たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 aice 367 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[97057] 超〜初心者! ゲーム用パソコンを購入することについて
 4年前に購入したFMVを今まで使っていたのですが、最近、ゲームをやり始めるようになり、ゲームによっては、うまく動作しないケースが出てきました。PCの買い替えを検討しているうちに、CPUやメモリだけでなく、ビデオカードの重要性というものをはじめて知りました。恥ずかしながら・・・。(今使っているPCにはビデオカードがないことを最近知りました。)

 そこで、ゲーム用PCの購入を検討しているのですが、いくつか分からないことがあります。バカみたいな質問もありますが、お許しください。

1.通販のほとんどは、ディスプレイがついていないですが、どんな本体を購入しても、ディスプレイは対応するものなのですか?例えば、本体だけ購入して、今使用しているFMVのディスプレイをそのまま使用することも可能なのですか?それとも対応するものとしないものがあるのですか?

2.今はまだ、Vistaに対応していないソフトが多いため、XP対応のPCを購入したほうがよいという話を聞きましたが、皆さんはどうお考えですか?とりあえず、XPにしておいて、あとからVistaに入れ替える方法に問題はあるものなのですか?

3.いくつかやってみたいゲームがあるのですが、そのうちの1つは、あまり新しいゲームとはいえません。CPUをどうすべきか悩んでいるのですが、Core2 DuoのPCを購入しても、ソフトがCore2 Duoに対応していなければ、意味がないという話を聞きましたが、本当ですか?例えば、少し古いソフトをプレイしたい場合は、Athlon64などのほうが快適にプレイできる可能性もあるのですか?

4.大手メーカーのほとんどのPCにはビデオカードすらついていないことを知りました。ただ、自分でPCを作る自信はないので、通販を利用するしかないかと思っています。通販を利用するデメリットとかありますか?

 よろしくお願いします。
にんにく (未登録)   2007年7月9日21:28


[97065] 1.一時期の大手のモニタはコネクタが独自規格になっていた時代がありました。
 モニタにUSBポート付けたり、本体側から電源制御できたりで役に立たないわけではありませんが、使いまわしは効きません。
 変換用のコネクタも昔は出ていましたが、探す手間、価格、モニタの寿命を考えると新品買ったほうが安心できるのではないかと考えます。

2.問題はないです。目的がゲームであるならVistaは今すぐに導入すべきOSではないでしょう。

3.デュアルコアCPUに対応していないゲームでは本来の性能を発揮できないことがあるのは事実です。これから何年使うのかも考えれば、今更シングルコアにする必要はあるのかな?とも思えます。

4.近所の店で購入し、購入店舗にスキルの高い店員がいれば修理の時間が短縮できる場合がある。
 通販ならば、自分で解決できない場合は全部送って修理依頼になります。
 当然発送時間分、PCを使えない時間は長くなります。ただし、購入店舗の店員のスキルが低ければメーカー修理で結果は一緒になります。
 一番大きいのは初期不良に当たった時ですね、店舗に代替機種があれば最初の何日かは割りと簡単に交換してくれます。通販だとそのまま送り返し、向こうで初期不良確認の上で代替機種の発送になります。ただし、BTOしてると大概一品物になるので、通販でも店舗購入でも初期不良交換ではなく、修理になります。

どの程度のゲームをするのか、何年ぐらい使うのかで、要求される性能が決まりますので、購入前の情報収集は怠り無く。
安物液晶モニタはブラウン管と違い残像がしっかり出ます。
ゲーム目的であればモニタにもそれなりの予算を使うことになるかと思います。
すてはんますたー (未登録)   2007年7月10日02:41


[97075]  ご丁寧な回答ありがとうございます。
 今日、モニタを店頭で見てきました。少し前までは、モニタを購入するなんて考えもしなかったのですが。モニタも色々あって選ぶのが難しいので、もう少し研究してみたいと思います。
 確かにおっしゃるとおり、これから先使っていくPCなのだから、デュアルコアを搭載しているPCの方が良い気がしてきました。

 最初は、ゲームがしたいから、単にPC買い替えよう、くらいにしか考えていなかったのですが、自分があまりにも無知すぎて、入ってくる情報の全てが新鮮で、調べるのが楽しく、せっかくなので、もう少しPCの勉強をしてみようと思います。
にんにく (未登録)   2007年7月10日20:13


( 参照数:1733   日平均:0.3 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ