの電源を500Wの電源に交換してみたのですが、同じような症状なんです。
と、なると残りはマザーかメモリの相性くらいになってくると思うんですけど、メモリの相性くらいで電源落ちるのかな?とか思うし、タマにBIOSで俺がCDをprimaryに設定したBOOTのセレクトが勝手にflopyがprimaryにもどってたりでちょっとばかし混乱中なんですね。
一回、インストが完了したのにもかかわらず、win32.sysが見つかんないとか言われるし・・。
基本的にOSのインスト中に落ちますね。それ以外の読み込み等の動作はスムーズなもんです。決まった時に落ちることが多いんで、熱暴走ってわけじゃなさそうなんですけどね。
今まで10台くらいのPCを作ってきましたが、こういったケースは始めてでちょっと混乱中ですので、もし何かわかる方がいましたら、返信をお願いします。
Kenta
追記、もし教えてくれる方いらっしゃればP差し上げますw
Kenta9934   2006年6月10日17:46


[81686] 関係があるようでない話なので読まないでもいいです。

 メモリーが原因のストップエラーなどで落ちるときは、
大抵メモリーにエラーがあるからです。
何でもかんでも相性というのは、ちょっと気になります。
 メモリーだけをバルク品などで買った場合、結構な確立でエラーが出ます。
この場合返品、交換できます。
memtestなどのソフトでエラーチェックができるので、
メモリーを買ったらまずチェック。


http://pcq.furu.org/questions.php ?keyword=%C5%C5%B8%BB%A1%A1%CD%EE%A4%C1%A4%EB &cat=.a...
pinchi (6)    2006年6月10日17:59


[81693] とりあえずパーツ構成を記載してください。
あと、読みやすいように適宜改行を。

>決まった時に落ちることが多いんで、熱暴走ってわけじゃなさそうなんですけどね。

その可能性は十分あると思いますけど・・・。
おやぢ (366)    2006年6月10日19:35


[81694] 最近 似たような症状でいろいろ探るうちにメモリに
エラーが出るようになったことがわかりました

memtest86でメモリをチェック!
http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm
memtest86で検査したら エラーが多く出ました。
以前は出なかったのですが 経年変化か 安物だったせいか
auslese (234)    2006年6月10日20:39


[81699] マザーが原因で(設定、故障その他)メモリにエラーが出る事もありますけどね、、、
係長 シン (1740)    2006年6月10日22:09


( 参照数:5916   日平均:0.9 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ