たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[83204] グラフィックボードを交換した際に・・・
OS:Windows XP Home Edition Service Pack 2
問題の製品:ASUS製 N6800/TD/512M/A(究極地雷ものです)
以前使用していたもの;GeforceFX5700(だったかな?)

以前使っていたグラボが熱で使い物にならなくなったため、新しく購入したはよかったのですが、画面の解像度が変えられない・・・。詳細→アダプタを見ると利用不可の状態、それからプロパティを見るとVgaSaveとなっています。
また、デバイスマネージャで見ると『!』が付いていて、その原因はリソース不足とのこと下記のようにエラーが出ました。

「このデバイスが使用できる空きリソースが不足しています。 (コード 12)

このデバイスを使用する場合は、このシステムのほかのデバイスの 1 つを無効にする必要があります。」

一応自分なりに調べ、ネットで必要と思われるドライバ等をインスコしたり、不要なデバイスを無効にしてみたり、BIOSにてシリアル/パラレルポートを無効にしてみたりと色々やったのですが、ど〜うにも解決しません。
競合というのも見てみたのですが、これについてはどうすればいいのかもいまいち分かりませんでした。
分かりづらい説明で申し訳ないのですが、なにとぞ原因不明の解決にご協力ください。よろしくお願いします。

駄文ですが、付属のドライバCDがなぜに読み取れず、永遠にキュルキュルと回り続けているのか・・・不思議です;;

戯言 (未登録)   2006年7月17日22:44


[83206] 忘れてました・・・私初心者ですorz
さっきから汚してばかりだ;;

戯言 (未登録)   2006年7月17日22:47


[83223] >GeforceFX5700

デバイスマネージャーの内容が分からないと何とも言えないのですが、
こいつのドライバが残っていて、邪魔をしてるかもしれません。

一旦全てのビデオドライバを「削除」して、再起動、N6800のドライバ
を認識させなおしてみてはどうでしょうか? 同じNvidiaのチップ
なので、ヘンに競合すると収拾が付かなくなりますので。

mory (512)    2006年7月18日09:03


[83244] お返事ありがとうございます。

とりあえず、NVIDIAのドライバ等を削除して、再起動させ認識させましたが、変化なかったです;;それから、これを行う前もそうだったのですが、VgaSaveのプロパティのリソースで、どうやら競合しているのもがあるらしい(下記)のですが、これが原因ってことはないでしょうか?


I/O 範囲 03B0 - 03BB は次のデバイスが使用しています:
Intel(R) 82865G/PE/P/GV/82848P Processor to AGP Controller - 2571
I/O 範囲 03C0 - 03DF は次のデバイスが使用しています:
Intel(R) 82865G/PE/P/GV/82848P Processor to AGP Controller - 2571
メモリの範囲 000A0000 - 000BFFFF は次のデバイスが使用しています:
Intel(R) 82865G/PE/P/GV/82848P Processor to AGP Controller - 2571

戯言 (未登録)   2006年7月18日11:15


[83245] >Intel(R) 82865G/PE/P/GV/82848P Processor to AGP Controller

あ、マザーボードのビデオ出力をBIOSで殺してないんじゃ?
こいつはマザーボード自身のチップセットのビデオ出力なんで。
mory (512)    2006年7月18日11:21


[83254] >Intel(R) 82865G/PE/P/GV/82848P Processor to AGP Controller

>あ、マザーボードのビデオ出力をBIOSで殺してないんじゃ?
>こいつはマザーボード自身のチップセットのビデオ出力なんで。


お返事遅くなりました。
BIOS画面で操作するのはon_chip VGAを無効でいいんでしょうか?
少しいじってみたのですが、変化なしでして・・・;;
正しい手順とかあるんですかね。
ちょっとBIOSに関してまだ無知なところが多いもので、調べて見ても本当にそれでいいのか分からないもので、BIOSはPhoenix - Award BIOS です。
上で操作したやつなど、一部無いものもあるんですが、
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/index.html
にあるものとほぼ同じなのですが、できればこちらを参考にどこをどうしたいいのか、あれば教えていただけませんでしょうか。
すみませんが、よろしくお願いします。



戯言 (未登録)   2006年7月18日16:31


[83266] >以前使用していたもの;GeforceFX5700(だったかな?)

元からオンボードチップではなく、別のビデオカードだったと仰っているのでは??
そういう面からいくとBIOSで・・・というのは関係なさそうだと思います。
突っ込みたい年頃 (未登録)   2006年7月18日23:16


[83271] >以前使用していたもの;GeforceFX5700(だったかな?)
>元からオンボードチップではなく、別のビデオカードだったと仰っているのでは??
>そういう面からいくとBIOSで・・・というのは関係なさそうだと思います。

そうすると一体何が原因なのやら・・・;;
思い切って違うものを購入となっても同じ状況になりかねないですよねorz

友人で詳しい2人にも聞いたのですが、アドバイスを貰った中で両方からクリーンイントールとのお言葉が出てきました・・・。
やっぱり、それしかないんですかね。何日も悩んでるのであればそっちの方法がいいような気もして参りましたT_T

それで話は少し変わるのですが、コード 12のエラーが出た場合というのは、表示されている通り、何かしらのデバイスを無効にすれば普通にエラーは消えるんですか?
戯言 (未登録)   2006年7月19日00:43


[84444] かなりの時期が経ってしまいましたが、結局サポートセンターに連絡して解決することができました(汗)
一応その解決方法を載せておきたいと思います。

回避策:
------------------------------------------------------------
1:P4TSVのBIOS設定「AGP Aperture Size」のDefault値が128MBでした。
2:「AGP Aperture Size」の値を「256MB」に変更し問題回避可能でした。
------------------------------------------------------------

たったのこれだけで、何の問題もなく起動いたしました。

AGP Aperture Size=「ビデオカードに搭載されたグラフィックスメモリでは足りないときにメインメモリをグラフィックスメモリとして代替使用する容量の最大値を決めるもの」

これが原因だったみたいです。
これにて解決です。
お返事いただいた方ありがとうございました。

戯言 (未登録)   2006年8月12日00:12


[94963] vgasaveに関するトラブルで私が遭遇したものと回避策を記します。
環境)
Windows XP Home Edition SP2
Chipset:PM800 (S3 UniChromePro 搭載)

現象)
デバイスマネージャを開いても「ディスプレイ アダプタ」の項目が存在せず、コントロールパネルの「画面」-「設定」タブを開くとディスプレイコントローラの名称が表示されない。「詳細設定」ボタンをクリックすると「アダプタ」の「プロパティ」にvgasaveと表示されている。

この状態でPM800のドライバをインストールすると、インストールシールドが起動してすぐにエラー(「s3iscfg.logを参照せよ」との記載)が表示されインストールできない。

原因)
vgasaveとVIAのシステムデバイス「VIA CPU to AGP2.0/AGP3.0 Controller」とで、メモリとI/Oが衝突をおこしていた。
(vgasaveのプロパティの「リソース」を見ると衝突しているデバイスの名称や衝突内容が表示されます)

回避策)
デバイスマネージャから「VIA CPU to AGP2.0/AGP3.0 Controller」を削除する。
ブルースクリーンになったが、その後上記デバイスドライバを正しく再インストールすることでメモリ、I/Oの衝突が無くなった。
その後PM800のドライバをインストールしなおすと正しくドライバが認識された。

というわけで、根本的な原因はマイクロソフト社製のvgasaveドライバがプラグアンドプレイを正しく実装していないことではないかと推測できますが、MSが直す気がない以上それと衝突している別のドライバを探し出してそちらを一旦殺すしかないのでしょう。
衝突している相手が何かは状況により異なると思いますので、デバイスマネージャで必ず確認してください。


Onji (未登録)   2007年5月5日04:31


( 参照数:16593   日平均:2.8 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ