たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[96186] 超〜初心者! 動画を再生すると、強制最大化して操作を受け付けなくなる
先日PCがおかしくなり、リカバリをしました。
とりあえず動画がみたかったので、リアルプレイヤーを落としてインストールしました。

いざ再生すると、リカバリする前までは普通だったのに強制最大化して動画が液晶画面いっぱいに広がり(動画の周りは全部黒くなる)、再生が始まり操作を受け付けなくなります。

なぜでしょう?リカバリする前は普通だったのに…なにか設定をいじらなければいけないのでしょうか?
一度アンインストールしてもう一度インストールしても変わりませんでした。

操作を受け付けないので強制終了しなければならなく困っております。
だれかご指導していただければ幸いです。
もつ (未登録)   2007年6月14日02:33


[96192] 1.RealPlayerの上部メニューの「ツール」→「環境設定」
2.カテゴリ「DVD」の”DVD挿入時”欄の「表示モードの使用」を”標準”に設定
それで該当の動画を再生してみては?
それでもおかしい場合は、
3.カテゴリ「ハードウェア」の”再生パフォーマンス”欄の「フルスクリーンビデオコントロールを有効にする」のチェックボックスを外す

ついでにヘルプの”DVD”項目の「シアター モード 」って項目読めば、幸せになるかも。
うにゅ (未登録)   2007年6月14日10:50


[96207] うにゅさん、回答ありがとうございます。
ですが直りませんでした(泣)

あと言い忘れていましたが、形式がDivXの動画なので公式サイトから6.6をインストールしています。
これが原因かと思いアンインストールして再度インストールしましたが、直りませんでした。

うにゅさんの言う通りに設定していても強制最大化(リアルツールバーなども消えます)して動画が流れ、操作を受けつけなくなります。
リアルのヘルプにEscをおせば終了すると書いてありましたが、やはり操作を受け付けません。

リアルプレイヤーが原因ではないのかもしれません。

DivX以外の形式の動画でも同じ現象がおこり、強制終了しなければならなくなります。

これは本当にどうすれば直るのでしょう?
リアルプレイヤーとDivXのコーディックしか、リカバリしたばかりなのでインストールしていません。

動画を見るたびに強制終了はつらいです。引き続きだれかご指導願えればと思います。
もつ (未登録)   2007年6月14日19:15


[96208] んー

OSは何ですか(ME、XP、Vista等)
メーカー製PCなのであれば、PCの型番を書いてください。
再生に使用しているソフト(DivX Player、WindowsMediaPlayer等)は何ですか。
複数の再生ソフトでその症状がでるのであれば、動画ファイルの拡張子と再生ソフトの名を書いてください。(出来ればバージョンも)
 例)
  .wmv→WindowsMediaPlayer11
  .divx→DivX Player

それと、リカバリしたとの事ですが、ビデオカードのドライバー等はインストール済みですか。
コーデックパックのffdshowは、インストールしてないですよね?

うにゅ (未登録)   2007年6月14日20:21


[96212] OSはXP(typeR VGC-RC51)です。

再生に使用しているソフトは、先ほどまでRealPlayerのみでしたが、それが原因か確かめる為にMPC(6.4.8.3)を落として再生しましたら同じ症状がでてしまいました。

RealPlayerは最新(10)です。
先の質問で述べた通り、最新のDivX(6.6)とRealPlayerしかインストールしていません。
それと先ほど最新のDirectX9.0cをインストールしました。

動画ファイル拡張子は、DivXやavi、wmvなどです。

ビデオカードはよくわかりませんが、リカバリする前も後もいじっておらず、
今調べたらNVIDIA GeForce6600が存在しました。

ffdshowは今はこのような問題がでたのでインストールはしていませんが、いずれインストールするつもりです。なにか問題があるのでしょうか?

引き続き、誰かご指導願えれば幸いです。
もつ (未登録)   2007年6月14日22:22


[96215] 連投失礼。

先ほどもう一度、付属説明書通りリカバリを行いました。
そしてもう一度、今度はRealPlayerのみをインストール。

最初はうまく強制最大化せずに再生できました(wmvや他の形式動画なども普通に再生できました)。
一安心と思い電源を切りコンビニへ、そして起動してもう一度動画を開くと
強制最大化→操作を受け付けない。

……本当になぜなのでしょう?
もつ (未登録)   2007年6月15日04:29


[96223] 一度、VGAのユーティリティソフトの設定を見直してください。
nVidiaだと、nViewディスプレイ設定なのかな?
私はATIのVGAしか使用しないので、nVidiaのVGAユーティリティは分からないです。
うにゅ (未登録)   2007年6月15日09:27


[96226] 追加で、最新版のVGAドライバ(ForceWare)をインストールしてみてください。

ForceWare Release 90
バージョン: 94.24
http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_2k_94.24_jp.html
うにゅ (未登録)   2007年6月15日10:46


[96230] nViewディスプレイ設定を開いたところ、nView:クローンとなっておりました。

なにか問題があるでしょうか?
もつ (未登録)   2007年6月15日16:18


[96232] 手元には、nVidiaのVGAを使用しているPC環境がないのでこれ以上のアドバイスは無理ですf(^ー^;
nVidiaのVGAを使用している識者の方が現れるまで待ってみては?

nView TV-OUT設定ガイド(v66.31)
http://aopen.jp/tech/faq/vga/nview_6631.html

上記のURL内にある、”「nView」モードの選択”項目を、”1台のディスプレイ”にしてはどうですか?
また、”フルスクリーンビデオ”項目も確認した方が良いと思います。

うにゅ (未登録)   2007年6月15日16:40


[96236] クローンは、複数のディスプレイデバイスへ同じ情報を送り出す設定です。
関係ないように思いますが…。

ForceWareは、安定動作するバージョンがGeForceの型番によって異なるようなので、
一概に最新版を入れれば良いとは限りません。
また、メジャーバージョンの異なるドライバを上書きで入れると不安定になるということで、
Driver Cleanerで一度きれいにしてからのほうが良いみたいです。
このへんは検索すれば、まとめが見つかると思います。

ちなみに、Real Player以外だとどうなるんでしょうか。
他のもので問題なく見られるなら、Real Playerの問題かも知れません。
うちではffdshowは入れてますが、Real Playerは入れてないので、情報ありません。


…ところで、Microsoft Updateは全部済んでるんですよね?
mio (107)    2007年6月15日17:04


[96237] >先日PCがおかしくなり、リカバリをしました。
どの様におかしくなったのかな

VGC-RC51
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RC2 /spec_retail.html#first


saru (510)    2007年6月15日17:05


[96238] おっと、Media Player Classicは試されてるんですね。ならグラフィックまわりかな…。
Windows Media Playerはどうなんでしょう。
また、ハードウェアアクセラレーションのレベルを最低にしてみるとか。
mio (107)    2007年6月15日17:07


[96291] うにゅさん、長らくの御付き合いすみませんでした。
nView:1台のディスプレイと設定することにより問題の解決に至りました。
どうもありがとうございます。

他の方も回答ありがとうございました。

ユーザー登録してないので終了表示できませんが、この質問は終了とさせていただきます。

まことにありがとうございました。
もつ (未登録)   2007年6月17日01:41


( 参照数:3117   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ