たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[85369] 超〜初心者! 水冷キットについての質問
OS: Windows XP
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:
エラーメッセージなど:
その他:
これから自作PCを作ろうと思っているのですがすこし水冷キットについて気になっています。一応調べたつもりなのですが水冷キットをいまいちつかみきれません。水冷キットとは水道水をどこからかひっぱってこなければならないのでしょうか?見た感じ内臓型と外付け型があるようなのですが…。お勧めや買う際の注意点など教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

forte   2006年8月28日22:45


[85378] >水冷キットとは水道水をどこからかひっぱってこなければならないのでしょうか
その必要はありません。専用の冷却水を使用し潤滑させます。

自動車で例えると、エンジンを冷やす、冷却水、それを冷やすラジエターとファン、ラジエターからエンジンへ冷却水を送るウォーターポンプ
余計分かりずらいかな

>お勧めや買う際の注意点など教えていただけるとありがたいです。
水漏れして、パーツ一式破損しかねませんので
それなりの価格、メーカーの物を購入しましょう
http://www.dosv-net.com/SUIREI/dosv_suirei.index.htm


saru (510)    2006年8月29日02:22


[85380] クーラーマスター製の物を一年くらい使用してますが、問題なく使えています。
ただし、夏場など気温が高い時期は気が付くとタンク内の水分が消えていて警告音が鳴って慌てていたらシャットダウンしてしまったことも何度かあります。
初めて自作機を製作するのであればコストがもったいないですし、今回は水冷を避けてはいかがでしょうか。
リスクの方が高い気がしますので(汗
水冷なので割と室温に左右されちゃいます。
ちなみに価格は2万くらだった気がしますね・・・

もし、水冷をどうしても使いたい場合は密封式の物にするか冷却水がすぐに手に入る物を選ぶとよいでしょう。
安い製品も出ていますが、漏れなど問題になっていますので慎重にどうぞ。
くーがー (未登録)   2006年8月29日07:06


[85472] なるほどー。saruさん、くーがーさんありがとうございます。
そっかー。結構高いし、水冷式はその度に冷却水を補給しなきゃなんですね?
そうなると水冷式の利点は冷却率が高いことと静音製ということで(私が調べた限りでは)デメリットのほうが多そうですね;
それとちょっと気になったことがあるのですが水冷キットは電源どこからとるんでしょうか?
よろしくお願いします。
forte   2006年8月31日00:51


[85479] 電源についてですが、製品によって違うと思いますがとりあえず私が使用している物はPC本体の電源のコードの間に挟むような主電源です。
くーがー (未登録)   2006年8月31日04:22


[85488] そうでしたか。
くーがーさんありがとうございました!
forte   2006年8月31日10:11


( 参照数:2752   日平均:0.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ