たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[95312] この構成で自作したいと思うのですが・・・・ 6 p
CPU:Core 2 Duo E4300 BOX
メモリ:UMeX JMC DDR2-1G-800 ×2
マザー:GIGABYTE GA-965P-S3 Rev.3.3  
グラボ:ASUS EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 256MB)
HDD:流用 (IDE接続)
DVD:新規 できるだけ安定していて安いもの (IDE接続)
OS: Windows 2000
モニタ:IIYAMA PLE1901WS-B1(19ワイド)

友達に組んでもらった物をいじってクラスアップはしてきましたが、
1から組むのは初めてなのですが・・・・
一応これから先の拡張性も考えてみたつもりなんですが、いかがでしょう?
パーツの相性とかあるんでしょうか?一応HDD以外は新品を使うつもりです
3Dゲームをすごく快適にやりたいと思いますが、この構成で大丈夫でしょうか?
あと、OSが未だ2000なのですが、不都合が出てきますでしょうか?

よろしく御指南お願いします
haraltupaマナーの良い質問者です。   2007年5月17日20:28


 
[95315] 安いパーツぱっかりですね。
そのおかげで性能が中途半端な感じです。
どうせ安いパーツで組むつもりなら、CPUをSocketAM2のAthlon64x2にした方がいいと思いますが。
同程度の価格で、より高性能のCPUが買えます。

ビデオカードも、どんな3Dゲームがやりたいのかわかりませんが、
GeForce7600GSでは中途半端です。
とりあえずGeForce7900GS以上の物にした方がいいでしょう。
最近出たばかりのGeForce8600GTSなんかいいかもしれませんね。

HDDは、PCパーツの中では壊れやすい物の筆頭なので、新品にした方がいいでしょう。
それもSATAの物に。

電源が書いてありませんが、電源は読んで字のごとく「電気の源」、最重要パーツの一つです。
電源とメモリはケチるとろくなことがありません。
Antec、Seventeam、Seasonic等のまともな電源にしましょう。

あと、OSのWin2kですが、それはどのような素性の物ですか?
今使っているPCに入っている物であれば、ライセンス違反になるので流用は出来ませんよ。
それに、OS等が入ったままのHDDを全く違うパーツ構成のPCに組んでも、
まずまともに立ち上がらないでしょう。
M/B(チップセット)が替わったらOSをクリーンインストールするのが基本です。
おやぢ (366)    2007年5月18日00:13


+2 p
[95325] どうせC2Dで組むなら、将来性をみてDDR3が可能なマザーが
もうそろそろ出ますのでそちらを考えたほうがいいと思います。
電源・メモリと並んで、マザーもケチるとロクなことがないです。
一番安定していて設定が楽なのは個人的にはASUSだと思います。

それからOSは、買えるならXPにしちゃったほうが良いです。

熱中症 (未登録)   2007年5月18日10:02


[95362] 御指南ありがとうございました
おやぢ(219)様
熱中症 as visitor様
『なるべく安く』を意識しましたが、やはり中途半端ですか・・・・
とりあえず現在主流かと思われるLGA775を中心にして、とりあえず動く物を組んで月に2万円ぐらいの予算で性能の高いパーツを組み入れていこうと考えておりました 
もちろん2万円で買えるパーツなんてたかが知れてるので、目指すパーツの値段に届くまで貯金はしますが・・・・最初に書くべきでしたね?^^;

しかしHDDが壊れやすいパーツとは思っていませんでした(汗
初めてPCを組んでもらったのが確か5〜6年前だったと思いましたが、その時のHDDが未だOSの入っているHDDとして活躍中なもので・・・^^; これまでにHDDは7台ほど買いましたが、1台を除きどれも現役で活躍中です(最新HDDは1年ぐらい前に購入) ちなみに現在使用中のPCには5台繋がってますww(本体に3台+PCIRAIDカードで+2台)
あとの1台はクリーンインストール時のバックアップ用です
流石にこれら全部を新しく組む物に流用しようとは思っていませんがww

電源は書き忘れましたが、ケースを新しくするので・・・と言っても7980円で見つけた450w搭載のケースですが・・・ 電源も買い直した方がいいのでしょうか?

OSの素性は一応正規品です 一度に2台に同じOSを入れるとライセンス違反になると思っていたのですが、新しい物を組んだらその1台しか使わない・・・と言うかPC2台を置くスペースが取れないので実質稼動が1台になるんですが・・・
この使い方はライセンス違反になるんでしょうか? 

しかし・・・・OSはxpにした方がいいのでしょうね なんか2000のサポートも近いうちに終わるみたいな記事をどこかで見た記憶がありますし・・・・

本当に御指南ありがとうございました(多謝
良ければお二方ともお勧めの構成などありましたら、記載してみてください

ちなみに現在の実機の構成は
オペレーティングシステム:Windows 2000 Professional (5.0, Build 2195)
プロセッサ:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz
メモリ:1536MB RAM
グラフィックボード:3D Blaster 4 Ti4200-8X
VRAM:128.0 MB
DirectX バージョン:DirectX 9.0c (4.09.0000.0904)
マザー:MSI 865PE Neo2-PFS PE です・・・・

なにかえらく恥ずかしい構成のような気がします(泣

haraltupaマナーの良い質問者です。   2007年5月19日02:01


[95365] >とりあえず現在主流かと思われるLGA775を中心にして、とりあえず動く物を組んで月に2万円ぐらいの予算で性能の高いパーツを組み入れていこうと考えておりました

それだと、一番最初に組んだパーツが無駄になっちゃいますよね?
待てるなら、希望する構成で組めるくらいまでお金を貯めてからにした方がいいと思いますが。

>しかしHDDが壊れやすいパーツとは思っていませんでした(汗
>初めてPCを組んでもらったのが確か5〜6年前だったと思いましたが、その時のHDDが未だOSの入っているHDDとして活躍中なもので・・・^^;

それは単純に運がよかっただけだと思っておいた方がいいです。
中には使っているPCのHDDを1年ごとに全て交換するつわものさえいます。
まぁそれは極端ですけど、大体2〜3年くらいを目安にしておけばいいでしょう。
完全に壊れなくてもパフォーマンスは低下してきますし。

それに今のM/Bは、最初からPATA-HDDの使用が考えられていない物(IDE接続は光学ドライブのみ)
も多いですし、SATA-HDDの方がPATA-HDDより性能が上です。

>7980円で見つけた450w搭載のケースですが・・・

まともな電源なら単体でそれ以上(450Wクラスなら8k〜10k以上)します。
それにケースがついている(逆?)のですから・・・その電源がどの程度の物かわかりますよね?
安物の電源を使うと、起動しなかったりPCの挙動がおかしくなったり、
ヘタをすると他のパーツを道連れにして逝ってしまうことさえあります。

>OSの素性は一応正規品です

正規品というのは、パッケージ版ということでしょうか?
それなら、今そのOSを使っているPCを使わなくすることで、
他のPCにインストールすることが出来ますが、DSP版やOEM版であれば不可です。

>なにかえらく恥ずかしい構成のような気がします(泣

別に何も恥ずかしくないと思いますけど。
数年前の一般的なゲーム用PCって感じの構成ですね。

とりあえずそのPCのビデオカードを、AGP版のGeForce7600GT、GeForce7900GS、
GeForce7950GTあたりに交換して、パーツ代が貯まるまで使ってはどうでしょう?
電源の関係も有るので、GeForce7600GT程度がいいかもしれませんね。
おやぢ (366)    2007年5月19日11:20


+2 p
[95376] OSはXPに変えたほうがいいです。2kでは十分な性能出せない所か、動作がおかしくなる可能性があります。
以前2kでHT動かして、痛い目に合いましたから。
ちなみに2kのサポートは2010年まで、XPは2014年までだそうです。

e-tem (未登録)   2007年5月19日23:18


[95378] みなさん大変参考になりました
ありがとうございます
とりあえず当面の行動としては、OSをxpに替える事と現行PCのグラフィックカード交換で貯金が貯まるまでパーツの勉強&市場観察、というところですか^^
また何かありましたら質問させていただきたいと思います
haraltupaマナーの良い質問者です。   2007年5月20日11:56


( 参照数:2377   日平均:0.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ