たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[93104] インターネット接続が繋がらない
OS: Windows XP home
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:
エラーメッセージなど:
その他:

環境は、買って3ヶ月ほどのPC(dynabookのノート)で、プロバイダはBiglobe、フレッツADSLです。
必要な回線は付属の解説の通り接続しているのですが、モデムの[LINE]の部分が本来なら常時点灯のはずが点滅状態になっています。
たまに数秒だけ点灯状態になり回線が使えることもありますが、即繋がらなくなります。
ちなみにスプリッタは使用していません。
PCのある場所(家)はフレッツの提供エリアに入っています。

また、一度はYahooBB(PC購入と同時契約)に入っていたのですが、同じ状況に陥ったため解約しました。
そのときはモデムが原因という場合も考慮してモデム交換をしましたが、まったく変わりませんでした。


これは何が原因なのでしょうか? 教えていただけると幸いです。
ちっびマナーの良い質問者です。   2007年3月5日20:18


[93105] 本文を読むだけでは
ADSLにしてから、うまく繋がっていない
って言う感じがしますが。
過去にADSLできちんと繋がってたことはあるんですか?

もし無いなら、ADSLに適していない所に
住所があるのかもしれません。

試しにこちらで、調べてみてください。
"概要"がわかります。
伝送損失が 50dBを超えてたら、ちょっとヤバイです。

東日本NTT
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

西日本NTT
http://flets-w.com/adsl/kyori/ryuijiko.html




ゆうた (184)    2007年3月5日20:31


+2 p
[93106] 早いレスありがとうございます。
過去には一度アナログ回線を使用していたことはありますが、そのときは問題なく使えましたね。なのでADSLは初めてです。

リンク先で試してみたところ、損失は49dBでした…
やはり損失が多すぎるんでしょうかね…でも周囲の家では問題なくインターネットができているそうです。(あ、書き忘れてました。スミマセン。
周囲の環境は問題なく、私の家だけ損失が多くて駄目…とはさすがに思えません。
他に何か問題があるのでしょうか?
それともADSL以上の高速回線(あるのかは知りませんが)に変えなければならないのでしょうか?
ちっびマナーの良い質問者です。   2007年3月5日21:02


[93107] 家内の配線状況は?
バカに長い電話線の引き回しも伝達ロスの要因です。
北海道 (未登録)   2007年3月5日21:13


[93110] あー…いえ、引き回しは特にしていませんね。
家の置き電話の場所から直に引いても、別の場所から引いても特に変化はありませんでした。
ちっびマナーの良い質問者です。   2007年3月5日21:24


[93111] >損失は49dBでした…
結構高いですね。
ただ、この数値は、ちっびさんの家周辺の
数値なので、NTT〜 ちっびさんの家の回線が
完全にこうであると言うことではないです。
でも、このくらいの数値だと、NTT局からちっびさんの家までの
距離も4000m以上はあるんじゃないでしょうか?
ADSLは大雑把に言うと、NTT局から近いと、恩恵を受けやすく
遠いと損するものなんです。

周囲の家の方も、ADSLですか?
光回線やケーブルTVは、距離が関係ありません。
確認してみてください。
場合によっては、光などに変えちゃった方が快適かもしれません。

あと、同じADSLなら、ちっびさんの家の
状態も確認が必要ありますね。
よくあるのが、ガス検針器や、ドアホン(電話を使かうやつ)が
ついている家です。これがついてると
速度の低下やリンクしにくい(繋がらない)原因になります。
そういうのは(電話回線を他に使っているもの)、付いていませんか?
ゆうた (184)    2007年3月5日21:41


+2 p
[93112] 距離は…4000m超えてましたね。

周囲の方が何を使っているか詳しくは知りません。しかし、インターネットから税金申告をしているとのことでしたのでそれなりの環境はあると思います。

ドアホンは有りませんが…ガス検針器は覚えていませんね(ネットカフェに来ているので

>>光回線やケーブルTVは、距離が関係ありません。
情報ありがとうございます。
最悪駄目だったら光回線にしてみますね。

そろそろ時間なので返信は明日以降になりそうです。
お時間取らせてすいませんでした。
ちっびマナーの良い質問者です。   2007年3月5日21:49


[93115] 税金申告はしたことありませんが、
インターネットに繋がれば、遅い回線でも
出来そうな感じがします。

先のレスでアナログ回線と、ありますが
ADSLもアナログです。
ダイアルアップ回線の事ですよね。
いわゆる、電話をするような形で
インターネットに繋ぐ形態です。
超遅ですが、繋がるというだけなら
とても確実です。(ADSLより)

光が来てるなら、この際だから
導入しちゃうのも手ですね。

ガス検針器っていうのは、プロパンガスで
タンクの中のガスが少なくなってるのを、自動的に電話回線で
教える機械です。都市ガスなら関係ないです。

こちらこそ、あまりお役に立てなくてごめんです。
ゆうた (184)    2007年3月5日22:03


+1 p
[93117] 外壁に付いている安定器とかのチェックはしましたか?
また、その周辺のケーブルや接続端子なども点検してみて下さい。

路線長が長すぎる場合は、リーチDSLなど、同じADSLでも速度を落とした方が安定します。
ADSLはデジタルですからね。
単にアナログと同様の電話用の銅電線を兼用して使っているだけの事です。
ダイヤルアップはアナログです。
あの、ピー、ゴロゴロという音の高低(だったか?)でデータを送ります。
faxと原理は同じようなもんです。
係長 シン (1740)    2007年3月5日22:35


+1 p
[93118] 揚げ足取りですいませんが・・・

>先のレスでアナログ回線と、ありますが
>ADSLもアナログです。

ADSLは、AsymmetricDigitalSubscriberLine(非対称デジタル加入者線)なので、デジタルでは?
アナログの電話と一緒のメタルケーブルを使いますけど。

一度NTTに依頼して回線の品質を検査してもらってみては?

まぁ、ゆうたさんが書いている通り損失が49dBというのはかなり高いので、
このせいで障害が起きている可能性は高いですね。
Yahoo!BBの時も同じような状態だったようですし。

光が選択できる環境であれば、私も光をおすすめします。
光電話も一緒に入るとNTTの電話の基本料金が要らなくなって、
トータルではADSLより安くなったりする場合もありますよ。
うちも先日コ○ュファ(FTTH)にして、ADSLの時よりもトータルで数百円ですが安くなりました。
おやぢ (366)    2007年3月5日22:42


+1 p
[93120] あー
すみません。おもいっきり勘違いしていました。m(_ _)m
シンさん、おやぢさん、ご指摘ありがとうございました。
あらためて、訂正いたします。
ADSLは非対称デジタル加入線、ということで間違いありません。



ゆうた (184)    2007年3月5日23:11


+1 p
[93123] 私も ADSLがうまくつながらない環境ではないのかと推測します。

代替手段があれば、そちらを オススメします。

CATVとか使えますでしょうか?
CATVでもインターネットができるところが多いですよ。

http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/
こちらで使えそうなのがないか 調べてみてください。

taknt (474)    2007年3月6日10:17


+1 p
[93140] まずは、NTT(116)に相談することが先のように思えます。
Linkランプが点滅しているということは、回線的に問題があるように見受けられます。
データ損失もかなり高いですし、距離的にもぎりぎりですので、ADSLは使えないという可能性もかなり高いと思います。
その辺も含め、NTTと相談することをお勧めいたします。
のあん (344)    2007年3月7日12:28


+1 p
[93146] >>ゆうたさん
すみません、ダイヤルアップ回線でした^^;
あと、ガス検針器は特に問題なさそうでした。

>>シンさん
安定器…かなり昔から使っているので確かに壊れてるかも知れませんね。
電話が通じてるので、問題ないだろうと思っていました。家に帰ったら早速チェックしてみます。

>>おやぢさん
>>のあんさん
なるほど。回線的な問題は流石に考えもしませんでした。
確かに連絡してみる必要はありそうですね。

>>takntさん
CATV…その手もありましたね。


皆様いろいろとありがとうございます。
とりあえず厳正なる(?)家族会議の結果、光回線を導入してみることになりました。
ですので、勝手ですがスレッドを終了させていただきます。
意見を書き込んでくださった方々、ありがとうございました。


光回線の方で問題が起きたら、また書き込ませていただくかもしれません^^
ちっびマナーの良い質問者です。   2007年3月7日19:23


( 参照数:2890   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ