たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[84780] ATA133カードを装着したら立ち上がらなくなりました。
皆様、はじめまして。標記の件ですがよろしくお願いいたします。

現象:
at133カードを空きスロットに装着後、biosすらたちあがらなくなりました。電源は入っているのですがモニター上にはなにも映りません。カードをはずすと問題なくosは起動します。

環境
マザーボード:GIGABYTE GA-6VX-4X
VGAカード:MTVGA9600XT SE
P3-1GHz 512MB クロックアップ等はしておりません
OS:WIN2KSP4
ATAカード:バッファローIFC-AT133,プロミスATA100

試した事
上記最小構成にて別の空きスロットに指してみましたが現象はかわらず。また、カード装着時はHDはカードにはつなげておりません。

サポートに漸くつながり相談してみましたが解決しませんでした。
また、他社のカードももっているのですがこちらも同じ現象です。従ってカードの問題ではなく当方の環境的な問題だと思いますが検討がつきません。(はじめその他社のカードをもっていましてそれで上記現象でしたので、カードの問題だと思い、別カードを購入したのですが、同じ現象でした。)

なにかおわかりの方いましたらよろしくお願いいたします。


加々美マナーの良い質問者です。   2006年8月17日19:09


[84781] ATAカードのドライバが入ってないと思われ
(未登録)   2006年8月17日19:13


[84787] >また、カード装着時はHDはカードにはつなげておりません。

だから起動しないんじゃないの?

HDDは1個だけですか?1個だけなら、
ATAカードのプライマリマスターの位置にHDDを繋いでから
電源を入れてみてください。

GA-6VX-4X
http://tw.giga-byte.com/Products/Motherboard /Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=1414 &ProductName=GA-6VX-4X

http://tw2005.giga-byte.com/MotherBoard/Products /Products_Spec_GA-6VX-4X.htm
うさぎさん (219)    2006年8月17日21:02


+1 p
[84788] 参考URL

インターフェース|IFC-AT133
http://buffalo.jp/products/catalog/item/i/ifc-at133 /index.html

マニュアルダウンロード
http://buffalo.jp/download/manual/i/ifcat133.html
うさぎさん (219)    2006年8月17日21:13


[84790] こんばんは。as visitor、うさぎさん、早々の返信ありがとうございます。感謝致します。

さて、ドライバーですが、インストールマニュアルの通りに実行しています。
まずカードを装着していない状態で、インストールcdをいれてセットアップを開始し、後にカード装着とありましたのでそのとおりに実行しました。

HDですがIDE1に2台、IDE2のマスタにDVD-ROMといった構成です。これに、
ATAカードのプライマリに1台HDを装着しても実行してみましたがやはりBIOSすら起動しませんでした。

因みに起動時のビープ音すらありません。

プライマリに1台、セカンダリにDVD-ROM1台とVGAカードのみの状態でATAカードを装着しての最小構成でやってみてもだめでした。

うさぎさんへ、参考urlなどありがとうございました。今回の構成マシンは全て購入時新品で買ったものでマニュアル等全てそろっています。なにぶん古いものですが、ずっとこれを使ってきました。当方の説明不足でマニュアル等探して頂くお手数をとらせてしまい申し訳ありませんでした。

なにか思い当たるふしがありましたらよろしくお願いいたします。
加々美マナーの良い質問者です。   2006年8月17日21:51


[84792] IRQがぶつかってるような気がする。
BIOS設定でPCIバスのIRQシェアが出来れば解決する気がする。

山田太郎 (未登録)   2006年8月17日22:11


[84796] 月並みな内容ですが、一度BIOSのリセットピンをONにして初期状態に
してから接続してみるとか、BIOSをアップデートしてみるとか、
PCIソケットに溜まっている埃をエアダスターで吹き飛ばすとか。

ちなみに、検証用マザーは GA-6VX-4X 意外にありますか?
ありましたら、接続してIDEカードの不良なのかを確認してください。
ただし、検証の為に決して知人のPCなどに接続してはいけません。
もしIDEカードの不良で接続したPCが壊れてしまったら、あなたが責任もって
PCを修理しなければいけませんし、知人との関係も悪くなってしまう
可能性があります。

ちなみに、'98発売のGA-586ATX(Socket7)でIFC-AT100(High Point)の起動は
確認できていて、この古いマザーを利用してファイルサーバとして活用
しています。
踊らされる人 (82)    2006年8月17日22:26


+2 p
[84803] こんばんは。山田太郎さん、踊らされる人さん、回答ありがとうございます。

おっしゃる通り検証用のものがもう1台あればいいのですが。ただ2枚ともとなるとやはりカード自体ではなく、当方の環境の問題のような気がしてなりません。

cmos clearの件、明日にでもやってみたいと思います。質問しておいてなんですが、今日はさすがに疲れてしまいました。できましたら引き続きよろしくお願いいたします。
加々美マナーの良い質問者です。   2006年8月17日23:50


[84805] 私も別のハードウェアですが、同様の現象に遭遇したことがあります。

その際は、PCIカードのIRQ関連の問題でした。

下記にBIOSに関する情報が記載されています。
http://homepage1.nifty.com/masawat/sen_html/pcbios.html

Shared PCI IRQs という、同じIRQを複数のボードが利用する設定になっているとディスクコントローラやビデオキャプチャカードなどは動作しなかったり、PCが機動さえしなくなることがあります。
この設定はAutoの場合は、DisableやManual設定に変更してみてください。

それでも改善しない場合は、CMOS Clearにて改善する場合があります。
げんき(^^)/ (810)    2006年8月18日01:12


+2 p
[84806] 2 x Ultra DMA33/66 Bus Master IDE ports on board

これってもしかしたら、SCSIデバイスとして認識されてるのかも?
だとしたら、ATAカードを追加するとSCSIデバイスがダブって存在することになって
起動が不可能になるとかいう可能性も考えられます。

以前、MSIのBX MASTERというATA66コントローラーがオンボードに乗ってる
マザーボードを使用していたとき、ATAカードを追加したら起動不可能になった事がありました。

原因は上記のようにSCSIデバイスがダブってしまったために起動できなくなるというものでした。
デバイスマネージャーでSCSIデバイスがダブって表示されていませんか?

もしもそのようになっていたら、そのマザーボードはATAカードの装着が不可能という事になるかもしれません。
うさぎさん (219)    2006年8月18日01:24


[84812] PCIのスロットを変えてみるのも有効かも知れない。
いずれにしろBIOSレベルの問題にしか見えない。

山田太郎 (未登録)   2006年8月18日08:16


[84819] マザーに載っているIDEを使用不可にしたら、起動するものもあったような…。
自分でやったわけではないので、聞きかじりですが。
mio (107)    2006年8月18日10:05


[84866] 皆様、こんばんは。回答ありがとうございます。


cmosclear、biosupdateにて問題は解決しました。

cmos clear後だけだと起動できませんでしたが、biosをupdateしたら起動できました。
やはりご指摘の通り原因はリソースの問題のようです。
一番初めに書いたとおり私もIRQじゃないかと思ったので別の空きスロットに差し込んで試してみたのですが、起動できなかったので原因が特定できませんでした。

しかしげんきさんの“同じIRQを複数のボードが利用する設定になっているとディスクコントローラやビデオキャプチャカードなどは動作しなかったり、PCが機動さえしなくなることがあります”というのがひっかかり、げんきさんがおっしゃっていた BISOのIRQの自動設定を変更するか、あるいは先にBIOSをUPDATEするかどちらか迷ったのですが、DUALBIOSでもあることですし、先にBIOSUPDATEをしてみる事にしました。

BIOSアップデート後、1つ1つカードを装着後、問題となるATAカード装着で無事に起動できました。
以下構成です
AGP:VGAカード
PCI3:AT133
PCI5:S/BDIGITALAUDIO2
PCI6:USB2インターフェース

以上のカードのIRQはすべて9に割り振られています。ちなみにどこにさしても9です。ONBOARDの余計なものはすべてDISABLEにしてあります(AC97,MODEM,SB,USB等)。全部が9に割り振られるのがいいのかわるいのかわかりませんが、とりあえずいつくかのアプリケーションを動かしたところ問題ありませんでした。


as visitorさん、うさぎさん、山田太郎さん、踊らされる人さん、げんき(^^)/さん、MIOさん、赤の他人の私にここまで親切な回答本当にありがとうございます。今回起動できた喜びよりもむしろ回答してくださった事のほうがうれしく思います。

本当にありがとうございました。心より感謝致します。
加々美マナーの良い質問者です。   2006年8月18日23:12


( 参照数:4040   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ