たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[96079] HDD入れ替え
はじめまして。

自作パソコンで、HDDが2台ある環境です。(最近SATAのHDDも付けたので全部でHDDは3台あるのですが)
もともとWindows98をインストールしていたところに、HDDとWindows2000を購入し、デュアルブートできるようにしたPCがあります。
このとき、Win98はCドライブ(Pri.Master)、Win2000はNドライブ(Pri.Slave)で起動していましたが、
とりあえず、Win98が必要なくなったので、Win2000の入っているHDDをプライマリマスターに接続しなおし、起動出来るようにしたいと思っています。
一方、Win98の入っているドライブはプライマリースレイブにした後、Win98は消去してデータ保存領域にしてしまおうと思っています。

そこで、システムファイル(ntldr, ntdetect.com, bootfront.bin, boot.ini, bootsect.dos)をNドライブにコピーして、boot.iniを以下のように書き換えた後、HDDを入れ替えて起動しようとしました。
ところが、BIOS読み込み後、「press A key Reboot」と表示されそれ以上は進まなくなってしまいました。

どなたか対策をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか?

[boot loader]
timeout=3
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect /noguiboot /bootlog
しむ (未登録)   2007年6月10日13:27


[96083] Win98、Win2kそれぞれが起動したとき、ルートドライブはどうなっていましたか?
例)
 Win98起動時、ルートの¥Windowsは、Cドライブ
 Win2k起動時、ルートの\Winntは、Dドライブ
この状態によっては、HDDを付け替えて、再度OSの再インストールした方が早い場合があります。
本当は、Win98が入っていたドライブのWin98のブート関係ファイル以外だけ削除した方が、環境が変わらずにそのまま使えたはずですけどね。
うにゅ (未登録)   2007年6月10日15:36


[96084] やはり再インストールが早いですか。
Win98のブートファイルを残すこともまだ可能だと思いますが、
Win2000のドライブから直接ブートさせたいのですよね。
ともかくどうもありがとうございました。

しむ (未登録)   2007年6月10日16:19


[96085] Win2000のsystem領域のパーティションをアクティブに設定して、
その後、HDDを入れ換えて、再起動したら、Nドライブから直接ブートが可能に
なりました。
念のため、Win98の入っているHDDのコネクタをはずして起動したら、
Cドライブの存在しないパソコンとなりました。
これからドライブレターの書き換えを行いたいと思います。
どうもありがとうございました。
しむ (未登録)   2007年6月10日17:01


( 参照数:2601   日平均:0.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ