たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[87778] ノートパソコンを購入したいのですが
進学が決まり、寮生活になるので新しくノートパソコンの購入を検討しているのですが、
購入にあたり上級者の方々の意見を参考にしたいと思い質問させていただきました。

・予算は12、3万程。
・OSはWindowsXP
・3D、オンラインゲームなどはしない。
・Photoshop+Windows Media Player使用での動作がストレスにならない程度のスペック。
・余裕があればDVDも見たい。

価格は安いほどいいのですが、できるだけ高スペックのものが欲しいです。
HDDの容量は60Gもあれば十分ですが特に気にしません。

価格を抑えたものにするか予算ギリギリでいいものを買うかはまだ検討中ですが、
お勧めなどありましたらお教えいただきたいです。
また、逆にあまり進められない機種がありましたらそちらもよろしくお願いします。

漠然としてますがどうぞよろしくお願いします。
空梅雨マナーの良い質問者です。   2006年10月25日20:17


[87781] >Photoshop+Windows Media Player使用での動作がストレスにならない程度のスペック。
Photoshopがストレスなしで動作するスペックって、メーカー製ノートPCだと結構上位の機種じゃないと該当しないのでは。
だからと言って、ショップブランドのノートだと液晶がしょぼい場合が多いんですよね。

CPUはセレロンやセンプロン等の廉価版CPUでは結構ストレスが溜まると思いますよ。
メモリは1Gは欲しい所です。
オンボードのグラフィックでは結構つらい思いをします。

さらにノートと一口に言っても、モバイル用途から据え置きノートと呼ばれるものまで、さまざまな種類がありますからね。


Smithfield (10)    2006年10月25日21:31


[87791] 同じになりますが。

>予算は12、3万程
>Photoshop〜ストレスにならない

この時点で、ちょっと考えてしまいますねー…。
「昔の」PhotoShopなら、いいでしょうが。

絵を描かれるなら液晶のいいものを選びたいですが、かといってSHARPだと逆にお値段が…という。
型落ちなら安いとしても、スペック面で不安だし、最低メモリはたくさん足すことになって、オーバーしますよね。
mio (107)    2006年10月26日10:26


[87814] PhotoShopをどのぐらい酷使するのかわかりませんが、
512のメモリでも、ちょろっと作る程度でしたら私は問題なく使用できてます。
(PhotoShopCS) VGN-S91S http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-S71B/

ノートパソコンの狭い画面で、ちゃんとしたものを作るとは思えないので
1ギガ以下でも何とかなるのではと思いました。

pinchi (6)    2006年10月26日17:12


[87826] 早速の回答ありがとうございます。
Photoshopは趣味で遊ぶ程度なので、妥協はできます。バージョンは7.0です。
こちらでも調べてみたのですが、やはりノートは高いですね。

気になったのが東芝のTX/950LSPATX950LSです。
http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/dynabook/060807lu /tx_spec.htm
価格は差がありますが、最安値で買えたとしたら512MBのメモリを増設できるかな?と思いました。

ですが、予算からするとやはり条件が厳しいみたいですのでランクダウンも
考えておいた方が良さそうですね。
グラフィックボードはどのみち無理そうなので、ランクダウンさせるとしたら
メモリとCPUはどちらを優先すればいいのでしょうか。
また、不安はありますが型落ちも検討してみようと思います。
空梅雨マナーの良い質問者です。   2006年10月26日20:42


[87828] >気になったのが東芝のTX/950LSPATX950LSです。
モバイル用じゃなくていいんですか?
この機種だったら、実質はデスクトップノートPCですけど。
閑人 (未登録)   2006年10月26日20:54


[87835] >TX/950LS
2世代前の廉価版CPUを搭載した据え置き型ノート。
これが感想です。
この程度のスペックでよろしいのですか?

CPUに関しては、少なくともPentiumM、
出来れば Core Duo(或いはCore2 Duo)搭載機種でないと、
おやりになりたい事から考えると、私はお勧め出来ません。

他の方も仰っていますが、据え置き型ノートをお探しなのでしょうか?
この辺がはっきりしていないと、いいレスは付かないと思います。

それと、ランクダウン?出来る所はないと思いますが(笑)。
こんなのでいいの?って感じがしています。
Smithfield (10)    2006年10月26日22:01


[87853] イメージがでかいならメモリが、レタッチならCPUが、一次的には効いてくると思います。
別のところだとWordならメモリが、ExcelならCPUが効いてきますね。
もちろん、どちらもあればあるほうがいいですが。

ただ、Windows XPである時点で512M欲しいので、それプラスPhotoShopだと私はやはり1G欲しいですね。
(もちろん、512Mでは動かないというわけではありません)
というか、それ以前にデスクトップを考えますが。

とりあえず512Mで買ってみて、足りないようなら後からお金を貯めてメモリ増設、でも良いかも知れません。
CPUを載せかえるのは難しいですが、メモリなら後からでも(対応していれば)増設できますからね。
mio (107)    2006年10月27日09:38


[87859] 回答ありがとうございます。
説明が足りず申し訳ないです。
探しているのは据え置き型ノートです。

CPUを参考にさせていただき、探してみました。
DELLのInspiron 6400 辺りはどうでしょう。
http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx /inspn_6400?c=jp&cs=jpdhs1&l=jp &s=dhs

デスクトップですが、パソコンを全く動かさないわけではないのでやはり据え置きノートがいいと思うのですが。
空梅雨マナーの良い質問者です。   2006年10月27日10:10


[87946] ノートPCですと、後からアップグレード可能なのはメモリだけです。
(HDDも技術的には可能ですがメーカーサポート外になる場合がほとんどです)
ですから、液晶、グラフィック、CPU辺りは慎重に選んで下さいね。

>DELLのInspiron 6400
この手のPCは各社から出ていますので、
一度PCショップに行ったり、価格比較サイトの口コミ情報等で、
各社の液晶の見栄えだけはご確認なさる事をお勧めします。
これ、物凄く差があるんですよ。

一応参考になりそうな製品のリンクです。
http://www.epsondirect.co.jp/note/index.asp?kh=3
http://www.necdirect.jp/note/
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions /notebooks/061017_dv6100_campaign /

どの位の頻度で移動なさるのかは判りませんが、
デスクトップならもっと安くで高性能がと思うのは私だけでしょうか?

Smithfield (10)    2006年10月29日23:39


[87947] >デスクトップならもっと安くで高性能がと思うのは私だけでしょうか?

費用対性能だけを見るなら軽く2倍を超えますね。

しかし、本人がノート型を望むのが持ち運び性やスペースの問題と
するならデスクトップという選択肢が真っ先に消滅しますからね。
ワークマン (未登録)   2006年10月29日23:44


[87958] ノートPCに高性能を求めないのは世の常。ノートPCは『機動性』と
『長時間電池駆動』が第一に考えられている機能で、高度処理は二の次。

なぜ東芝Dynabook J-3100が開発されて爆発的に売れたのかが分かれば、
ノートPCに高度処理などの過度な期待はしないと思います。
・−・・ (未登録)   2006年10月30日06:36


[87984] 回答ありがとうございます。

>液晶の見栄え
大変参考になります。高い買い物ですので慎重に選んでみたいと思います。

デスクトップ型がノート型に比べ安いということは理解できますが、飛行機を始め、
公共交通機関を考えるとやはりノート型でないと不便なので、まずはこちらを優先
させ、その次に趣味を考えていきたいと思います。

今回、質問させていただき、自分の認識の間違いを知りました。
高スペックは3Dゲームの世界かと思っていたのですが、Photoshopは思った以上に
マシンパワーを必要としているようですね。
このことと皆さんのご意見を参考にさせていただき、自分に合ったパソコンを買
いたいと思います。
長らくお付き合いいただきありがとうございました。
空梅雨マナーの良い質問者です。   2006年10月30日19:07


[87985] あえて。

>高スペックは3Dゲームの世界かと思っていた

一部の3Dゲームが、一番マシンパワーが必要な部類であることは間違いないでしょう。
共同作業がないPhotoShopは、多少重くても「こんなもんだ」と思えばいいわけで。
mio (107)    2006年10月30日19:19


( 参照数:2727   日平均:0.7 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ