No. | 質問・回答 | おれい |
|
[99027] ルータを使い始めたら、落ちる?ことが多くなり困っています |
|
|
OS: Windows XP
先日、家の改装(各部屋にLANジャックを配置)に伴い、
ルータを導入して、おおもとの部屋にADSLモデムとルータを置き、
壁のLANジャックに戻す形で
別の部屋でもネットできる環境にしたのですが、
それ以来、どうも頻繁に落ちる?ようになって困っています
「落ちる?」と書いたのは、
完全に落ちてしまうこともあれば、
完全に回線が落ちているわけでもなく、
ブラウザ(IE)の閲覧が出来なくなるが、
他のソフトなどでは接続は継続しているような場合もあるという状況です。
いったんこの状況になると、
モデム側の電源抜き差しをするか、
PCを再起動すると接続は復活するんです。
ルータ使用以前もモデムの電源抜き差しをしないと
回線がつながらないことが多々あったので、
おそらくはモデムが原因のような気はしているのですが・・・
やはりNTTに問い合わせてモデム交換してもらうのが手っ取り早いでしょうか?
hj (未登録) 2007年9月2日14:16
|
|
|
|
[99056] |
まずは回線業者(NTT)に調査してもらうのがいいと思います。
NTTがルーターやPCまで調査してくれるのかはわかりませんが、モデムや回線が原因ではない場合、NTTはそれ以上の調査や解決はしてくれないと思います。
モデムや回線が原因ではない場合は、知識のある人に全体を調査してもらってください。パソコンに詳しい知人、パソコンショップ、システム業者などです。調査と解決には料金がかかるかもしれません。
どーん (15) 2007年9月3日11:00
|
|
|
|
[99154] |
レスありがとうございます。
やはり問い合わせるのが一番ですかね。
ただ、再起動さえすればブラウザの接続が復活するので、
いちいちPCを再起動させないでなんとか接続できないものなのでしょうか?
以前は常時接続ではなかったため、
トレイアイコンに接続状況を示すアイコンがあったのですが、
常時接続にすると消えちゃいますよね。
hj (未登録) 2007年9月6日20:23
|
|
|
|
[99167] |
もちろん何とかできると思うのですが、それを診断するにはある程度の知識が必要です。そしてそれをここでご説明するのでは効率が悪すぎると思います。
いろいろな原因が思い浮かびますので、詳しい方が実際に触りながらぱぱっと調べる方法がいちばん良いのではないでしょうか。
> いちいちPCを再起動させないでなんとか接続できないものなのでしょうか?
ネットワークの修復でも回復するかもしれません。抜本的な解決ではありませんが。
どーん (15) 2007年9月7日09:36
|
|
|
|
[99170] |
どーんさん、重ね重ねありがとうございます。
ネットワークの修復、というのは知りませんでした。
試して見ます。
しばらく様子見してダメなようだったら
どーんさんに提案していただいた方法を取ろうと思います。
hj (未登録) 2007年9月7日09:53
|
|
|
|
( 参照数:2525 日平均:0.4 ) |
|
〜 回答の受付を終了しました 〜 |