たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[89861] PC起動せず、BIOS画面もでない。
catbirdと申します。
どなたかお分かりの方、ご指導お願いします。

環境
OS: Windows XP Pro SP1

CPU:Intel Pen4 3GH Northwood SOCKET478
CPUクーラー 神風
マザーボード:MSI PT880Neo-LSR
BIOS AMI

HDD:IDEマスタ HITACHI HDS728080PLAT20
DVDドライブ:松下 SW9585(バルク)
メモリ SAMSUN DDR-SDRAM 512MBX2 
ビデオカード:GeforceFX5200 AGPスロット
サウンド:オンボード

自作のPCを2004年3月に組んで、今まで問題なく動作していました。
先日、PCを起動すると、BIOSの画面も表示されず、ビープ音も
鳴らない状態になりました。
このマザーボードには、システム状態を判断するための、
ブラケットがついていて、それによると、
「CPUに欠陥があるか正しくインストールされていない」
とのことだったので、CPUクーラーを外してみると、放熱板に埃がびっしり
ついていたので、取り除いてみるとPCが正常起動しました。
 
しかし、2,3回使用すると、また同じ状態になりました。
CPUを取り外して、再度つけたりしていると直る時もありますが、
すぐにまた元の状態になります。
まったく同じ中古のCPUに交換しましたが同じような状態です。

念のため、キーボード、マウス、DVDドライブ等すべて外したり、メモリを一枚だけ挿したり、スロット交換しても改善しません。
CPUクーラーをつけたり外したりを繰り返していると、ブラケットが
「CPU欠陥、ただしくインストされてない」
「チップセット初期化」
「メモリ認識テスト」
「ISAすべてにリソースを割り当て」
等、いろんな状態で起動が止まっています。
たまにOSが起動してもWindowsロゴの状態で止まってしまいます。

CPU交換しても駄目なので、マザーボードが原因でしょうか。
よろしくお願いします。
























catbirdマナーの良い質問者です。   2006年12月11日11:05


[89862] 最近はチップセットやビデオチップなどもかなり発熱しますので、冷却は非常に重要です。
CPUクーラーがそんな状態なら、他も同様だろうと思います。
ノースチップも焼けたような気がします。
マザーの電源回りもCPUクーラーからの風で冷やすのがほとんどですから、そちらも壊れたかもしれません。
電源ユニットもチェックした方がいいかも?
(そっちも埃だらけ?)
部屋の掃除、あんまりしてないでしょ?
半年ちょっとでそんなに埃がたまるのも、ちょっとどうかと、、、
係長 シン (1740)    2006年12月11日13:33


+5 p
[89868] パーツのチェックは なかなか難しいものです。

最低限の構成(マザーボード、CPU、メモリ、ビデオカード)で うまく動かないようでしたら、どれかが不良ということになりますね。

マザーボードをチェックするには 別に マザーボードを必要とします。
基本的には、購入店に行って、チェックしてもらったらいいと思いますが、2004年なので、新しく買ったほうがいいかもしれませんね。


taknt (474)    2006年12月11日14:22


+5 p
[89877] 早速の回答ありがとうございます。

>部屋の掃除、あんまりしてないでしょ?
すいません、あまりしていません。
PCケースがあまり、通気がよくないものなので、
夏場はかなり温度が上がっていると思います。
電源ユニットを調べていますが、こちらも埃っぽいです。
ただ、電源をばらすのは少し怖いのでこちらは、
掃除のみとなりそうです。

>基本的には、購入店に行って、チェックしてもらったらいいと思いますが、
>2004年なので、新しく買ったほうがいいかもしれませんね。
ヨドバシで購入したマザーですが、
店頭でチエックしてもらえるものなのでしょうか?
保証期間もきれていますし・・・
catbirdマナーの良い質問者です。   2006年12月11日17:00


[89888] 案じているだけでは解決できない。

まずは掃除から始めたらいかが。
『ITmedia PCUPdate:その1:PCも大掃除してピカピカにしよう (1/2)』
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0412/13 /news029.html

それでダメなら、ヨドバシに電話で確認するなりすればいいのでは?

山田太郎 (未登録)   2006年12月11日23:34


[89900] そうですね。
一度、ヨドバシに聞いてみます。
それでだめなら、新しいPCを作ります。
ありがとうございました。

catbirdマナーの良い質問者です。   2006年12月12日08:31


( 参照数:2973   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ