たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[94334] ディスクドライブがまったく反応しなくなりました 10 p
OS: Windows Vista
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:VY10E/MH-2
エラーメッセージなど:
その他:

質問:ディスクドライブがまったく反応しなくなって、自分なりにデバイスマネージャをいじったりして問題解決を試みましたが、できませんでした。
外付けハードディスクの取り外しのときに「汎用ボリュームがあるのでどうのこうの」というメッセージが出てきて、なかなか取り外しができなかったので、右クリックでいろいろやってしまったあとからだと思います。
説明がわかりにくいかと思いますが、どなたかよろしくお願いいたします。


庶民マナーの良い質問者です。   2007年4月13日23:25


 
[94336] PCを再起動
saru (510)    2007年4月14日01:41


[94342] PCの再起動は何度もやりました。ほかには何か方法ありませんか?
庶民マナーの良い質問者です。   2007年4月14日07:56


[94343] ディスクとはHDだけの事ですか?
内蔵と外付け両方とも?
(な、訳ないよね?内蔵が認識しないなら起動する訳ないし、、)
外付けのHD「だけが」認識しないという事ですよね?
その、認識しないディスクの接続方式とか型番があると、ちょっとは助かるんだけどなぁ〜
(あまり関係がないと言えば、ないけど)

右クリックでできる事は限られていると思うのですが、フォーマットしちゃうとデータはなくなりますよね?
(それでも認識はするけど)
vistaだとメニューが少し違ったかもしれませんが、管理ツールでディスク管理を開き、そこで認識されていますか?
ディスクの再スキャンというメニューもありますが・・・

HDは衝撃に弱いので、ちょっとぶつけたりしただけで認識しなくなる事もあります。
そういう物理的な問題はないですか?

再起動だけでなく、一旦、接続も全て外し、電源から物理的に切断する事で残留電気がなくなって直る事も、まれには、、あります。

あと、何かあるかなぁ〜
係長 シン (1740)    2007年4月14日09:40


[94344] 返信ありがとうございます。
DVDとかディスクを入れるところが開かないんですよ。
だから細い棒を突っ込んで手動で開けてDVDを入れたりしたんですけど
なんの反応もなしで…
管理ツールに行ってみたんですけど、ディスクドライブは正常に機能していると
書かれています。
庶民マナーの良い質問者です。   2007年4月14日10:59


[94352] 光学ドライブという事ですね。
その穴のわきにイジェクトスイッチがあるはずですが、それも無反応という事でしょうか?
そこのスイッチはPC本体にはほとんど関係なく、電源さえ入っていれば取り合えず開きはするはずです。
そのスイッチさえ無反応なら、ドライブ自体の故障のように思えますが、エクスプローラーの操作が原因で故障するとは思えません。
別の原因があるように思います。

イジェクトスイッチは正常で、単にエクスプローラーでの取り出しができないのであれば、ドライバを入れ直してはどうでしょう?
コンパネかどこかからデバイスマネージャーを開き、CDドライブの項目のプロパティでドライバを削除し、入れ直すのです。
通常は、削除して再起動すれば自動的にドライバが入りますが、、、
係長 シン (1740)    2007年4月14日14:59


[94360] 返信ありがとうございます。
もうまったく無反応です…
デバイスマネージャで削除して再起動してみましたがだめでした…
近くの店に行って見てもらったほうがいいでしょうか?そのときお金はかかるのでしょうか?一応3年パーツ保障はついてます。
庶民マナーの良い質問者です。   2007年4月14日21:35


[94361] 保証が残っているならいじり壊さないうちに出した方が良いと思います。
NECの特約店みたいなところなら受け付けてくれるかと・・
保証が効く範囲なら無料のはずですが、パーツ保証って何ですか?
個別のパーツではなく、本体の保証を使う事になると思いますが、、、
それともDVDドライブは後から別に付けた?
外付けHDの保証の事ですか?
そのHDを修理する訳ではないので、そっちは使えないですよ。

なお、修理に出すとデータの保証はありませんので、必ずバックアップを取っておいて下さい。
場合によってはHDをリカバリされ、新品時の内容に戻されます。
後から入れたデータなどは全てなくなります。
係長 シン (1740)    2007年4月14日21:56


[94368] 脇から失礼します。
前に経験したのですが、この症状が出る直前にB'sなどの書き込みソフトを追加インストールとかしてないですかね?

書き込み系ソフトが重複してドライブ制御し、この症状が出ることがあります。
私の環境はXPなので検証することはできませんが。

参考になればと思い書き込んでおきます。
サポ太2 (20)    2007年4月15日00:29


[94374] 買ってからまだインストールはしたことがないです。
今まで答えてくださった皆さんありがとうございました。
特にシンさん最後までアドバイスありがとうございます。
庶民マナーの良い質問者です。   2007年4月15日04:05


[94403] すでに修理に預けてしまったでしょうか・・・
昨今のノートパソコンには、省エネのため内臓ドライブの電源を切るという設定があります。
今回のVY10E/MH-2に関してもそのはずだと思い、121にてマニュアルを確認してきました。

マニュアルの83ページに、ドライブの電源ON/OFFの設定が記載されています。そういえば過去に某メーカーのサポートをしていたときにもこの問い合わせは多かったなと、昨日のうちに思い出せず申し訳ありません。

間に合うようでしたら一度お確かめください。
サポ太2 (20)    2007年4月15日19:24


( 参照数:5237   日平均:0.8 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ