たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[96345] フレッツADSLからの変更について
OS: Windows XP

下記アドレスのキャンペーンに魅力を感じて

現在フレッツADSL12Mからヤフー50Mに変更を検討しています。

http://daizudaizu.com/bbpc/

変更したほうがいいか変更しないほうがいいかアドバイスをお願いします。

光への変更予定はありませんので光を薦める回答はご遠慮願います。


マルチーズ派 (未登録)   2007年6月18日15:41


[96374] >変更したほうがいいか変更しないほうがいいかアドバイスをお願いします。

Yahoo!BB SOHOって、個人事業主や法人向けのサービスだと思うんですけど、
個人でも申し込みできるんですかね?
申し込みできたとしても、無料期間後の料金は多分普通のYahoo!BBより割高になると思いますよ。

まぁ、個人的にYahoo!にはあまりいい印象が無いので、自分ならYahoo!BBには変更しませんね。

>光への変更予定はありませんので光を薦める回答はご遠慮願います。

Bフレッツなら私もおすすめしませんが、電力会社系の光回線が選択できるなら
そちらの方がいいと思いますけどねぇ。
電話が番号そのままで光電話に変更できるので、NTTの回線を休止させて
NTTの基本料金がなくなるので、うちでは電話料金込みでADSLのときより安くなりました。

おやぢ (366)    2007年6月19日03:43


[96381] ADSL12Mからヤフー50Mに乗り換える目的はやっぱり速度ですか?
それなら、変えてもおそらく速度は変わらないと思います。
熱中症 (未登録)   2007年6月19日09:44


[96382] 速度もさることながら
料金の方も気にしておられるようですかね

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/price/adsl/index.html

これを見ると
通常タイプの50M契約とSOHOの50M契約は
無料期間が終了すると毎月\500くらいの金額差(SOHOの方が高い)が生じるようですね?

1年間無料と比べてこれを損と見るか得と見るか
トップページでは通常契約のほうも最大5ヶ月無料みたいな事書いてありましたよ

あとは、フレッツ回線andフレッツで使用していたプロバイダに発生するかもしれない解約手数料or違約金等も?
これは契約年数によって変動する部分もあるようですが…

あるいは、同じフレッツADSL内で契約速度変更という手もあるみたいですよ?

http://www.interconnect.co.jp/adsl/

あくまで上記ページ上での単純計算ですが、12M→モアIII 47Mの金額差は\90くらいかな?
でも契約プロバイダのほうも変更になるとそっちも金額UPになるわけか…?
もっとも、変更のための工事費とか手数料とか別途かかる可能性も多分にありますね…

全国的にもだいぶブロードバンドが普及して、各社も一昔前ほどの勢いで顧客獲得できてるか微妙かもしれないので
こういった相談は結構親切に対応してくれる気がする…
ズッケスト (18)    2007年6月19日11:10


[96393] おやぢさん 

回答ありがとうございます。

>個人でも申し込みできるんですかね?

本日夜、申し込み先から連絡がある予定ですが、
連絡がないかも知れませんが
私も個人の契約でOKなのかが疑問です。
ヤフーに問い合わせたらSOHOのキャンペーンは
SOHOが利用条件から今回個人向けに出した可能性もあるらしいです。
今回のキャンペーンでは個人OKの可能性があるようです。

>電力会社系の光回線が選択できるならそちらの方がいいと思いますけどねぇ。
電話が番号そのままで光電話に変更できるので、NTTの回線を休止させて
NTTの基本料金がなくなるので、うちでは電話料金込みでADSLのときより安くなりました。

電力会社系で私の住んでいるところでは初期費用無料ではないので
今後、初期費用無料なら検討する可能性があります。


マルチーズ派 (未登録)   2007年6月19日15:57


[96394] 熱中症さん 

疑問にお答えします。

>ADSL12Mからヤフー50Mに乗り換える目的はやっぱり速度ですか?

いいえ。
速度変更が目的なら同じADSLで違うプロバイダに乗り換えます。
今回は初期費用無料で1年間無料が魅力と感じたからです。
しかしフレッツADSLを解約するのですから
「フレッツADSLを解約してでもやった方がよい」という意見が
あれば躊躇せずフレッツADSLを解約するつもりでした。



マルチーズ派 (未登録)   2007年6月19日16:05


[96395] ズッケストさん

回答ありがとうございます。

>料金の方も気にしておられるようですかね

乗り換えでも2ヶ月や3ヶ月の無料のキャンペーンは沢山ありますが、
1年間無料のキャンペーンは初めての情報ですので魅力があります。

今フレッツADSLに新規加入した人は
1年間半額になるキャンペーンをしています。
これには速度変更しても私は対象外です。

プロバイダーは乗り換えや新規申し込みで
特典があるのですから同じプロバイダーを利用するというのに
メリットを感じていません。
変更する設定が鬱陶しいと思わなければプロバイダー変更は
苦痛じゃないと思っています。
新しいメールアドレスに慣れるまでがチョッと苦痛ですかね。

プロバイダー乗り換えで同じフレッツADSLなら
悩まないのですがフレッツADSLを解約しての
乗り換えだったので悩んでいます。

現在
フレッツADSLは4年間以上利用しているので
違約金等は発生しないはずです。

今年2月に初めてフレッツADSLで
DプロバイダーからBプロバイダーに変更しました。
初めての乗り換えで不安がありましたが
同日切り替えでスムーズに出来ました。
乗り換えた先で最低利用期間を設けてないので
違約金等は発生しないはずです。
マルチーズ派 (未登録)   2007年6月19日16:19


[96396] 回答した皆様へ

私はあちこちのプロバイダで乗り換えキャンペーンをしているのですから
乗り換えが悪いこととは思っていません。
携帯電話なら利用年数に応じて基本料金が下がりますが
プロバイダはだいたい基本料金を下げるところはありません。
例外で下げるとこもありますね。

利用者が得になるのは定期的にプロバイダー変更が1番メリットがあると感じています。パソコン初心者の頃は設定が鬱陶しいと思っていたので乗り換えには乗り気ではなかったのですが、設定が苦じゃなければプロバイダ変更が1番の節約のような気がします。

一定期間の条件付きでキャンペーンの対象のプロバイダーもありますが、
フレッツADSLから同じフレッツADSLで乗り換えは工事費、諸費用無料なのですから1番良いのはフレッツADSLの乗り換えが理想だったのですが、
今回は1年という無料期間ですのでADSLを解約してでも
乗り換えた方が得かなと感じたのです。
マルチーズ派 (未登録)   2007年6月19日16:30


[96403] 乗り換えキャンペーンで乗り換えるのは問題ないですが、
貴方のデメリット・メリット次第ですかね。

キャンペーン適用時の最低契約年数を守れば、プロバイダも
文句は無いわけで、乗り換えは自由です。
ただ、キャンペーン適用時に最低契約年数が定められていな
いところは、よっぽどの初心者運営の個人営業プロバイダで
もないかぎりはないような・・・・、ほとんど、ちっこく書
いてあったりします。(気づかないくらいに・・・)

ほとんどのプロバは1年〜1年半になってます。
キャンペーン期間+半年とかが多い感じですね。

で、フレッツADSLからYahoo!BBに変更する際の手順を書いておきます。
(以前、変更しようとして手続きめんどくてやめました)

フレッツADSL解約申込>解約手続き・NTT側装置解除完了通知&プロバ解約>Yahoo!BB契約申込>調査>NTT側にYahoo!BB用装置を設置>開通

先にYahoo!BBに申し込むと、調査の段階でフレッツの解約手
続きが完了しないと手続きが進められませんと言われます。

この間、ネット環境が使えません。(約2週間ちょっと)
同日切替は「できません」とのことでした。

ただの提携プロバ変更と回線事業者の変更は、ぜんぜん違う
のでYahoo!BBにすると、好きに同日切替でプロバ変更は出来
なくなるのでご注意ください。

ただ、2年前のことなので現在は変更あるかもしれないので、
ご自分で確認してください。


それから・・・・プロバ変更してもあんまり速度はかわりません。
問題なのは 家 <-> 収容局 なので、その考えは改めた方が良いです。
(光にする人が増えてADSL回線が空きはじめて速度が多少はあがって
きてるのかな・・・・・)
熱中症 (未登録)   2007年6月19日17:16


[96406] >私はあちこちのプロバイダで乗り換えキャンペーンをしているのですから乗り換えが悪いこととは思っていません。

仮にYahoo-BBを契約したとしても、これも長く続けるつもりではない
ということなんでしょうかね
だとすれば、今回の1年間無料でYahoo-BB SOHOを考慮しておられるというのも納得します

メルアドは確かに変わってしまうと思いますが、プロバイダの他にも、どっかのwebメールとか、無料で誰でも使えるYahooのメールなどを1つ2つ持っていれば、プロバイダのほうをいくら乗り換えても周囲との連絡網が全く途切れてしまうということもないでしょうし

関係する費用を計算して、それでも乗り換えにメリットを多く見出せるようなら
行なっても良いと思いますよ
ズッケスト (18)    2007年6月19日17:42


[96422] 単に無料お試し期間を乗り継ぎしたいって事なら勝手にやってくださいなとしか言えない。ストレートに言うとケチなのかね。
かなり少数派な価値観だと思える。

私はそんな些細な理由でいちいちメアドが変わる事の方がいやですね。
むしろ、今現在の回線に不満がなければ乗り換える必要が全くない。

乗り換えそのものが目的という質問者が他の人と意見が合うわけないなと思う。
6st (未登録)   2007年6月19日22:12


[96437] 熱中症さん こんばんは

>キャンペーン期間+半年とかが多い感じですね。

ポイントサイトからのキャンペーンは最低利用期間が半年から1年くらいがありますね。2月に乗り換えたところは電話で無料期間が終わって解約しても違約金が発生しませんかと問い合わせましたら無料期間が終わってすぐ解約しても違約金は発生しないという確認を取りました。

>ただ、2年前のことなので現在は変更あるかもしれないので、
ご自分で確認してください。

同日切り替えが出来たら最高ですね。

>仮にYahoo-BBを契約したとしても、これも長く続けるつもりではない
ということなんでしょうかね
だとすれば、今回の1年間無料でYahoo-BB SOHOを考慮しておられるというのも納得します

もちろん無料期間の1年間の節約が目的です。
2月の乗り換えた時も解約ではなくてADSLからダイヤルアップの1番安いのに変更して基本メールアドレスを使っています。このメールアドレスの一ヶ月250円でいつでも1番最初のプロバイダーのコース変更でのキャンペーンの対象になるそうです。

私が節約として考えているのは
定期的にキャンペーンの対象になる期間になったら3つ〜4つくらいのプロバイダーを定期的に変更して基本メールアドレスはコース変更にして使えるようにしておくという考えです。今回のヤフーSOHOは例外的な乗り換えと考えています。


マルチーズ派 (未登録)   2007年6月20日01:20


[96438] ズッケストさん こんばんは

>関係する費用を計算して、それでも乗り換えにメリットを多く見出せるようなら
行なっても良いと思いますよ

長期利用しても利用者がお得なプロバイダーはないと思います。
利用者が節約出来るのは乗り換えキャンペーンを利用することだと思います。
プロバイダーでも利用するとわかるメリットデメリットがありますね。

例えば経験からメールに関して
Dというプロバイダーは@の後ろが短くて楽だったが
Bというプロバイダーは@の後ろが長いので苦痛ですよ。
マルチーズ派 (未登録)   2007年6月20日01:42


[96439] 6stさん こんばんは

>ストレートに言うとケチなのかね。

節約の範囲だと思ってください。

>私はそんな些細な理由でいちいちメアドが変わる事の方がいやですね。

安価で大事なメアドを変えないで乗り換える手段はありましたよ。
マルチーズ派 (未登録)   2007年6月20日01:49


[96446] 携帯は元々が高いので、長期契約で安くなると言ってもねえ…。

>Dというプロバイダーは@の後ろが短くて楽だったが
>Bというプロバイダーは@の後ろが長いので苦痛ですよ。
苦痛だと感じる理由が分かりません。あなたと同じ感覚の人が、周りにどれだけいるんでしょうか。
mio (107)    2007年6月20日09:29


[96455] mioさん こんにちは


>苦痛だと感じる理由が分かりません。あなたと同じ感覚の人が、周りにどれだけいるんでしょうか

私は人差し指が不自由なんです。
普通に10本の指が動かせる人と違ってタイプが苦痛なのです。
普通に10本の指が動かせる人はタイプする数が少し増えても苦痛がないのでしょうね。
mioさんから指摘されるくらいなら人差し指が不自由という事を記載するべきでした。dionからbiglobeになって苦痛ですね。


私は基本メールアドレスは以前のプロバイダー
基本メールを使いたくなくてフリーメルアドはダメは
変更先を使っています。

実際に@の後ろが少ないプロバイダーはタイプが楽です。
実際に@の後ろが多いプロバイダーはタイプが苦痛です。

プロバイダーを変更すると
今まで使っていたところの長所短所にも気がつきますね。


マルチーズ派 (未登録)   2007年6月20日13:21


[96457] なるほど。そういう理由でしたか。
しかし、書いた理由はタイプする回数が苦痛ではない、ということではないです。
長いものを打ち込むのは、慣れてる人でも嫌なものだと思います。

WindowsでもMacでも、コピー&ペーストという機能がありますし、
IMEに辞書登録して、日本語変換でメールアドレスを出すこともできます。
メールソフトではまず間違いなく、アドレス帳等の機能があるでしょう。

こういう機能を使えば、最初に一度だけ我慢して打ち込めば、次回からは簡単な操作で呼び出せます。
メールアドレスを変更すると、こうして登録しておくにしても毎回変更せねばならず、
逆に手間がかかることになります。
mio (107)    2007年6月20日14:55


[96466] mioさん こんにちは

>IMEに辞書登録して、

今までメルアドはコピペやアドレス帳や自動入力ソフトを活用していましたが
IMEに辞書登録はしていませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございます。

たまにですが、サイトやショッピングサイトによっては
どうしてもタイプしないといけないところもあります。

>メールアドレスを変更すると、こうして登録しておくにしても毎回変更せねばならず、逆に手間がかかることになります。

私はプロバイダーを変更する手間や設定が鬱陶しい面倒くさいという感覚はないですね。

初めてのパソコンがMEで初心者の頃ウイルスソフトをいれずに頻繁にウイルスの被害に遭い3年半の間に100回以上オールリカバリーしたので
設定が苦にならないようになりました。ちょっとした変更なんてかわいいものです。MEで散々ウイルスやフリーズで鍛えられたんでしょう。
もしMEじゃなかったら今の感覚にはならなかったと思います。
ある意味怪我の功名?ですね。


マルチーズ派 (未登録)   2007年6月20日17:00


[96467] 100回以上リカバリする前に、「なんとかならんのか」と思って欲しかった気もしますが、それはさておき。

自分のPCは仕方がないとして、メールアドレスを変更すると、知人にそれを伝えねばなりません。
私はそれが面倒だし、伝えられた知人(の一部)も面倒に思うでしょう。
同様にWebページも、アドレスが変わると「移転しました」ページを用意する必要があったりします。

なので私は、契約したところを最低料金コースで使い続け、接続が別のプロバイダになっています。

また、リアルでの知人はともかく、ネット上だけの知り合いや、書き込んでいる掲示板の管理者にとっては、
頻繁にメールアドレスを変更する人の信用度は、あまり高くならないかも知れません。
mio (107)    2007年6月20日17:17


[96487] う〜む。見れば見るほど特殊な価値観の持ち主に見えます。
@の後ろの打ち込みさえ苦とするのに、全ての再設定は苦にしないと言われても。
作業量は圧倒的に前者の方が少ないですよね。

行き着く先は無料お試し期間の乗り継ぎだけなんでしょう?
それが理由で乗り換えするならそうして下さい。
昨今、低価格化が進んで月額プロバイダ料金などさほど苦にするレベルとは
思えないんですが。自宅でネットするくらいの生活レベルが確保できないなら
別ですが。いや、そんなに余裕がなければパソコンを持ってネット遊びなど
するのもまた矛盾してくるかな。

他の多くの人はそんな理由で変更する場合はまなり稀だと思います。
6st (未登録)   2007年6月20日23:01


[96494] mioさん こんばんは

>自分のPCは仕方がないとして、メールアドレスを変更すると、知人にそれを伝えねばなりません。私はそれが面倒だし、伝えられた知人(の一部)も面倒に思うでしょう。
>頻繁にメールアドレスを変更する人の信用度は、あまり高くならないかも知れません。


mioさんや皆さんはプロバイダーの基本メールアドレスを知人に教えたり公開するのですか?

私はフリーメールしか知人に教えませんし公開しません。

基本メールアドレスの使用は基本メールアドレスを必要としているところだけです。
マルチーズ派 (未登録)   2007年6月21日00:12


[96496] 結局のところ「質問者の好きなISPと契約すればいいんじゃない?」
で話は片付くんだが、何が不満でここまでレス回数が伸びているのか俺には
よく分からん。 別にいいんじゃないんですか?Y!BBでも……加入者名簿が
Winnyで流れたり名簿を売られたりした過去があっても気にしなければ。

#ISP選びなんて悩んでいるうちが華ですよ。
#加入してしまえば、過去に悩んでいた自分が馬鹿らしく思えてきます。
・−・・ (未登録)   2007年6月21日00:28


[96497] 6st as visitor.さん こんばんは

>行き着く先は無料お試し期間の乗り継ぎだけなんでしょう?

初めてパソコンをして
パソコン初心者の時に
3ヶ月の間に
ダイヤルアップ→あっとフリード→フレッツADSLにしました。

初心者だった頃ですので作業(設定)は大変でした。
フレッツADSLにして最初に申し込んだプロバイダーとは約3年半利用しました。

ネットサーフィンをしていて
目に付くのが乗り換えキャンペーンです。
初心者の頃はプロバイダーのサポートのお世話になって親切丁寧に対応してもらい
プロバイダー変更は考えた事もありませんでしたが私が契約したときより優遇されているキャンペーンを見るとがっかりします。

もしこの3年半の間に定期的にプロバイダー変更していたら
もっと節約できたのにな〜という気持ちですね。

>他の多くの人はそんな理由で変更する場合はまなり稀だと思います。

普通の人は変更による作業や申し込みや設定が苦痛と感じているんでしょうね。

節約が出来るのなら変更による作業は苦になりません。

>昨今、低価格化が進んで月額プロバイダ料金などさほど苦にするレベルとは
思えないんですが。自宅でネットするくらいの生活レベルが確保できないなら
別ですが

現在NTTとプロバイダーの支払いが合わせて4000円〜4500円くらいかな〜。
生活が苦しいのではなくて
このキャンペーンが利用出来るのなら4500円なら300円のたばこが15個買えます。
設定するだけでただのたばこが手に入るんです。
おいしい話だと思いませんか?

マルチーズ派 (未登録)   2007年6月21日00:30


[96498] ・-・・ as visitor. さん こんばんは

>Winnyで流れたり名簿を売られたりした過去があっても気にしなければ。

私が最初に利用していたところも情報流出しましたよ。
お詫びのメールと手紙が届きました。
個人情報なんて生きていればどこからでも流出します。
最悪の場合は郵便受けを荒らされたら一発ですよね。

マルチーズ派 (未登録)   2007年6月21日00:35


[96500] 訂正と補足

>ダイヤルアップ→あっとフリード→フレッツADSLにしました。
>初心者だった頃ですので作業(設定)は大変でした。

フレッツADSLにした時は
無料訪問設定でした。
自分が苦労したのは無線LANにした時です。
マルチーズ派 (未登録)   2007年6月21日00:37


[96501] >100回以上リカバリする前に、「なんとかならんのか」と思って欲しかった気もしますが、

100回以上リカバリしましたが、いつもリカバリは新鮮でしたよ。
リカバリって初めて設定したときのときめきがありますね。
マルチーズ派 (未登録)   2007年6月21日00:40


[96502] http://pcq.furu.org/questions.php ?keyword=%A5%DE%A5%EB%A5%C1%A1%BC%A5%BA%C7%C9 &cat=.a
(未登録)   2007年6月21日00:45


[96504] >もう既にあなたの文章は質問ではなくなってる。

私の質問はフレッツを解約してまで乗り換えることに関してを質問したのだが、

ここは役所じゃあるまいし役所だって雑談くらいはするだろう。

質問者と回答者には雑談や経験談が必要なこともあると思う。


親身な回答に感謝しているので
プロバイダー変更で得を取るか
設定が鬱陶しいとか感じるかの価値感のものだと理解出来ました。


マルチーズ派 (未登録)   2007年6月21日01:04


[96505] おやぢ(228)さん こんばんは

こちらからキャンペーン先に電話を入れました。
今回SOHOでも個人向け用のキャンペーンだそうです。

問題なのは
申し込みはしたが、私が限定数以内になったか
限定数を超えたかはまだわからないそうです。

今回okだったら変更することにしました。
マルチーズ派 (未登録)   2007年6月21日01:07


[96519] >mioさんや皆さんはプロバイダーの基本メールアドレスを知人に教えたり公開するのですか?
公開するかしないかはその人の自由なので、なんとも言えません。

あなたがネットを始めたころがどうかは知りませんが、
当初フリーのメールサービスなどそうありませんでしたし、信用もできませんでした。
「使い捨て」感覚では使っても、日々のやり取りで使うものではありません。
フリーのWebページも容量が小さかったりして、使えなかったし。

>100回以上リカバリしましたが、いつもリカバリは新鮮でしたよ。
そういう奇特な感性が欲しいものです。

>ここは役所じゃあるまいし役所だって雑談くらいはするだろう。
雑談のほうが多くなってくれば、ふつうこういうところではおかしいと思われるものです。
mio (107)    2007年6月21日11:10


[96521] 管理人さん こんにちは

私へのクレームの削除ありがとうございます。

こちらでの質問がトラブル限定なら
雑談へのクレームは当然だと思いますが、
トラブル以外なら質問者回答者の臨機応変な対応は必要だと思います。
私の質問内容はトラブルではなく
ネットを利用している人なら
乗り換えへの不安やメリットデメリットを
雑談や経験談を交えてのやりとりがあっても良いと判断しました。

皆様からの回答で
プロバイダー変更に反対という回答はありませんでした。
頻繁にメールアドレスが変更されれば印象を悪くするらしいのですが、
メールアドレスを変更しない範囲でのプロバイダー変更は
個人の価値感の範囲と判断出来る結果に満足しています。

この質問からIMEでのメールアドレス登録という事も知り
感謝しています。変換がややこしい単語登録はいくつかしていましたが、
メールアドレスまで出来るのは驚きでした。
メールアドレスの欄は大抵半角英数ですから
ひらがなから入力出来るのを知らなかったです。
マルチーズ派 (未登録)   2007年6月21日11:14


[96524] mioさん こんにちは

>あなたがネットを始めたころがどうかは知りませんが、
当初フリーのメールサービスなどそうありませんでしたし、信用もできませんでした。「使い捨て」感覚では使っても、日々のやり取りで使うものではありません。
フリーのWebページも容量が小さかったりして、使えなかったし。

私はパソコン歴5年ちょっとですのでフリーメールはかなり改善されていたのでしょう。

ネットサーフィンが多かったので
フリーメールの方がOutlook Expressより見やすかったので
逆にOutlook Expressをなるべく使いたくないな〜と感じました。

また脱線してしまいましたね。

閲覧者の皆様、

トラブルの質問ではないので寛大な気持ちでお願いします。
マルチーズ派 (未登録)   2007年6月21日11:24


[96527] 念のため、「信用できない」という印象は、あくまでメールを利用し始めた頃の話で、
今現在全般的にというわけではありません。
(読み手によっては誤解されるかも知れないので、一応)

実は私自身、今現在、とある大きなフリーメールを開発しています(提供中の)。
このシステムでは、私の知る限り、勝手にデータがどこかへ流れたりはしないし、
データの多重化等も行っています(使い勝手のまずさはさておき)。
mio (107)    2007年6月21日12:14


[96529] >このシステムでは、私の知る限り、勝手にデータがどこかへ流れたりはしないし、データの多重化等も行っています(使い勝手のまずさはさておき)。

今現在、フリーメールをいくつか利用していますが、
ただで使えるものに贅沢は言えないですよ。
ただなものに欠点があって当然。
だから基本メールの他に追加メールを誘導させてしまうような気さえします。

プロバイダーが基本メールをただにしても
追加メールが必要なこともあります。
フリーを野放しにすることが
1番プロバイダーにとってメリットがあると思います。
プロバイダーのメールがフリーより劣っているところはないような気がします。


閲覧者の皆様へ

プロバイダーの質問からメールに関する話題は当然の成り行きだと思います。
このやりとりは雑談ではないと判断してください。



マルチーズ派 (未登録)   2007年6月21日12:58


[96530] 管理人さんへ

無事質問が解決しましたので


〜 回答の受付を終了しました 〜

をお願いします。
マルチーズ派 (未登録)   2007年6月21日13:56


[96537] これだけ回答者を掻き乱して一方的に終了ですか。

当初、皆の意見を聞きたいとの質問だったはずなのに、マル氏は
次々と独自の価値観で我が道を行かれました。
プロバイダ料金を節約してタバコ代(無駄だろって)ですか。

何年にも渡って古い友人とメールやり取りする身としては、
フリーの捨てメアドなんて発想はNGな人が世の中に多数います。

元々他人の意見など聞く耳を持っていなかった様ですが?
誰が何を言おうと変更する気が無いなら質問しない様によろしく。
と、突っ込んでおきたい。
6st (未登録)   2007年6月21日19:44


[96547] 6st as visitor.さん こんばんは

終了依頼をしてクレームがあるのなら私見を投稿します。

>これだけ回答者を掻き乱して一方的に終了ですか。

質問内容からプロバイダー変更OK、変更NG以外の回答の回答を快く思わない人がいますのでこの質問の回答で満足な結果が出たのですから終了を管理人に依頼するのは質問者としてのマナーだと思っていました。

>当初、皆の意見を聞きたいとの質問だったはずなのに、マル氏は
次々と独自の価値観で我が道を行かれました。
プロバイダ料金を節約してタバコ代(無駄だろって)ですか。

この質問をただのプロバイダー変更と思われては困るんです。
私はフレッツADSLからフレッツADSLでプロバイダー変更ならわざわざ質問なんてしませんよ。
フレッツADSLからフレッツを解約してヤフーADSLに変更した人がいたら参考になる回答も期待したんです。

>何年にも渡って古い友人とメールやり取りする身としては、
フリーの捨てメアドなんて発想はNGな人が世の中に多数います。

私はフレッツを解約してのプロバイダー変更を質問してもメールアドレスを変更したいという質問はしていません。プロバイダーを変更しても大事なメールアドレスは安価で残せるのですから

>元々他人の意見など聞く耳を持っていなかった様ですが?

フレッツを解約しないプロバイダー変更なら仰る通りですが
4年もフレッツADSLしか知らない私がフレッツADSLを解約する不安があったんですよ。そのことは理解してください。

>誰が何を言おうと変更する気が無いなら質問しない様によろしく。
と、突っ込んでおきたい。


フレッツADSLからフレッツを解約して違うプロバイダーのフレッツ以外のADSLを使っている回答者の経験からの回答があればとても参考になったのですが、
おやぢさんはヤフーが個人的に良い印象がないというような内容がありましたが
どこが気に入らないのかまでは回答にはありませんでした。参考にするには個人の好き嫌いの範囲だろうと解釈はしました。

今回フレッツADSLを解約して違うADSLを体験してみようと思いますが
今後、私のようなフレッツしか知らない人がフレッツ以外のADSLをしたいという人がいたら参考になる可能性があると信じたいですね。
マルチーズ派 (未登録)   2007年6月21日22:45


[96570] >終了依頼をしてクレームがあるのなら私見を投稿します。
最初から私見しか述べていないじゃないですか(苦笑

>満足な結果が出たのですから終了を管理人に依頼するのは質問者としてのマナー
ツリーを「終了」に切り替えるのは管理人殿ではなく、質問者自身です。

>ヤフーADSLに変更した人がいたら参考になる回答も期待したんです
回答者のあらゆる提案も蹴っている様に見受けられ。

>4年もフレッツADSLしか知らない私がフレッツADSLを解約する不安があったんですよ。そのことは理解してください。
今まで言っていないその事実を先に汲み取るのは回答者には無理です。

>今回フレッツADSLを解約して違うADSLを体験してみようと思いますが
つまり「フレッツADSLからヤフーに乗り換えます」って宣言しただけね。
だから最初にしたいならそうして下さいと言ったんですが。

>フレッツしか知らない人がフレッツ以外のADSLをしたいという人がいたら参考になる可能性があると信じたいですね

・・・。ブラックリストに載る(回数限度に達する)くらいプロバイダ乗換え
しているという発言と矛盾していますよ。乗り換えにメリットがあると言い続けた
根拠は空想世界ですか?

突っ込みたくなる矛盾がざくざくあり過ぎて(笑

ついでに。
ここまでツリーが伸びたのはある意味異常な事です。
マル氏が質問以外の部分で回答者が思わず突っ込みたくなるような
不可思議な発言を繰り返した為です。
私は面白いから好きですが、大衆に受け容れられていない事にだけは
気が付いておきましょう(笑

ごちそうさま。
6st (未登録)   2007年6月22日18:08


[96580] 6st as visitor.さん こんばんは

>ごちそうさま。

貴殿をはじめ勘違いしている回答がここまでのやりとりになってしまったのでしょう。

私の質問は「フレッツADSLからの変更について」という質問です。

プロバイダー変更についてではありません。

皆さんプロバイダー変更という風に感じてしまったんですね。

結果的にはプロバイダーを変更するという行為は一緒なんですけどね。

質問する段階で詳細に説明しておくべきだったかな

フレッツを解約することに回答がほしかったのです。

フレッツADSLの特徴はプロバイダーが選択出来ますが、
ヤフーBBはプロバイダーはヤフーだけです。
この質問は乗り換えが出来るフレッツを解約してまで
ヤフーしか利用できないADSLへの変更についてと考えて欲しかったですね。


質問の時点でこまかく今までの経緯を説明する必要があるとは思えない。
このくらいの差を理解していなくて回答があったとは思えない。

プロバイダー変更という質問ではなくて
プロバイダーが選べないADSL利用についての回答を期待したんですよ。

私が光に関しての回答を拒んだということを考えれば

フレッツとヤフーBBの違いに気がついてほしかったですね。
マルチーズ派 (未登録)   2007年6月22日20:20


[96581] 追記

6st as visitor.さんのクレームがまかり通るのなら

この質問が

「フレッツADSLでのプロバイダー変更について」という質問なら

私のプロバイダー変更論に6st as visitor.さんからのクレームはまかり通ったでしょう。
マルチーズ派 (未登録)   2007年6月22日20:29


[96582] しからば。
こういう場で質問をする際は、単刀直入に聞きたい質問だけを
明確にする事。
聞きたい質問は言わずに雑談だらけにして「察して下さい」は
なかろうと言うもの。

因みに今まで私が分かった事は
貴方がプロバイダ変更をしたい人で、自称節約家で、愛煙家で、
我が儘で面白い人。そして世間で俗に言う「分からず屋」。

ADSLからヤフーBBへの変更デメリットだけが心配だったのなら
最初からそう言えば早いんじゃ・・・。
回答は既にした様に、ご自由になさい。

@の後ろの数文字のメアド入力さえ苦にするはずの貴方が
なんとまあ長々とタイピングするものだと(笑
6st (未登録)   2007年6月22日20:34


[96583] 面白いお方なのでどんどん登場して下さい。
私はパソコン抜きにむしろ人物像の方を楽しみたかったり。
面白い問答をありがとう。
6st (未登録)   2007年6月22日20:37


[96586] 6st as visitor. さん こんばんは

>単刀直入に聞きたい質問だけを明確にする事。

そうですね。これからは脱線しないような質問内容を考えて質問します。

>ADSLからヤフーBBへの変更デメリットだけが心配だったのなら
最初からそう言えば早いんじゃ・・・。

熱中症さんの回答で

(以前、変更しようとして手続きめんどくてやめました)

私もADSL解約案はやめようかと思うくらいわずらわしい手続きですね。
フレッツADSLでのプロバイダー変更は驚くほど簡単な手続きでしたし
設定も楽でした。


>@の後ろの数文字のメアド入力さえ苦にするはずの貴方が
なんとまあ長々とタイピングするものだと(笑

パソコン歴約5年間で右手の人差し指が不自由なので
1番苦しんだのがタイピングです。人差し指を使うキーは多いので
疲れますよ。両手で文章を打つのは脳を使いますので、呆け防止にもなると思えば指の苦痛が和らぎますが
しかし知っているメルアドをタイプするのはただ指を酷使するだけ
脳にはストレスしか伝達しないようです。メルアドのタイプは苦痛ですよ。


>貴方がプロバイダ変更をしたい人で、自称節約家で、愛煙家で、
我が儘で面白い人。そして世間で俗に言う「分からず屋」。

プロバイダーが
新規加入者優先主義が嫌いなんでしょう。
ネットサーフィンで私のときより優遇されたキャンペーンに怒りさえ感じます。
たばこは1日40本以上吸うので愛煙家ではなくヘビースモーカーかな?

>「我が儘で面白い人。そして世間で俗に言う「分からず屋」。」

まぁ個性がある人物扱いされて満足しています。
良い悪いは別にして個性は尊重する主義です。

>面白い問答をありがとう。

私もたっぴでトラブル解決したこともありたっぴの回答者の皆様には感謝しています。
今回はトラブルではなかったので雑談余談ばかりで面白い問答になってしまいました。こちらこそありがとうございました。

マルチーズ派 (未登録)   2007年6月22日21:27


[96588] 訂正

>私もADSL解約案はやめようかと思うくらいわずらわしい手続きですね。
フレッツADSLでのプロバイダー変更は驚くほど簡単な手続きでしたし
設定も楽でした。

私もフレッツADSL解約案はやめようかと思うくらいわずらわしい手続きですね。フレッツADSLでのプロバイダー変更は驚くほど簡単な手続きでしたし
設定も楽でした。
マルチーズ派 (未登録)   2007年6月22日21:33


[96589] お知らせ

回答してくださった皆様へ

今キャンペーンの代理店から電話がありモニターOKかモニターNGの返事が
来月の中旬から下旬頃ヤフーの方から連絡があるそうです。

申込者へは
モニターOKの場合だけ連絡や通知があるそうです。
連絡がなければモニター定員オーバーによるモニターNGらしいです。

モニターNGだった場合

折角、フレッツADSLを利用しているのですから
フレッツの最大限のメリットである
プロバイダーが選べるを活用しないのは愚かな行為だと感じて今後は、
フレッツADSL乗り換えキャンペーン作戦で節約したいと思います。

マルチーズ派 (未登録)   2007年6月22日22:09


[96810] 本日、限定5万人以内だったので

無料モニター手続きの同意書が送られてきました。

無料で来年の6月末ま12Mより快適で節約できる日々を喜びたいと思います。



マルチーズ派 (未登録)   2007年6月29日15:29


[96811] 訂正

無料で来年の6月末ま12Mより快適で節約できる日々を喜びたいと思います。

無料で来年の6月末まで12Mより快適で節約できる日々を喜びたいと思います。
マルチーズ派 (未登録)   2007年6月29日15:31


[96812] この掲示板の資源を節約することも、考えて頂きたいものです。
他の方のものを借りているのですから。
最後の書き込みであれば、修正もできますよ。
mio (107)    2007年6月29日15:36


[96813] >12Mより快適で
http://ybbcustomer.bbtec.net/ybb/SpeedYahoo/portspeed.jsp

やはり速度も気にしておられたのですね。
ここでチェックしてみてください。
50Mだろうが12Mだろうが収容局から離れれば変わりません。
2.8kmはなれた私のところで3.3Mbpsだそうです。


最初からこのサイトだしとけばよかったか・・・・。ゴメソ。
熱中症 (未登録)   2007年6月29日15:44


[96814] mioさん こんにちは

>最後の書き込みであれば、修正もできますよ。

すみません。修正方法を知らないので訂正して投稿しました。

マルチーズ派 (未登録)   2007年6月29日15:47


[96815] 熱中症さん こんにちは

>やはり速度も気にしておられたのですね。

無料なら1Mタイプでも申し込んだ可能性はあります。
ADSLにしたきっかけは
アッとフリードの64Kで不便とは感じていませんでしたが
アッとフリードはなかなかつながらなくストレスを感じていた頃、
NTTとプロバイダの両方3ヶ月無料と無料かけつけサポートと7000円分のギフトカードが貰えたからフレッツADSLにしたのです。
アッとフリードの速さにストレスはなかったですから
今でもダイヤルアップ以外の速さなら不便じゃないですね。

パソコン(ネット)は検索作業が楽なので夢中になってしまったのです。


>ここでチェックしてみてください。

ありがとうございます。

下記がチェックした数値です。

上り接続速度の推定値 1009Kbps下り接続速度の推定値 9629Kbps


現在、私は収容局から1.6キロで
フレッツADSL12Mで
有線で6〜8Mbpsくらい。
無線LANでも4〜6Mbpsくらいです。

推定値は現在より快適っぽいですね。

思ったより早く吉報が届いて喜んでいます。

マルチーズ派 (未登録)   2007年6月29日16:04


[96816] 熱中症さんへ

今フレッツあっと割引き解約とフレッツ解約について
NTTに問い合わせたところ
2年以上あっと割引き期間利用しているので違約金は発生しないし
フレッツADSL解約もNTTは解約にお金はかからないそうです。

プロバイダーの解約については後日、電話で聞いてみます。
マルチーズ派 (未登録)   2007年6月29日16:34


[96817] ズッケストさん こんにちは

>これを見ると通常タイプの50M契約とSOHOの50M契約は無料期間が終了すると毎月\500くらいの金額差(SOHOの方が高い)が生じるようですね?

1年後に継続するばあいは
Yahoo BB SOHOおとくラインタイプへの加入になるそうです。

おとくラインタイプのアドレス
https://ybb.softbank.jp/soho/pri_oto.html


無線LANを使わなければ4089円です。

現在のフレッツADSL+プロバイダー分より安い。

1年後に魅力があるキャンペーンが見つかるまで
継続しても現在より安いのですから1年後にがっかりしなくてすみそうです。

マルチーズ派 (未登録)   2007年6月29日17:00


[96835] >現在フレッツADSL12Mからヤフー50Mに変更を検討しています。
>http://daizudaizu.com/bbpc/

アドレス先は締め切りが過ぎたので現在は紹介されていません。
マルチーズ派 (未登録)   2007年6月30日10:54


[97504] 結果報告

7月31日
フレッツADSL撤去工事
同日ヤフー回線工事
同日切り替えの案内が届きました。
モデム等は工事日に届く手配をするそうです。

8月1日から来年の6月末まで
無料で11ヶ月間ネットが出来る喜びを感じています。




マルチーズ派 (未登録)   2007年7月20日13:58


[97934] 最終報告

本日、設定が無事終了しました。

設定はおまかせセットアップCDで労力はほとんどなし。

熱中症さん

>変えてもおそらく速度は変わらないと思います。

フレッツADSL12Mの時は6〜8Mbps
ヤフーADSL50Mになって13〜22Mbps

マルチーズ派 (未登録)   2007年7月31日16:30


[106999] 昨年は回答ありがとうございました。

無料でネットを楽しむことが出来ました。

使った経験から平均速度が15Mbps 〜16Mbsでした。

継続しようか悩みましたが
ヤ○ーIDからメールアドレスを知られるので
ヤ○ーは迷惑メールが多いですね。

検索したら

今月限定のキャンペーンに乗り換えることにしました。
詳細
http://www.jp.aol.com/charm/secretcp/

初期費用無料で
6ヶ月以上利用で20000円分ギフトカードでキャッシュバック
(電話で確認)

7ヶ月利用したとして

2980円×7ヶ月=20860円を払っても

実質ほとんど7ヶ月間の実費は860円

回線工事日の関係で
私が使える無料期間は1ヶ月なんですが、
7ヶ月利用から無料月分を引くと
実質は無料です。

たっぴ閲覧者の皆様もプロバイダーは長期利用してもメリットがないので
乗り換えを有効に利用することをお薦めします。今はどこでも設定が簡単になっていますね。乗り換えに労力が感じるのは申し込む手続きだけのような気がします。
マルチーズ派 (未登録)   2008年6月12日12:30


[107230] >;;;!!注意!!
>;;;この質問は回答の受付が終了しています。重要な情報や訂正以外は
>;;;投稿しないでください。


重要な情報として書き込みます

1年前にヤフーADSL50Mに変更して設定するときは
ちょっと設定が必要でしたが
今回、AOLのADSL50Mに変更するときは
設定が必要なしでモデムとパソコンを接続しただけで
OKでした。

同じ50Mでも
同じ場所、同じパソコンで
ヤフーは15〜16Mbpsでしたが
AOLは
26Mbps前後です。

プロバイダーを変更して
速度もアップしたし
限定特典もあり
一石二鳥の効果に喜んでいますo(^-^)o

プロバイダーは
あちこち使って
長所短所を実感することをお薦めします。
マルチーズ派 (未登録)   2008年7月1日13:01


[107234] >同じ50Mでも
>同じ場所、同じパソコンで
>ヤフーは15〜16Mbpsでしたが
>AOLは
>26Mbps前後です。
>
>プロバイダーは
>あちこち使って
>長所短所を実感することをお薦めします。

揚げ足をとらせて頂くと、先に自分の地域の回線速度を予め調べておいて、
AOLが一番早いなら最初からAOLにしとけばいちいち乗り換える必要はない。
あらよ (未登録)   2008年7月1日21:12


[107239] >揚げ足をとらせて頂くと、先に自分の地域の回線速度を予め調べておいて、
AOLが一番早いなら最初からAOLにしとけばいちいち乗り換える必要はない。

乗り換えることの意味を間違って解釈しているようだね。
携帯電話は
利用年数で基本料金他が違ってくるが
プロバイダーは継続していてもメリットが少ない。

私は3年間で4回プロバイダーを変更しているが
実質ネット代を払った期間はかなり少ない。

これがプロバイダー変更のメリットです。

たまたま
同じ50Mでも
ヤフーよりAOLが早いという結果が嬉しかっただけ
ヤフーで15〜16くらいだったので
AOLも15〜16あれば満足していましたよo(^-^)o
マルチーズ派 (未登録)   2008年7月1日23:36


( 参照数:4671   日平均:0.8 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ