たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[89820] 超〜初心者! 有線や無線
現在無線LANでインターネットをしているんですが、度々通信が途切れてしまい困っています。
自分でもいろいろ調べてはみたんですが「無線は元々途切れやすいもので、改善は難しい」というような答えばかりでした。
思えば昔はそれほど途切れがちというわけでもなかったんですが、何がきっかけで今の状態になったのか、原因もよくわかっていません…。

自宅の環境上有線での接続は難しいんですが(下の部屋から線を引っ張ってこなくてはならないので)、有線以外で何か安定した接続を行える方法はないでしょうか?

よろしくお願いします。
霧 (未登録)   2006年12月9日09:46


[89821] では、コンセント(電力線)経由でLANを構築するPLCアダプタはどうでしょう?
パナソニックの物は丁度今日(12/9)発売のようです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1113/pana.htm

I・Oデータからも同様の商品が今月下旬に登場するようです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1128/iodata2.htm
おやぢ (366)    2006年12月9日10:20


[89833] PLCの実証実験データ
『【速報】話題の電力線通信アダプターの実力を検証!:ITpro』
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20061116/254009/

現在の状況からすると、有線LANを無理やりでも引いたほうが確実かもしれない。
無線でもMIMO仕様のものは比較的電波強度が高いとは思うが、やってみないと
分からないことはPLCも同様と言える。

『[無線LAN]どこまで届くTrue MIMO(住宅編1) - [LAN]All About』
http://allabout.co.jp/internet/lan/closeup/CU20060615A /index4.htm

山田太郎 (未登録)   2006年12月9日23:07


[89875] ご近所さんが最近無線LANを付けたとかないでしょうか。それで同じチャンネルを使っているのかもしれません。アクセスポイントのチャンネルを変えてみてください。チャンネルが隣り合っていても影響があるので、色々と変えてみてください。

無線LAN以外にも最近は10Mくらい離れて使う無線式のキーボード、ゲームコントローラー、ヘッドホンなど色々なデジタル無線で同じ2.4GHzが使われています。自分の家や近所で使っているものの影響があると思います。

くりきん (未登録)   2006年12月11日14:53


[89895] みなさん回答ありがとうございます。
返事が遅くなってしまってすみません。

PLCなんてものがあったんですね、全く知りませんでした。

最近自宅でネットゲームをやるようになったんですが、回線が途切れがちなため満足にプレイできずにいます。
(回線が切れる=強制ログアウトになってしまうので…)
PLCの検証ページも見させていただいたんですが、そういったところは載ってないようですね。
とりあえず回線が途切れることさえなければ御の字なんですが…。
今度電気店に行って相談してみることにします。


電波干渉の件はチャンネルを変えてみたんですが、どのチャンネルに合わせてもあまり変化はありませんでした。
影響のありそうな家電製品等も、実家で家族と暮らしているのでさすがに「使うな」とは言えません。

やはりなんとかして有線を引っ張ってきた方がいいんでしょうか。。
霧 (未登録)   2006年12月12日02:45


[89896] 普通の家なら、下の部屋から線を引っ張ってくるなんて難しくともなんとも…。
距離を測ってLANケーブル買って、這わせるだけでしょうに。
離れとかならまだしも、ずぶの初心者だって邪魔にならないよう配線工夫しても2時間と掛かりませんよ?
tutu (未登録)   2006年12月12日03:34


[89920] そうなんですか?
ドアとか通すのが大変そうに思えるんですが…。
穴を開けるしかないんでしょうか。

あと重ねて質問になってしまうんですけど、ADSLを有線で引く場合、直で電話線から伸ばしてしまっていいんでしょうか?
家では3台のパソコンを使ってるんですが、ルーター?から引っ張るんでしょうか?それともモデムから?

初心者質問ばかりですみません。
霧 (未登録)   2006年12月13日08:33


[89921] LANケーブルにはこういうのもありますからね。簡単にドアの隙間を通す
ことが出来ます。ちなみに、ウチでもそうやって何も問題は起きてません。

http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/utp/ld-ctfs/index.asp

>ADSLを有線で引く場合、直で電話線から伸ばしてしまっていいんでしょうか?

電話線でも大丈夫は大丈夫なんですが、引っ張るなら電話線よりLANケーブル
のほうが、ノイズに強いので転送速度などの点で有利です。

LANケーブルを引っ張る場合は、ルータを電話線の出口近くに設置、そこから
ケーブルで各PCに引っ張ることになります。なお、複数のケーブルを同じ
ような場所に引っ張る場合は、↓のようなHUBを使うことで、そこまでの
線を1本にまとめることも出来ます。

http://www2.elecom.co.jp/network/hub/lan-sw05/index.asp
mory (512)    2006年12月13日09:26


[89922] 詳しい説明ありがとうございます。

LANケーブルにもこんなタイプのものがあるんですね。
というか電話線とLANケーブルが違う物だということさえ知りませんでした…。

パソコンは部屋に別々に置いてあるので、その点は大丈夫そうです。

どうもありがとうございました。
霧 (未登録)   2006年12月13日10:49


( 参照数:2634   日平均:0.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ