たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[8528] XPがデスクトップで頻繁に止まってしまうのですが?

現在XPのSP1を使用していますが。
頻繁にマシンが止まってしまいます。
かといって再起動が必要なフリーズといえばそうでもなく。
3分程硬直して一度デスクトップに何も表示されなくなってから再び動き出すタイプのフリーズです。
起こるときは決まっていてデスクトップからCドライブを開いたときやDドライブを開いたとき。ファイルを閉じデスクトップに戻った時、つまりハードディスクの開け閉めの時5回に1回の割合で止まってしまいます。
普通にゲームやインターネットをやっているときには止まりまん(閉じたときには止まりますが)
あまりにも頻繁に起きるもので先日ノートンシステムのソフトを購入しディスクドクターやシステムドクターを試しエラーを修復したのですがやっぱり止まります。
原因だけでも分かればと思いここに書き込みをさせていただいたのですが。
これはマザーボードやメモリ等の部品の可能性が高いのでしょうか?
それとも中に入れているソフトのせいなのでしょうか?

マシンは自作で
cereron2.2
マザーはASUStek-P4GE
メモリはPC2700の512M
HDDはAT100の120G
サウンドボードがサウンドブラスターライブ
グラフィックがGフォース4の64Mを積んでいます。

ソフトは一太郎のATOK15
クローンCD
ヴァーチャルCD
WINNY
BsGOLD5.0
パワーDVDXP
ダイブX
イラストレーター8.0
フォトショップ5.0
後はノートンとゲーム5つ程度です。

〜かもや 〜で原因が分かるよ 等何でも良いのでお願いします。
お手数をお掛けします。
なおどん (未登録)   2003年2月10日10:52


[8530] 余計なお世話とか間違ったことを言ってしまうと申し訳ないですが、
XPとはそういうものなのでは?^^;

私も、3分まではかかりませんでしたがやはり同様のエラーに悩まされ、
結局Me使ってますよ〜。
自分なりにどうしてXPがそんなに不調なのか探ってみようとしましたが、
結局わからずじまいでした。

ちなみに、私が使ってたXPが入っていたパソコンというのは
ソニーのバイオのPCG-SRX3S/BDで、
Celeronプロセッサー650MHz、メモリー256MBでした。

個人的には、XPとはそういうもの、くらいに割り切っています。
使ってる部品やソフトによっては、そういうエラーも無く快適に使えているらしい人もいるようですが、だからといって折角整えた今の環境を放り出してそのような「安定しているらしい」環境に切り替えてまでXPを使い続けるより今までのOSを使っていたほうがいいと思って今はMe使ってます。

非常に偏見に満ちた意見ですみません^^;
渋柿 (82)    2003年2月10日11:23


[8533] エクスプローラーのバグだと思います。
修正パッチもマイクロソフトから出ていたと思います。

自分もXP使ってますが、よくその症状出ます。
最近メモリ管理ソフトを入れたら、なぜか症状出なくなりました。
よく分かりませんが・・・
NAG (未登録)   2003年2月10日12:47


[8535] さっそくのお返事有り難うございます。
なるほど、私だけではないということで安心しました。
バルクのメモリ買ったのでそれが原因なのかどうかが気になって仕方なかったので・・・高いお金をだしてXP買ったので割り切って使っていきます。先月まで98使っていたので安定性はこっちのがいいのでそれ以外は気に入っています。
あと、もし良かったらそのメモリ管理ソフトの名前を教えて下さい。
なおどん (未登録)   2003年2月10日13:16


[8536] エクスプローラのエラーの可能性ということで
マイクロソフトのホームページにいって修正アップデートを探してみましたが
それらしき物が見つかりませんでした。
週に一度は自動アップデータをやっているのですがそれとは違うのでしょうか?
どこのページにいけばダウンロードできるか教えて下さい。
重ね重ね申し訳有りません。

なおどん (未登録)   2003年2月10日13:44


[8540] http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;329692かな?
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;317751かも?
どっちも関係ありそうでなさそうかも。
私自身よくわからなくてすいません。^^;
個人的に英語が苦手なので説明がよくわからなかったりする。(笑)

自動アップデートではできる更新とできない更新があるよ〜。
WindowsUpdateに行っても入手できる修正プログラムとできない修正プログラムがあるよ〜。
渋柿 (82)    2003年2月10日15:52


[8569] 私も以前、富士通 LOOX/S9 (Windows XP Home, Crusoe 700MHz, RAM 256MB) を買って同じ現象に悩みました。頻繁に1〜2分停止します。いろいろ探しましたが解決せず、結局、2ヶ月ほどでVictor InterLink/MP-XP7210(Windows XP Professional, Pentium III 800MHz, RAM 256MB)に買い換えました。今は非常に快適です。

>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;317751かも?
これが大正解かもしれませんね。

個人的にはXPは気に入っています。98/Meな人で、安定した環境がほしい方にはお勧めです。もちろん、今お使いのOSで問題ない方は変更する必要はないですよね。


回答じゃなくてすいません。参考情報ということでご勘弁を。>なおどん
管)
たっぴスタッフ 管理者 (251)    2003年2月11日08:19


[8575] 私もwinXP Homeを自作機で使用していますが同じ現象が時々出ます。でも3分ではなく20〜30秒位のフリーズですが。固まってタスクバーが一度消えて再度表示されたら直っています。(CPUはペン犬2AGHz)。発生するのはExplorerを表示させながら任意のフォルダを閉じた時に、たまにこの現象がおこります。
これはほぼ間違いなくSP1のバグであると思っています。SP1導入前はその現象はありませんでした。

ちなみにこのSP1、ファイル管理がどうもうまくないようです。
私はMy Pictureの中に多くのフォルダを作成しておりそれを大きなフォルダ(小さな写真が4つ表示されるやつ)にしていますが、SP1にしてからMyPictureを開いた時のフォルダの表示に時間がかかるようになってしまいました。(以前はパッと表示されたのですが)
またフォルダの表示設定のレジストリ管理にもバグがあり、全然関係ない2つのフォルダの表示条件が同一になってしまう現象もいくつかの任意のフォルダで起こります。例えば一方を「縮小版表示」に直すと、もう一方もそうなってしまい、それを「並べて表示」に戻すとやはりもう片方もそうなってしまいます。これはMicrosoftに問い合わせましたが原因不明です。

でもいずれもさほど気になる現象ではなく、それ以上にwinMeでさんざん悩まされたフリーズしまくり現象がなくなっただけ、winXPは非常に気に入っています。
恐らくそのうちに修正パッチが出てくるでしょうから、それまでは我慢しましょう。winMe, 98のようにプリーズ=即再起動としないだけマシと思うことかと思います。
stream (35)    2003年2月11日13:35


[8584] http://faqdb.adobe.co.jp/TechDB.nsf/$defaultView/00007156?OpenDocument
別の掲示板でこんなのも発見しました。これもかなり可能性が高そう。
やっぱりSP1入れると問題が発生しやすいのかも〜?
渋柿 (82)    2003年2月11日17:13


[8599] こんばんわ。
みなさんのアドバイスを元に
1.修正パッチを待つ
2.Acrobat 5.0/AcrobatReader5.0をアンインストールする
確かにXPが正常に動く周りの環境にはAcrobatを入れている人はいません
が。Acrobat 5.0は結構使うので外せません
で、友達からのアドバイスでメモリ管理ソフトを入れてみることに
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se136974.html
スタートアップに加え常に起動させるようにしてみたら
今のところ例の症状は出ていません。
皆さんはどうですか?
もちろんAcrobat 5.0のことも気になりますので実際に良くなった等のお話が聞けたらと思います。
それでは。
あらら (未登録)   2003年2月11日23:22


[8600] ↑すいませんハンドルネーム間違えました
これは兄の(笑)
なおどん (未登録)   2003年2月11日23:26


[8619] どうも、NAGです。
ちょっと見ない間にすごいレスついてましたね。

>なおどんさん
症状出なくなってよかったですね。
ちなみに私が使っているメモリ管理ソフトは、CareTakerです。
一応ご報告まで。
NAG (未登録)   2003年2月12日12:14


[8637] 残念ながら再発。
とはいってもビジー状態は3秒くらいとずいぶん短くなりました・・・
完全に回避するにはやはりAcrobat 5.0を削るしかないのでしょうか?
なおどん (未登録)   2003年2月12日23:15


( 参照数:5515   日平均:0.8 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ