たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[89998] 超〜初心者! マザーボードから煙が……
はじめて書き込ませていただきます。

 今回初めて自作PCを作ってみたのですが、組み立てて電源を入れると「ブー、ブー」といった音が鳴りましたので電源を落とそうと思ったら細く煙があがっているのが見えました。

 調べてみるとマザーボードとケースが密着すると煙が出ると書かれているのを見ましたので、そのあたりの対処はしました。

 その後、しばらくしてもう一度電源入れてみると煙は出ないものの、ファンが回転するのみで、画面には何も映らず(もちろん最初の時も映りませんでした)
電源のLEDを見ると点滅を繰り返していました。

 おかしいと思いましたので本体のパワーボタンを押したのですが、何度押しても電源が落ちることはなく、電源を直接落とすことしかできませんでした。
 後はこの繰り返しでした。

パソコンの仕様は
マザーボード:P965T-A
CPU:PenD 820
メモリー:DDR2 SDRAM 512×2本

あとオンボードVGAではなかったので
GALAXY Geforce 7300 GT LP をつけています

皆さんよろしくお願いします。
説明不足でしたら指摘の方もお願いします


けーたろマナーの良い質問者です。   2006年12月15日00:43


[90000] 死亡確定。新しいPCパーツ一式そろえてください。
なぜ一式そろえないといけないか……どのパーツが誤接続により破損しているのか、
波及事故がどの部品まで及んでいるのか確認する術があなたにはないからです。
・−・・ (未登録)   2006年12月15日04:04


[90002] >細く煙があがっているのが見えました。
どの辺りから煙が出ていたのでしょう


saru (510)    2006年12月15日04:30


[90007] >組み立てて電源を入れると「ブー、ブー」といった音が鳴りましたので

この音が鳴るということは、何らかのハードウエアエラー。
組立直後なら組立ミスの可能性が高い。

>しばらくしてもう一度電源入れてみると煙は出ないものの、ファンが回転する
>のみで、画面には何も映らず(もちろん最初の時も映りませんでした)

ブザーがなった時点から、本体を一切いじってないならば、
ハードウエアエラーのチェックすら出来なくなった=本格的な故障と推測。

ファンが回転するという点では、CPUが動いている可能性があるが
(電源スイッチはロジカルスイッチなので、CPUが処理しないと動かない)
警告音が出ないという点で、マザーボードが電源が死亡してるのではないか?

>おかしいと思いましたので本体のパワーボタンを押したのですが、何度押して
>も電源が落ちることはなく、電源を直接落とすことしかできませんでした。

電源のOFFロジックが動作しない=電源ユニットの異常というより
マザーボードかCPUの異常っぽい。いずれにせよ重症なことは間違いない。


故障部品の特定は、テスターを駆使して、マザーボードや電源回路の
電圧をチェックすることになる。それらの知識と道具がない場合、
新パーツ一式揃えないと、交換した部品が次々道連れになる可能性がある。
当然「新パーツ」には電源ユニット=ケースまで含まれる。

mory (512)    2006年12月15日09:34


+3 p
[90016] 煙が出て生きているICはない。
どこが焼けたかよーく見れば分かるはずです。
その部分はどうやったって復活しません。
普通はCPUが焼けるんで、それだけ交換すれば直る事も多いですが、
マザーが焼けた場合(ネジなどでのショートが一番考えられるけど、)
マザーを変える必要があります。
でも、メモリーとかCPUは生きてる事も多いです。

まれに、電源異常で高電圧がかかり、繋がっている全ての部品を壊す事もあります。
この場合は、元となる電源に問題がある訳ですから、マザーなどを変えても、その電源へ繋いだ瞬間にまた壊れる事になります。
(あんまりないけどね、、、)
係長 シン (1740)    2006年12月15日12:38


+5 p
[90037] まあマザーボードが死んでいる可能性が高いと思いますが、今回初自作PCということで、まず、発生原因となった場所を特定しないと次回もまた同じ過ちを犯す可能性がありますよ。

私が最近見た初心者の間違いは、FD用電源コネクターをマザーボード上のCPU-FAN用の差すところに差してしまって、全く同じ現象になったのを知ってます。

まあ今回の場合、私ならマザーボードと電源ユニットは一緒に変えますね。理由はシンさんが最後の部分で説明している所です。

ただ過去に意外な部分から発煙したのも見た事あります。それはビデオボードの基盤とそれを支えるプラスティック製のパーツの接触部分です。これには技術員一同「ありえない」と首をひねりましたけどね。(W>でも実際起こっているので稀にありえるんでしょうね。

まあ今回については「煙」「BEEP音」「起動しない」という3点から見ても、物理的障害で現状のパーツでは復帰しないでしょう。

ちなみに電源入れるとFANが回るという事ですので、煙もマザーボード?からというのであれば、マザーボードが壊れたという事で確定だと思います。

可能であれば次回組立てする場合は、自作系ショップでもサポートしてくれる所ありますし、知り合いに経験者いればサポートと・・・誰かに見てもらってする事をお薦めします。
素人IBM (未登録)   2006年12月15日22:47


[90045] 皆さんありがとうございます。
友人のPCにCPUとメモリーをのせたところ、この二つはきちんと動いてくれました。
けーたろマナーの良い質問者です。   2006年12月16日04:12


( 参照数:5089   日平均:0.8 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ