たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[89613] 超〜初心者! ロープロファイル ビデオカード 何を基準に選べばよいか教えてください。
製品の種類:グラフィックボード
おもな使い方:リネージュ2などの重たいゲーム
予算:2万円以内


友人がやっているリネージュ2をやりたいと思っています。
友人からは「かなり重いゲームだからグラボつけないと無理」
といわれたのですが友人もそれほどPCに強いわけではなく
こちらにたどり着きました。

自分なりに調べたところ、【サイズ的にロープロファイルの
ものでないとPC内に収まらない。】
というところまでは解ったのですが、それ以上がわかりません。


 ,泙此▲蹇璽廛蹈侫.ぅ襪離咼妊カードでリネージュ2が
  出来るようになるのか?

◆―侏茲襪茲Δ砲覆訃豺隋△匹里茲Δ粉霆爐妊咼妊カードを
  チョイスすると失敗が少ないのか?

 ビデオカードの他に購入した方がよいもの。

を教えていただけたらありがたいです。


ちなみに、使用する予定のPCは

DELL GX270 ペンティアム4 2.6G メモリー1G です。

宜しくお願い致します。 


たけぞーマナーの良い質問者です。   2006年12月2日01:56


[89614] 結論から言うと、ビデオカードを増設したとしても、
そのPCでリネージュ2をプレイするのは限りなく無理に近いですね。

今新品で買えるロープロファイルタイプのAGP8xビデオカードは、
一番まともな物でもGeForce6200くらいしかありません。
このビデオカードの3D性能は、M/Bのチップセットグラフィックよりは幾分マシ
という程度です。
これではグラフィック関係の設定を下げてやってもちょっとつらいでしょう。

以前にRADEON X700もあったようなので、これを購入できれば
なんとかプレイできそうですが、今度は電源が問題になります。
Dell GX270の仕様書を見たところ、電源が160Wか180Wの物しか搭載されていないようです。
(ロープロファイルカードしか載らない、ということなので
スモールミニタワーケースではないですよね?)
この程度の電源では高性能なビデオカードは動かないでしょう。

ということで、そのPCでリネージュ2を高画質で快適にプレイするのは無理、
という結論になります。

グラフィック関係の設定を下げてもいいから、というのであればGeForce6200でも
多分動かなくは無いと思いますが、快適にプレイするのは無理でしょう。
どうしても快適にリネージュ2がプレイしたければ、PCの買い替えをおすすめします。
おやぢ (366)    2006年12月2日04:13


+5 p
[89616] おやぢさん、ご回答ありがとうございます。


そうですか、このPCではかなり厳しいのですね・・・
んー。残念です。

スモールミニタワーケースではないので、拡張性が
低いんですね。

ちなみに、このPCでは電源を増設ってわけにもいかないのでしょうか?

それとも自分のような素人に増設できるものではないとかなのでしょうか?



もう一つ教えていただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。
たけぞーマナーの良い質問者です。   2006年12月2日15:01


[89617] 私も詳しいことは知らないのですが、Dellの電源コネクタは、
ピンアサイン(ピンの配置)が普通のATX電源とは異なっているらしいので、
素人を自認するようなレベルならやめておいた方がいいかもしれません。
おやぢ (366)    2006年12月2日16:22


+1 p
[89618] あ、それ以前にそのケースサイズではATX電源は入りませんね。
SFX電源なら入るのかな?
おやぢ (366)    2006年12月2日16:37


+1 p
[89625] 電源については最近のdellは素直にATX仕様になっています。
SFXが収まるかどうかは知りません。
現物のサイズを計るのが一番ですね。
http://support2.jp.dell.com/docs/systems/opgx270/ja/ug /sffabout.htm#1184855
flexATXとか、NLX?
初心者でないのなら、ATXのケースと電源だけ調達してきて、中身をそっくり入れ替える、なんていう手も不可能ではないと思いますが、、、
(ネジ穴が違ってたりして、、、)
ケースはジャンクで千円、電源はそれなりに5千〜1万、、、
ビデオはやっぱり最低でも2万ぐらい、、
予算オーバーですね。
係長 シン (1740)    2006年12月2日19:49


+3 p
[89627] 目からうろこ状態です!

ケース自体をとりかえてしまうなんてこと

思っても見ませんでした。


素人の技術力っていうのはいなめませんが

その線も視野にいれて考えて見ます!



・・・あの。ただ、一つ思うことが。。。


ケースを取り替えるってことはロープロファイルの

ビデオカードに拘らなくてすむのですよね?


また、新たな疑問がわきそうな気がしてきました。

でも、その辺は少し自分なりに調べてからにします。



助かりました! おやぢさん、シンさん、ありがとうございました!


また、解らなくなったらこちらに伺いますのでその際も

宜しくお願い致します。
たけぞーマナーの良い質問者です。   2006年12月2日22:04


[89633] もう、終了になっちゃってますが。

> 電源については最近のdellは素直にATX仕様になっています。
ピンアサインはね。
タワーケースの電源なら交換可能だけど、無改造で交換となると
限られた電源のみなので「素直」とは言い難いでしょう。

スリムタイプの場合は独自仕様です。

> 中身をそっくり入れ替える
DELLの家庭向けのDimensionシリーズはATXマザーのようで
微妙に異なるATX風マザーです。(最近のはBTX)
市販のケースに収めるにはケースの改造が必要です。

GX270のスリムタイプのマザーを見たことはありませんが、
同時期の他の機種やGX270のミニタワーのマザーは独自規格なので
それらと同様にケースの改造をしないと入らない可能性があります。

事前に改造が必要かどうかしっかりと確認してください。

hoe (未登録)   2006年12月3日00:33


( 参照数:3494   日平均:0.9 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。

▼広告▼  こんなモノもあるんです...

すべての掲載商品>>>




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ