たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[84339] マザーボードの交換
OS: Windows XP Home
ハード機種名/型番: マザーボードBIOSTAR P4SFC(SiS651) mATX W/LAN,USB2.0 CPU: Intel Pentium 4 2.4B GHz

3年ほど前に購入したPCです。
動作不安定で、ダウンロード失敗の頻発やCD-ROMの読み込みが不可の状態にあります。
色々原因を探ってみたところ、原因がマザーボードにある可能性が高いことが判明しました。
そこでマザーボードを交換しようと思うのですが、その方法をご教授願いたいのです。

3年以上前のマザーボードですので、同じものがなかなか入手出来ず、違うものに変えることを考えています。
どういったマザーボードを購入すればいいのか、また、その際の注意点や必要な物などを教えて頂きたいのです。
出来るだけ交換・購入するものを少なくしたいと考えています。


HDDの初期化やOSの再インストールは行うつもりでおります。
詳しい方、宜しくお願い致します。
AYUMU (未登録)   2006年8月10日00:06


[84340] >動作不安定で、ダウンロード失敗の頻発や
>CD-ROMの読み込みが不可の状態にあります。
マザーボードの原因が高いとどこで判断したのでしょうか

現在の構成は?
メモリー
グラフィックカード

マザー交換する前に、OSのクリーンインストールしてみてはどうですか




saru (510)    2006年8月10日00:15


[84344] 返信ありがとうございます。

>現在の構成は?
>メモリー
>グラフィックカード

メモリはDDR 1024MB(512*2)
グラフィックカードはnVidia GeForce4 FX440 です。

>マザーボードの原因が高いとどこで判断したのでしょうか
>マザー交換する前に、OSのクリーンインストールしてみてはどうですか

この症状が出始めたのが、一度PCが立ち上がらなくなり、修理に出したのです。
その時に原因がマザーボードと断定され、マザーボードの交換で修理とされました。
その修理後数日でこの症状が出始めたのです。
再度の交換は受け付けて貰えず、そのままの状態です。

その後、OSのクリーンインストールも試してみました。症状の改善はありませんでした。
また、メモリやHDDのチェックも行い、異常は確認出来ませんでした。

この他の症状としましては、一番困るのが前触れもなく急遽、一瞬だけブルーバックのエラーが表示され、強制的に再起動されるものです。
しかしこのエラーの表示も毎回違った内容のようで特定出来ません。


以上のことからマザーボード、もしくはCPUあたりに原因があると考え、投稿させていただいた次第です。
宜しくお願い致します。
AYUMU (未登録)   2006年8月10日00:41


[84363] 電源が不安定という可能性もあるかも。蛸足してたりしませんか。
CDは、工場から戻ってきた後は読み込めたんでしょうか。
だめなら、すでにドライブが壊れている可能性もありますが。
mio (107)    2006年8月10日09:45


[84367] moryもmioさんの言われる「電源不安定」の可能性が高いと思います。

ですが、マザーボードもあんまり信頼が置けそうにないかも。
低価格で有名な奴でしたから・・・

http://www.biostar.com.tw/products/mainboard/board.php ?name=P4SFC

それはともかく、このマザーを使ったマシンなら、単なる「自作の
MicroATXデスクトップ」ですから「ソケット478のMicroATXマザー」
なら、基本的にそのまま入れ替えることが可能です。

どうせなら定評がある、ASUSTeKあたりのマザーボードに交換すると、
安心できるかもしれません。

mory (512)    2006年8月10日10:10


[84375] お二方、返信有難うございます。

>電源が不安定という可能性もあるかも。蛸足してたりしませんか。
>CDは、工場から戻ってきた後は読み込めたんでしょうか。
>だめなら、すでにドライブが壊れている可能性もありますが。

電源の不安定ですか・・・。
蛸足は避けているのですが、家の電力が根本的に足りず、ブレーカー落ちすることが多々あるのですが、これは関係ありますでしょうか?

CDについては、最初は読み込めました。
今も読み込めるものと、読み込めないものがあって不安定です。
USBも同じような状況です。


>「ソケット478のMicroATXマザー」
>なら、基本的にそのまま入れ替えることが可能です。
>どうせなら定評がある、ASUSTeKあたりのマザーボードに交換すると、
>安心できるかもしれません。

そのまま入れ替えられるのですね。
CPUなどもそのまま移せば大丈夫でしょうか?
それと、チップセットの事がよくわからないのですが・・・。
マザーボードに付属されているもので、取り外しは不可、ですよね?
これの変更によって何か対応しなくなる、という問題はないのでしょうか?



度々ですが、宜しくお願い致します。
AYUMU (未登録)   2006年8月10日11:56


[84378] >ブレーカー落ちすることが多々ある
その時点でやばいんでは(^_^;
パソコンに限らず、精密機器に不安定な電源はよろしくないですよ。

>今も読み込めるものと、読み込めないものがあって不安定です。
>USBも同じような状況です。
とくにUSBは、典型的な電力不足の症状ですね。
機器の消費電力が大きいと、ケーブルから取る電力だけでは足りない、というものです。

>CPUなどもそのまま移せば大丈夫でしょうか?
(略)
>これの変更によって何か対応しなくなる、という問題はないのでしょうか?
基本的に全部載せかえられるはずです。そのための規格ですから。
メモリスロットの数が違うとかはありますけど。
mio (107)    2006年8月10日12:23


[84384] お早いレス有難うございます。

>パソコンに限らず、精密機器に不安定な電源はよろしくないですよ

分かってはいるのですが、NTTとの契約電力数の方の問題で、古い家なものですから増やすことも出来なくて、仕方なく現状で、ということだったのです・・・。

>とくにUSBは、典型的な電力不足の症状ですね。
>機器の消費電力が大きいと、ケーブルから取る電力だけでは足りない、というものです。

そうなのですか・・・。
とすると強制再起動されるのも電源が原因ということなのですかね。
重い処理をしている時に落ちやすいという感覚はあったので、その時に電力を多めに必要とするのでしょうか。

>基本的に全部載せかえられるはずです。そのための規格ですから。
>メモリスロットの数が違うとかはありますけど。

交換自体はそのまま出来るのですね。
その際にBIOSの設定やOSの再インストールなども必要になりますか?
少々検索かけてみたら、再インストールがいいけどやり方によっては不必要、などという記事を多数見受けられましたので。
もちろん、通常で再インストールが必要であればするつもりでいます。


 電源とマザーボードの事について併せてお話頂きましたが、マザーボードよりも電源周りに問題がありそうですね・・・。
蛸足配線の回避、根本的な電力の供給が必要、ということでしょうか。
それで解決できなかった場合にマザーボードの交換へと移行という、段取りを踏めば大丈夫でしょうか?


再度、宜しくお願い致します。
AYUMU (未登録)   2006年8月10日13:20


[84385] 電源電圧が不安定な場合、こういうのを使うといいかも

http://cyber.apc.co.jp/products/ups.html

>重い処理をしている時に落ちやすいという感覚はあったので、
>その時に電力を多めに必要とするのでしょうか。

その通りですね。PCって結構処理内容で使う電力が変わるもんですよ。

>その際にBIOSの設定やOSの再インストールなども必要になりますか?

マザーを乗せかえた場合、OSは再インストールしないと動かない場合があります。
まあ、チップセットが変わらない場合はそのままでも動くことはありますが、
あまりお勧めできる使い方ではありませんので。

>蛸足配線の回避、根本的な電力の供給が必要、ということでしょうか。

コンセントまでの問題はそうですが、コンセント以降、本体側の電源ユニットも
念のため検討は必要だと思いますよ。ひょっとして電源がヘタって来ているのが
原因かもしれませんから・・・。



mory (512)    2006年8月10日13:45


[84395] >電源電圧が不安定な場合、こういうのを使うといいかも
なるほど・・・こういったものもあるのですね。
購入を検討してみます。

>チップセットが変わらない場合はそのままでも動くことはありますが、
>あまりお勧めできる使い方ではありませんので。

マザーボードを交換した場合、チップセットも変わりますよね・・・?
このチップセットが変わらない場合、というのは同じマザーボードに乗せ変えた場合、ということでしょうか?
基本的な質問で申し訳ありません・・・。

>ひょっとして電源がヘタって来ているのが原因かもしれませんから・・・。

この場合は電源自体を交換、ということですよね。
その時はどの程度の電源を購入すればよいでしょうか?


宜しくお願い致します!
AYUMU (未登録)   2006年8月10日14:12


[84400] >マザーボードを交換した場合、チップセットも変わりますよね・・・?
マザーボードに、「Intel なんちゃらチップセット」とか書いてあります。
これもひとつの製品なので、マザーボードが別でも同じものが載っているということがあるわけです。
同時期のマザーであれば、チップセットが同じものは多いです。

電源は…最低300は欲しいかなと。
最近のCPUやグラフィックはとくに電気食いなので、でかければでかいほどいいでしょうが。
でも、電源の問題ではなく電力自体が弱いのであれば、PCの電源を換えても解決はしませんよね…。
mio (107)    2006年8月10日14:33


[84403] 早速のご回答有難うございます。

>同時期のマザーであれば、チップセットが同じものは多いです。

そういう意味なのですね。
チップセットは別に乗せかえる必要はないのですね。
どちらにせよ、再インストールが確実ということですね。

>電源は…最低300は欲しいかなと。
>最近のCPUやグラフィックはとくに電気食いなので、でかければでかいほどいいでしょうが。
>でも、電源の問題ではなく電力自体が弱いのであれば、PCの電源を換えても解決はしませんよね…。

電力の問題は、ちょっとこちらで色々試行錯誤してみます。
電力自体も大元は1つですが、そこから2つに分けて使っており、その片方がよく切れるのです。
もう一方を利用して試してみます。

最低300Wということですか。
ちょっと調べてみたところ、500W程度でも安いものもあるようですが・・・。
電源を交換する際に、電力量以外に確認等が必要なものがあれば教えて頂きたいです。


宜しくお願い致しますー。
AYUMU (未登録)   2006年8月10日14:55


( 参照数:3318   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ