たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[99596] マザー変更後 起動しない
OS: Windows XP HOME
ハード機種名/型番:
CPU   LGA775 P4 3GHz
メモリ  DDR2 667 1G×2
マザー  ECS製 PF88
HDD   SATA 200G
VGA   NVIDIA 7600GT
電源   サイレントキング3 400W

先日、CPUFANを交換して電源を入れたら、作業中にマザーボードを壊したらしくハード一式認識したところから進まなくなり、もう一度起動してみると起動時のブザーすら鳴らずにFANだけ空しく回っていました。

なので、今日上記のマザーボードを買いまして再度、慎重に組み立てたのですが、いざ電源を入れたらブザーが1度だけ長く鳴ってマザーボードのメーカー?の画面が出たまま、その次の画面に移りません。

メモリを1枚だけ挿したりHDDなどのドライブはすべて接続せずに起動したらブザーの音は全くせずに、メーカーの画面になったまま同じく次に移りません。

CMOSもクリアしてみて、全てのハードを接続してもブザーが鳴らなくなって上記と同じく次に移りません。
キーボードのデリートを押してもBIOSに入れずお手上げ状態です。

この症状は電源・CPUも壊したと言うことなのでしょうか?

今回換えたのはマザーだけです。

宜しければ、アドバイスをお願いします。




ハスタティマナーの良い質問者です。   2007年9月20日23:48


[99598] CPU死んだかな? 電源死んでもそういうことにはならないような…
検証用の正常な動作をするマザーにCPUを乗っけてみたらどうでしょう。

#BIOSのエラーを表示するPOSTコード表示ISAボードとかあれば便利なんですけど、
#今日びISA搭載マザーなんて…

・−・・ (未登録)   2007年9月21日02:02


[99601] CPUと、マザーだけを付けて、電源を入れてもビープ音が出ない場合は、
どちらかが、壊れている可能性がありますね^^;;

上の方が、おっしゃられるとおり、検証用のマザーやCPUを使うと自宅でチェックできますが、ない場合は、マザーを購入したところに、マザーのチェックをお願いしてみてはどうでしょうか??
山茱萸 (19)    2007年9月21日09:36


+5 p
[99609] 全く同じマザーに交換したのですか

メーカーやチップセットの違うマザーなら
OSのクリーンインストールが基本ですよ



... (未登録)   2007年9月21日16:33


[99618] ・-・・様、山茱萸様、... 様

ご回答ありがとうございます。

他に使えるCPUとマザーは無いため検証ができません。
(いま使っているPCはC2D用で対応してません。)
買ったマザーも特売で保障してくれないと思います。

メモリを全て抜いて起動したらブザーの長さ・回数でメモリが取り付けられてないと鳴ったのでマザーは正常だと判断しています。

CPUをもう一度取り付はずしてみたら、端子側にグリスが付いており隣の端子とはショートしていなかったのですが、直して見ても症状は変わらずでした。

これ以上、安物を買っても同じことになりそうなので、今日改めてCPUとマザーをある程度の物を買って組み立てて見ます。




ハスタティマナーの良い質問者です。   2007年9月22日00:07


[99619] CPUが死んでいる場合、普通はメーカーロゴはほとんど出ずに、電源が入ってそのままで表示はノーシグナルが一般的です。

CPUFANを交換して今回のM/B交換の経緯に至ったようですが、CPUFANも新品にされたんですか?

あとメモリ1枚差しでのテストもされていますが、それは全スロットに対して差しても同じ結果だったんでしょうか?

しかし作業経緯を見ていると、パワーユニットがM/Bを壊しているようにも感じられますね。

もし

もしパワーユニットがM/Bを壊している場合は、今回も買いなおしてそのまま取り付けてもまた壊すだけです。
パワーユニット障害の場合、電源が入らないというパターンだと分かりやすいですが、電源が入っても内部ユニット故障で異常電圧が流れ、壊すケースもよくあります。
とりあえず安物でも良いので、パワーユニットを新規で購入される方が良いかとも思います。(逆にCPUはいけそうな気がします・・・)

しかし特売で購入したとしても、初期不良交換か検証をその店舗でやってくれないのですか? 決め付けせずに一度聞いたほうが良いですよ。このままの流れだと、結果的に別にパソコン一台組み立てと変わらないケースになりそうですし。(^^;

あと別の方が書いてますが、基本同じM/Bでない限りは、前のM/Bで構成されたOS入りHDDは起動しません。(途中で止まったり、ブルースクリーンになったり、再起動繰り返したり・・・障害のような動きになります)

もし今回の作業が、既存OSの起動を目的としたものであれば、全く意味の無い投資になる可能性が大ですよ。
素人IBM (未登録)   2007年9月22日07:25


[99621] 別件ですが、OSを入れ替えずにマザーのみ替える場合。
xpディスクのsupport\tools\deploy.cab内のsysprep.exe setupcl.exe を旧システムでHDの任意フォルダーへコピー。sysprepを実行、mini-setupを使うにチェックして再シール後、HDを新システムへ装着し、起動させる事で移行できる事になってます。
でも、失敗する場合も多いようですが、、、
(失敗すると旧システムへ戻しても起動しなくなる場合があります、07エラーでブルースクリーン)
係長 シン (1740)    2007年9月22日07:40


+5 p
[99633] 素人IBM様、シン様
ご返信ありがとうございます。

CPUFANは、もう一台のPCからの流用でどちらのPCでもFANは回転していました。

メモリも4つのスロット全て試しましたが変わらずでした。

昨日買ったマザーボードは、店員の対応が悪い店で買ったので、あまり行きたくないのです。(ワガママですいません)

電源が悪いかもしれないとの事ですが、確かめようが無いので明日、もう一台のPCをバラしてそれを使って見ます。
すでのマザーが死んでいたら確かめようがないですが,,,


HDDのデータも消えて構わないので、OS再インストールします。

シン様の方法も興味があるのでやって見ようと思います。




ハスタティマナーの良い質問者です。   2007年9月22日20:21


[99639] 今日、他のPCの電源で起動させてみましたが、やはり同じ現象でした。
この際なので、CPU(C2D E6600)とマザー(P5Bデラックス)に変えてみたら難なく起動しました。

電源は問題なく稼動しております。
やはりCPUが壊れたんだと思います。

やはりOSは再インストール必要でした。

皆様、親切にご回答下さりありがとうございました。



ハスタティマナーの良い質問者です。   2007年9月23日17:23


( 参照数:2924   日平均:0.5 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ