たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[91438] ジャンクで購入したビデオカードのドライバについて
OS: Windows XP
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:
エラーメッセージなど:
その他:

初めて質問させていただきます。
有識者様、お知恵を貸してください。

2000年に購入した富士通C5/80LRというPCを使用していますが、
3Dゲーム(眠らない大陸クロノス)をするにあたりグラフィック性能に
不満が出たため、グラフィックボードを搭載しようと考えております。

先日PCショップにてジャンク品で正体不明のビデオカード(PCI)を
見つけたので購入しました。
グラボは値段が張るので、せめてVRAMだけでも増設できないか?と考えてのことです。

何Mのメモリが付いているかもわからずに購入したのですが、とりあえず動かしてみようと思いPCに取り付けましたが、認識はしましたが「不明デバイス」となりドライバも見つかりませんでした。

ネットで検索してなんとか見つからないかと探し回ったのですが、わかったのはそのデバイスがArray Microsystemsという会社のチップセットを使った「VideoONE」というもの・・・らしいということだけでした。

ボード本体にも名称がわかるような記載がなく途方にくれています^^;

たったコレだけの情報ですが、もし「あ、これってアレのことでは??」とお心当たりがありましたら、デバイスドライバのある場所などをお教えいただければ幸いです。

また、もしよろしければジャンクグラフィックボードを選ぶときの「コツ」なんてものがありましたら、併せてご教示いただければと思います。

最後に当方のPC環境を提示してきます。
PC:富士通 DeskPower C5/80LR
OS:購入時→WindowsME 現在→WindowsXP HE(SP2)
CPU:購入時→Pentium3 800MHz 現在→Pentium3 1GHz
グラフィック:Intel810チップセットに内臓
AGPスロット:なし
PCIスロット:2(うち1はLANボードに使用)
VRAM:32Mb

それでは、よろしくお願い申し上げます。
ひろし818   2007年1月22日15:50


[91443] 検索はしてみることをおすすめします。社名であっさり引っかかりました。

http://www.array.com/products.htm

残念ながらグラフィックカードではないようです。
mio (107)    2007年1月22日17:24


[91451] >ジャンクグラフィックボードを選ぶときの「コツ」なんてものがありましたら、併せてご教示いただければと思います。

ジャンク品は、どこか壊れていてそのままでは使えない物がほとんどです。
というか、そういう物を「ジャンク」と言うんですけど。

なので、自分で故障した個所が特定できて、なおかつ直せるスキルがある人しか
手を出すべきではありません。

それに、PCパーツは中古は極力避けた方がいいです。
前のオーナーがどのような使い方をしていたかわかりませんし、
ショップの保証も無いか、初期不良のみの場合が多いです。
CPUやメモリ等は、普通の使い方をしていればそうそう壊れる物ではありませんが。
おやぢ (366)    2007年1月22日20:03


[91463] その程度の内容で途方に暮れるレベルならジャンクに手を出すべきでは無いと思う。
4,5世代前のパソコンで3Dゲームという高望みはしない方が良さそう。
サラミ (未登録)   2007年1月22日22:26


[91471] グラフィックボードはPCIでは性能UPはもはや見込めません。そのマシンでは
グラフィック性能を上げるのはあきらめた方が良いと思います。そもそもスリム
PCというものは拡張性を殺しているマシンです。そのマシンはVRAMはオンボード
ですので、増設はできません。(半田ごてを使って、改造できる人もいるかもし
れませんが。)
jyu (55)    2007年1月23日10:39


[91474] 現在の性能でもある程度プレイできているのなら、PCIでもそこそこのカードに変えればずいぶん違うと思います。
もちろん、最近の重いゲームは無理ですが、、、
ジャンクレベルで良いのならヤフオクで適当なカードがいくらでも出ています。
VRAMは32MB程度ですが、チップが良くなれば少なくとも810よりは早くなると思います。
でも、ちょっとは調べて買いましょう。
いくらなんでもMPEGカードじゃどうしようもありません。
(それはそれで多少の使い道はあるかもしれませんが、、、)
http://akanemoe.bashi.org/pc/vga.htm
これに載ってるぐらいのチップは欲しい気がします。
係長 シン (1740)    2007年1月23日16:01


[91475] http://www.fmworld.net/product/former/dp0009 /c_series.html#siyo
vramは最大12MBになってますねぇ、、、32というのは何かの間違いですね。
まさか、メインメモリという事はないだろうし、1次キャッシュの32KBと混同したのかな?

機種によってはグラボが使えないものがあります。
(オンボードから切り替えができない)
それに付属のディスプレイは特殊なDFP30pinですので、ほとんどのビデオカードには接続できません。
変換コネクタなどもない訳ではありませんが、ちょっと面倒だし、金もかかるし、、、
やっぱ、買い換えだな、、
ジョーシン電機でどうぞ(うふふ)
係長 シン (1740)    2007年1月23日16:13


[91485] >ボード本体にも名称がわかるような記載がなく途方にくれています^^;

名称は書いてなくともチップの型番など何かしらはかいてあるとおもいます。
何か判断できるようなコメントなど追記してくれないと、望んでいるレスは付かないとおもいますよ。

>また、もしよろしければジャンクグラフィックボードを選ぶときの「コツ」なんてものがありましたら、併せてご教示いただければと思います。

ジャンクボードを選ぶコツというのはありません。
ジャンクを選んだ時点で、自分でどうにもならなかったらあきらめるくらいの気構えがないようでしたら、選ばないほうがよろしいでしょう。
のあん (344)    2007年1月24日13:21


[91508] げはは。
そのボードがビデオカードか何かすら分かってないってか。

XPというOSもその非力なスペックには不相応に重いのに。
その上ゲームまでって・・・・。

老人に重い荷物背負わせてその上重労働させるくらい無謀よ。
ヘビン (未登録)   2007年1月24日23:13


( 参照数:3803   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ