たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[97499] NEC製パソコンの再セットアップができない 9 p
会社のパソコンですが、HDの故障で起動できなくなり、CDかHDから再セットアップをやりたいのですが以下のエラーメッセージが出て処理は一応終わるのですが、先に進めません。
しかたがないので、HDをフォーマットしようとしても、再セットアップを途中までやったためか、領域が認識できず、領域開放もできない状況です。
よろしくお願いします。
S: Windows XP SP2
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:NEC PC98 MATE MA20
エラーメッセージなど:シマンテックゴースト7 5 0 344
Usage Error 11030
Invalid designation drive



offrinマナーの良い質問者です。   2007年7月20日09:41


 
[97501] PC98と書かれたのでびっくりしましたが、PEN4のMA20ですよね?
MA20にはたしか無印ペンティアム200MHzもあったと思います。
そのクラスにXPはいくら何でも無理と思いますので、、、

Invalid designation drive
無効なドライブという事ですが、ゴーストのメッセなのでしょうか?
ゴーストが動いてしまっているという事はHDから起動しかけてしまっているのでしょうか?

まず、biosで起動ドライブの順序をHDよりCDが先になるように変更し、XPのCDで起動して下さい。
新規インストールへ入ればHDの領域設定、フォーマットができるはずです。
HDの領域解放などが全くできない場合、HDその物の故障も考えられます。
最初の原因がHD故障とありますが、状況によってはHDを交換すべきなのかもしれません。

DOSの起動ディスクなどはありませんか?
NTFSフォーマットだとdosからはアクセスできませんが、領域解放などはfdsikコマンドでできるはずです。
一旦、きれいになればCDからのインストもやりやすくなるかもしれません。

もちろん、HDのリカバリ領域を消してしまうと、そこからのリカバリは不可能になりますからご注意下さい。
そういう意味では、へたにdosから操作をすると、リカバリ関係に不具合が出る可能性も大ですが、、、

最初の故障状況から詳細を書いていただければ、もう少し絞り込めるかもしれません。
係長 シン (1740)    2007年7月20日11:43


[97502] 回答ありがとうございます
ちょっと説明不足でした

>PC98と書かれたのでびっくりしましたが、PEN4のMA20ですよね?
そのとおりです、マニュアルにPC98と書かれてあったもので・・・・

ゴーストのメッセなのでしょうか?
>そうです、シマンテックのロゴと一緒に表示されるメッセージです。

>HDから起動しかけてしまっているのでしょうか?
いえCD起動の場合で再セットアップの途中で出るメッセージです。
HDのリカバリがうまくいかなかったのでリカバリCDを探してきてやってみた結果です。

XPのCDで回復コンソールもためしたのですが領域が認識できずフォーマットもできません。
別のFDでFDISKもやってみましたがだめでした。

少し前から突然再起動したり急に動作が遅くなったりしていたようです
やはりHDが致命的に壊れているのでしょうか?
offrinマナーの良い質問者です。   2007年7月20日12:54


[97503] マニュアルにPC98・・・
本体に記載されている正確な型番は何でしょうか?
PCの後に9821と入っていれば旧9800シリーズ
PC-NXとあればかなり古いmateNX(たぶん、、、)
いずれもXPはちょっと考えられないので、添付リカバリがXPなら
違うモデルで問題はないとは思いますが、、、

BIOSでHDは認識されていますか?
そこがだめなら、まず、HDが壊れていて交換しかないと思います。
biosがOKでも、FD起動してfdiskが使えないようなら、やっぱりたぶんダメと思います。
係長 シン (1740)    2007年7月20日13:14


[97505] 紛らわしいことを書いてすみません

>本体に記載されている正確な型番は何でしょうか?
本体にある型番は最初に書いたとおり「MA20」で間違いありません。
インテルペン4とwindowsXPのシールが貼ってあります。
マニュアルにはPC98-NXシリーズMate、MateR、MateWとあり
付属品からこの機種はMateでOSはXPproにほぼ間違いないです。

>BIOSでHDは認識されていますか?
認識されています。

やっぱりだめなんでしょうかね
とほほ・・・
offrinマナーの良い質問者です。   2007年7月20日14:02


[97512] pen4のMA20とすると、発売は2001年ですから少し後に買ったとしても5年ぐらいは運用されていると思います。
会社でほぼ毎日使っていれば充分寿命と言えると思います。
HDはモーターのベアリングが消耗品ですので、サーバー用などで高価、超寿命の物でもない限り適当な時期にへたります。
(もちろん、サーバーは24時間運用なのでへたるのは一緒、なぜかscsiは寿命が長いらしいですが、元の値段も高いし、、)
mateは一応企業向けで、バリュースターなんかよりは良い部品を使っているはずですが、まあ、しょうがないかと、、、
そのうち、電源がへたったり、マザボの電源回りがへたったり、徐々に壊れていくと思いますよ。
新型買うしか、、、ジョーシン電機?ウフフ
係長 シン (1740)    2007年7月20日16:08


+1 p
[97527] いろいろ試しましたがやはり無理なようなので諦めます、
ご助言ありがとうございました。
offrinマナーの良い質問者です。   2007年7月21日02:52


( 参照数:6960   日平均:1.1 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ