たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。







使い方

誰でも質問、誰でも回答

 パソコンに関する疑問、質問を解決します。どんな質問でも結構ですので、どんどん質問を書き込んでください。
 質問に回答するのもあなたです。だれかの質問に回答できるのなら、ぜひ回答を書き込んでください。

同じことを何度質問してもいいんです

 過去にあった質問をすると「過去の記事をよく調べなさい」と注意されるサイトもよくありますが、ここでは同じ質問もOKです。
 調べることが困難なこともあると思います。 同じ質問でも、謝礼ポイントを設定すれば何度でも回答してくれることでしょう。
 ただ、正確な回答を得るためには、わかりやすい質問、十分な情報に気を付けて下さい。
 より良い質問の方法をアドバイスされることはあるかも知れません。

登録メンバーの方のみ利用できる機能があります

 質問、回答の投稿はメンバー以外の方でも可能です。ぜひ投稿ください。
 しかしながら、メンバー登録いただいた方にのみ以下の機能がご利用いただけます。
  • 謝礼ポイントつきの質問ができます。謝礼ポイントは、回答くださった方に差し上げることができます。
  • 質問に回答することでポイントを受け取れます。換金可能です。
  • ニックネームをリザーブします。他人があなたのニックネームを使うことはできません。
  • ニックネームの前に、あなたの肩書きとホームページを付けることができます。
  • 参加している質問が一覧できます。
  • 各質問の最後のメッセージの場合、メッセージの修正と削除ができます。
  • 質問を一覧の最上位へ表示しなおすことができます。
  • あなたの質問に回答があったことをメールでお知らせします。
  • 質問への投稿を登録メンバーのみに限定できます。
  • すばらしい投稿に拍手を送ることができます。

質問する

 トップページメニューのカテゴリーを選択し、『質問する』より上手な質問方法、質問例を参考にして書き込んでください。
 カテゴリーに迷ったら、『なんでも』を選択してください。

ポイントを設定する(登録メンバーのみ)*謝礼つきの質問が出来ます*

  メンバー登録していただきますと、質問を書き込む際に質問にB-Point(ビギナーポイント)を設定できます。
  設定されたポイントは質問に回答してくれた他のメンバーに対してE-Point(エキスパートポイント)として分配することができます。
 B-Point購入方法はこちら

回答する

 答えが分かる質問があったら回答できます。
 質問を選び、『回答の追加』に書き込んでください。

ポイントを獲得する(登録メンバーのみ)*回答してポイントを貯めよう*

 『B-Point』が設定された質問に回答すると、質問の投稿者から謝礼としてポイントを受け取ることができます。
 回答して受け取ったポイントはE-Point(エキスパートポイント)として加算されます。
 E-Point換金方法はこちら

ポイントを換金する(登録メンバーのみ)

 E-Point(エキスパートポイント)は換金することができます。
 獲得金額が5,000円以上貯まったら銀行振り込みで受け取ることが出来ます。
 トップメニューのプロフィールから『ポイント情報』を選択し『E-Point換金』より手続きを行ってください。

B-Pointの購入方法(登録メンバーのみ)

 まず、メンバー登録を行ってください。
 トップメニューのプロフィールから『ポイント情報』を選択し『B-Point購入』より手続きを行ってください。
 50ポイント単位で購入できます。

B-Pointの配布期限

 質問が書き込まれた初日より6ヶ月を過ぎても配布されなかったB-Pointは無効となります。
 6ヶ月以内に配布を終わらせるようにしてください。
 質問の回答は6ヶ月以降も受け付けます。ただし、ポイントなしの質問として掲載されます。

B-Pointの配布ルール

 質問に設定したポイントは追加することができます。もう少し回答が欲しい場合、追加してください。
 質問に対して役に立った、有効だったと思われた回答者には積極的にポイントを配布してください。
 一度配布したポイントは、取り消し出来ません。よく確認してから配布してください。

拍手を送りましょう(登録メンバーのみ)

 ほかの参加者の投稿に拍手を送ってください。送られた拍手の数が表示されます。 24時間以内に同じ投稿に拍手を送ることはできません。

スパム、広告、その他不適切な投稿をご連絡ください。(登録メンバーのみ)

 不適切な投稿がございましたら、質問回答ページ下部の「Booing画面へ」ボタンより ブーイングの連絡ページへ移動後、不適切な投稿の「このメッセージにブーイングを送る」ボタンで ご連絡ください。管理者が内容を確認いたします。
 通報手段の一本化のため、参加者のひろば等でのご連絡は、確認後ご連絡を削除いたします。 ご了承ください。




 皆さんが気持ちよく参加できるよう、ご協力おねがいします。








利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ