たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[99103] 外付けHDDを認識しなくなってしまった
OS: Windows XP
ソフトウェア名/バージョン:
ハード機種名/型番:バッファロー HD-120U2
エラーメッセージなど:
その他:

ある日、突然外付けHDDを認識することが出来なくなってしまいました。
ドライバの再インストール、USB接続のポート変更、
他PCでの接続、接続時の立ち上げをオートからマニュアルに切り替えての接続、
とさまざまな方法を試したのですが一向に認識してくれません。

接続をすると、画面右下に「新しいハードウェアを検出しました」という趣旨のメッセージが出るのですが、しばらくして「ドライバをインストールできませんでした」という趣旨のメッセージが出ます。
もちろんマイコンピュータ内にHDDが表示されることもありません。
デバイスマネージャを開いてUSBの部分を確認すると、黄色いビックリマークが出ています。
かといってそれを削除してドライバを再インストールしても効果なし…。

もう無理なのかな…。諦めかけていたのですが、先日ふとUSBポートとHDDを繋ぐケーブルを購入して交換してみると、認識したのです。
中のファイルも無事!
喜び勇んでいると、突然「遅延書き込みエラーが云々」といったメッセージが表示され、画面がフリーズ。
仕方なく再起動をするとまたしても接続ができない以前の状況に逆戻り。

諦めかけていたのですが、中のファイルがまだ生きている兆しを見てしまっただけに、
なんとも諦めのつかない状況になってしまいました。

どうしたら状況が改善されるか、お心当たりのある方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いします。
たかみっちー (未登録)   2007年9月4日22:20


[99104] あなたは電気技術者か何かですか?
電子機器を作ったり直したりできる人なんですか?
修理に出すなりした方がいいのではないの?
rrOrr (未登録)   2007年9月4日23:16


[99108] 繋いでいるPCはデスクトップ?ノート?
デスクトップなら、外付けHDDのケースをバラして中のHDDを取り出し、
PCに直接IDEケーブルで繋いでみては?
(その場合、繋ぐ前にマスター、スレイブのジャンパ設定を確認してください。)

それでもダメなら、多分HDDの基盤とかが壊れているんであきらめましょう。
(同じ型のHDDを見つけてきて、基盤を移植するって荒療治もありますが。)

あと、それなりにお金を出せるなら、HDDのデータ復旧業者に頼むこともできます。
結構なお値段かかりますけどね。
おやぢ (366)    2007年9月5日02:37


[99109] ある日突然HDDが壊れることはあっても、ある日突然素人が直せる人になる事はないと思う。
POINTER (未登録)   2007年9月5日02:58


[99110] まあ素人さんがデータ取り出せるレベルをほぼ超えていますね。
(マニアックな人なら、まだ方法は思いつきますが・・・W)

正直言ってどうしても必要なデータならば、業者に出すほうがまだ救出確立が高いですよ。

大抵はデータ量又はHDD容量で値段が決まっていますが、安いところで1万円台からありますよ。

ヤフオクやヤフーとかでサルベージとかで検索すれば色んな所出てきます。
素人IBM (未登録)   2007年9月5日03:06


[99121] おやぢさんのコメントにあるように中身を取り出して内部HDD同様にIDE接続をしてみるのがいいかと。
費用も掛からないので諦めるのはそれからでいいとおもいます。
私も2回ほど同じ症状でIDE接続で助かっています。
どだ (未登録)   2007年9月5日14:40


[99128] ありがとうございました。
これからIDE接続というのを調べて、試してみたいと思います。
たかみっちー (未登録)   2007年9月5日21:29


[99137] どださん、

ちなみにIDE接続のアドバイス出てますが、この質問者はおやぢさんが最初書いているように、機種を公開してませんから、素人さん相手に更に軽率にIDE接続を勧めるのもなんだかなーと思いますが・・・

デスクトップの場合でも、機種によってはIDEの口が一箇所しかない場合もありますし。(その場合、IDEケーブル購入必要発生の可能性もありますよね)
もし内臓がSATAオンリーの場合は?? 最近のメーカー製だと、IDEのポートすらないのもありますからね。
だから、「費用も掛からないので諦めるのはそれからでいいとおもいます」という出来るかどうか分からない情報内で、初心者さん相手に安易なアドバイスはどうかと思います。(パソコンハード知識をそれなりに持っている人になら、相手の理解度もあるのでOKかもしれませんけどね)

もっと言えば、素人さんにパソコン開けて接続という作業すら可能か?という疑問もありますしね。(3-4年前の国内メーカー製PCでも結構大変な構造のも多いですよ。)
更に更に、一部メーカーの場合、HDDとかに封印シールを貼っている事もあるので、もし今回のPCがそういったシールを貼っており、かつ保証/保守期間中だとメーカーからのサービスを受けられなくなる可能性だってありますからね。

逆にノートやったら・・・確実に無理ですしね。

そんな意味で、不確定情報内でお勧めすべきでないアドバイスと思いますよ。


たかみっちさん、
>これからIDE接続というのを調べて、試してみたいと思います。
こう書いている位なんで、IDEということの意味すら??だと思いますが、どうですか?

せめて使っているパソコン名とか型式とか・・・情報を書いたほうがもっと的確なアドバイスを貰えると思いますよ。

もっと言うのであれば、絶対に取り出したいデータがあり、多少のお金を払ってでもというのであれば、やっぱりプロに相談するのが一番だと思います。素人作業で安易に色々と試していくと、ドンドンとHDDの障害度を増していく可能性も十分ありますよ。(結果、データ取出し作業費用が飛躍的に高くなってしまう事もありますし)

今回はどういったデータか分かりませんが、質問者にとって大切なデータを取り出したいという気持ちを考え、少しでも失敗しない方向に導く回答者の一人として、ちと批判めいた書き込みをしちゃいました。 そんな訳であまり深く受け止めないで下さい。(苦笑)
素人IBM (未登録)   2007年9月6日01:01


[99139] 素人IBM へ
ご指摘、真摯に受け止めます。

どだ (未登録)   2007年9月6日09:12


[99209] >素人IBM様

ご指摘ありがとうございます。お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
ご指摘の通り、IDE接続という言葉も初めて聞くような初心者でして、パソコンを開けての作業などというものも未経験です。

しかし、大切なデータではありますが、状況として万単位の値段を払うことはできない身なのでできれば業者さんに頼むことなくなんとかデータを取り出したいと考えております。



>せめて使っているパソコン名とか型式とか・・・情報を書いたほうがもっと的確なアドバイスを貰えると思いますよ。

ということですので、わかる範囲で書き出したいと思います。

OS:Windws XP Home Edition
パソコン名:DIMENSION 5150C  (DELL)

他に何か情報があればアドバイスができるというものがあれば仰っていただければ幸いです。

重ね重ね申し訳ないですが、少しでも思い当たるところがあればアドバイスをいただければと思います。
どうかよろしくお願いします。
たかみっちー (未登録)   2007年9月8日14:38


[99215] 皆さんがご指摘している通り
IDEで接続すれば HDD本体の異常なのか
HDDケースの基盤がおかしいのか
の問題箇所の切り分けができます。
もし可能なら IDEでの接続に試みてみましょう

その結果はやってみないとわかりませんが
もしBIOSレベルで認識に成功したら
個人的には「ファイナルデータ」というデータ復旧ソフトウェアがオススメです
自分もHDDのトラブルは何度も遭遇していますが
このソフトウェアで復旧できない場合は
高額なお金を払って専門業者に頼むしかないかもしれません。
それくらい優秀なソフトです

なお PCが自作ではなくメーカーパソコンなので
DELLにPCケースを開けて IDE接続をする方法などを
サポートセンターに聞いてもダメだしくらうと思います

予算もあまりないとのことですので
できるだけ自分で頑張ってみましょう
haruo (未登録)   2007年9月8日23:16


( 参照数:2501   日平均:0.4 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ