たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[88499] 超〜初心者! パソコンが立ち上がらない!!
多分、ウイルスが原因だと思うんですが、パソコンが立ち上がりません。
もともと、OSは二つあり、ひとつが、
「Windows XP」もうひとつが 「Windows 2000」 です。

私はいつも Windows XPを使っています。そして、OS選択をして、XPのロゴマークが出てから、そこから進めません。。そしてXPのロゴマークが消えてから、restartしてしまいます、。その繰り返しです。

OS選択画面の時に、F8を押して、トラブルシューティングに進んで、safe modeでもトライしてみたんですが、駄目でした。。その他のモード(?)でも試してみたんですが、駄目でした。。。

前に一度パソコンがおかしくなった時は、立ち上げると、スクリーンにReインストールしてください。と出たんですが、しばらく時間を置いてから立ち上げると、少し時間はかかるけど立ち上げることができました。。

それからAVGやAd-Awareなどでscanしたのですが、ウイルスを発見できませんでした。。

通常、パソコンは起動させたままにしていたので、時々リスタートさせるくらいでした。

友達に聞くと、ホントに少ない可能性だけど、自分が使用しているLAMが128MBだから、立ち上げられないのではないか?と言われましたが、それは関係あるのでしょうか??

問題はといいますと、ファイルに保存してある、音楽と写真だけがどうしてもあきらめきれないのですが、ウイルスにやられてしまっていたら、どうやっても、写真をとりだすことはできないのでしょうか??

今は、修理にだそうかどうか迷っています。。

なにぶんパソコンの知識がないので、うまく説明できませんが、なにか良いアドバイスがありましたらよろしくおねがいします。

そして、パソコンを使うものとして、最低限の知識もなく使用していることが悪いことも重々承知しています、これから少しずつ学んでいこうと思いますので、いい解決策がありましたらよろしくお願いします。


写真が・・・ (未登録)   2006年11月8日10:22


[88502] >LAM
RAMですね。
XPで128Mは確かに少ないですが、自分で何もしていないのにいきなり起動できなくなることはないでしょう。
ウイルスもありますが、HDD自体になにか異常が発生したときに、再起動を繰り返すことが多いと思います。

>ウイルスにやられてしまっていたら、どうやっても、写真をとりだすことはできないのでしょうか??
箱を開けてHDDを取り出して、他のPCに接続することで取り出すことができるかも知れません。
ただ、致命的に壊れてしまっていたら、どうしようもないですが。

「大事なデータはバックアップする」ことを、覚えましょう。
精密機器である以上、いつどのような理由で壊れるか誰にも分かりません。
大事なデータは常に二箇所以上に存在しているようにすれば、どちらかが壊れても慌てないで済みます。

>最低限の知識もなく使用していることが悪い
あまり知識がなくても使えるくらいの「家電」に、なって欲しいとも思いますけどね…。
(専門的なことをするには専門的な知識が必要としても)
mio (107)    2006年11月8日11:13


[88524] >今は、修理にだそうかどうか迷っています。。

業者に修理に出す場合は、恐らくまずリカバリ等を行いますので、
HDDの中のデータをまだ失いたくないならやめておきましょう。
失う覚悟ができたら出していいですが(笑
あぁぁぁぁあ (未登録)   2006年11月8日21:20


[88537] Mioさん。親切な回答ありがとうございます。
そうですね。。どちらにしろRAMはもう少しいいやつを買うつもりです。

あと、HDDを取り出して〜については、もしHDDが物理的にやられてないならデータを取り出せる可能性が高いみたいですね。。もし完璧に壊れてたらどうしょうもないんでしょうけど。。

バックアップ。。。ほんとこれに関しては何でちゃんとしなかったのかと情けなくなります。やはりどこか油断というか安心していたとこがあったんでしょう。。
まぁ、そのうちCDに焼けばいいか。。と思ってたぐらいだったので。。
これからは今回の教訓を生かし、必ず大事なデータorファイルはしっかりバックアップします!!

そうですね。「家電」になってくれるといいと思う反面。
家電にしては、あまりにいろんなことができすぎてしまうので注意しないといけないですね、。
パソコンに使われないよう気をつけて使用します。


あぁぁぁぁあさん。
そうなんですか?業者の人に、状況を説明したら、もし可能な場合はデータを取り出してくれますかね?? 失う覚悟・・・・まだできてません・・・笑


もうひとつの問題は、今、海外にいるので、どこで直してもらおうか迷っているところです。とりあえず今、いろいろ自分でできることや、直してくれそうなところを探しているところです。。


写真が・・・ (未登録)   2006年11月9日12:47


[88544] 日本国内の超有名メーカー製PCであれば、海外に支社など拠点を持ってるから、
そういうところに頼むしかない。 もちろん有償修理は覚悟しておこう。

・−・・ (未登録)   2006年11月9日17:54


[88712] 急展開がありましたので、一応書き込んでおきます。


家でルームメイトAとパソコンの修理について話していたところに、普段あんまり家にいないルームメイトBが帰ってきて、Aが「Bなら知ってるかもよ?」というので聞いてみると、なんとBはパソコンの仕事をしてるんだとか・・・(修理専門かは覚えてないです)


えええ・・・こんな近くに救世主がいるとは・・・
今まで仕事の話とかしなかったもんな・・・

それでとりあえずBに見てもらったら、HDDに問題があるとの事。。
そこで、二つあるHDDを取り出して、Bのパソコンにつなげて中の情報を見てみると、ひとつは何の問題もなく、フォルダ・ファイルも見ることができました、でも写真はなくて、もうひとつを見てみると、ファイルがあることにはあるけど、エラーで開けないファイルがあって、写真も見つかりませんでした。

Bいわく、そのもうひとつのHDDに写真があるはずということで、ソフトウェアを用意してくれて、それで失ったデータをリカバーしてくれました。。修復終了後、予想通り写真を見つけることができました!!

そして、問題は、Boot Sectorだったみたいです。
ここがやられてて、立ち上げられないようです。


でもホント写真も音楽も無事でよかった!!!
もし修復した後でも写真見つけられなかったらどうしよう・・
と思ってました。

でもBいわく、それでもまだ復活させれるといってました。
磁気がどうのこうのと、難しい話でしたが。。
ある特別な機械を使えば復活できないデータはないとか・・

まあそれなりにコストがかかるらしいですけどね。。


ほんと、壊れてから色々なサイトみて質問したり、パソコンの修理してくれるとこに電話して聞いたり、もうほんと修理に出す一歩手前でした・・・
運がいいのか悪いのかわかりませんね。。

でもほんとありがとうございました。。
同じ失敗をしないよう心がけます。。
写真が・・・ (未登録)   2006年11月14日06:19


( 参照数:3301   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ