たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[92764] ロケーションフリー導入後の回線の不具合
OS: Windows XP

今回インターネットについて原因の分からないトラブルが発生しましたので質問させていただきます。

最近オンラインゲームをやっているとすぐに回線が切断されてしまいます。
先日SONY製のロケーションフリープレイヤーを購入し、モデム→[有線]→ルーター→[有線]→ロケーションフリープレイヤー→[無線]→子機(パソコン)の形でインターネットに接続させていただいております。
[モデム:NEC製 ルーター:バッファロー製(BLR-TX4L)]

通常のインターネットを行う際には問題は起きないのですが、オンラインゲームを行うと回線が切断されてしまいます。
なお、ルーターから有線で直接接続しているパソコンは通常通りインターネットをすることが出来ます
回線が切断された後「ネットワーク接続」から「修復」を何度も試みましたが「IPアドレスの更新」に失敗してしまうため回復しません。
ロケーションフリープレイヤーの電源を入れなおすと回復します。

プロバイダ、ソニー、バッファローそれぞれに質問したところ、プロバイダはロケーションフリープレイヤーのフリーズもしくは故障ということで、ソニーはルーター不具合もしくは設定不足、バッファローではロケーションフリープレイヤー側の設定不足とのことでした。
一応、UPnP機能の停止やIPアドレスの固定、ポート開放を試みましたがやはり同じ症状が出続けます。

症状の感じとしてはゲームがラグの多い負荷の高いゲームなので、回線が途切れる事があり、その場合にルーターとロケーションフリープレイヤー間で何らかの不具合が生じロケーションフリープレイヤー側が接続を遮断してしまうかプロバイダの言うとおりフリーズ状態になるといった様に見えます
パソコン自体はメーカー品ではなく自作です。

以上の事から、なにか分かることは無いでしょうか。
白上マナーの良い質問者です。   2007年2月22日22:12


[92772] 切断前と 切断後は IPアドレスが変わってしまうということは あるのでしょうか?

といっても プロパイダから 割り当てられるIPアドレスですが。

ルータで 割り当てるローカルのIPアドレスは 固定にしても プロパイダ側は 変動だと
思いますので、IPアドレスが変更されるタイミングがあるのでは ないのかと推測します。

プロパイダから 固定IPを取得しているのならば 問題は ないですが・・・。
taknt (474)    2007年2月23日09:24


[92778] わざわざご回答いただきありがとうございました。
切断前と切断後にロケーションフリーを再起動した後でもIPアドレスは変わりませんでした。
プロバイダから割り当てられるIPアドレスとルーターからのローカルIPアドレスの変化が原因なのでしょうか。
ダイナミックDNS機能というのを無効したらゲーム継続時間が延びた(切断されるまでの時間が延びた)のでこれも何か関係があるような気がします。


白上マナーの良い質問者です。   2007年2月23日13:38


( 参照数:3593   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ