たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。







ルール

その1 故意に他人を傷つけることを禁じます。

意見、指摘、注意を禁止するものではありません。意見の交換は望ましいと考えますので 感情的な衝突とならないよう相手に十分に配慮して意見を交換ください。

その2 パソコン初心者に優しく。

「調べてから質問しなさい」とは言わないで下さい。
情報が不足していれば責めずたずねてください。
行動が間違っていれば責めず正してください。

その3 すでにある他人の質問(スレッド)に質問を投稿することを禁じます。

質問、回答のやり取りが混乱する原因となり望ましくありません。元もとの質問の妨害となるおそれがあります。
自分の質問(スレッド)であっても、関連の薄い新しい質問は続けて投稿せず、メニューの「質問する」より新規に質問してください。

その4 不正に入手したファイルの利用に関する情報の交換を禁じます。

以下に該当する質問は、ファイルの入手元を明示してください。
 ・音声ファイルまたは動画ファイルの再生方法に関する質問
 ・プログラムの実行方法に関する質問
 ・使用方法または使用目的が不明なファイルに関する質問
  例「何に使うのですか?」「どのように使うのですか?」

入手元の明示の無い場合、または明示された入手元が権利侵害と疑われる場合は情報の交換を禁じます。

その5 DVD等デジタルメディアのコピーを防止する処置を回避する方法に関する情報の交換を禁じます。


質問をするときの心得

その1 質問を投稿する前に、「上手な質問の方法」を読んでください。

その2 お礼、報告、ポイントの配分、質問の終了を行ってください。

質問の放置はしないで下さい。
未登録の方の質問では、ポイントの配分、質問の終了機能はありません。お礼や終了の意思はメッセージとして投稿ください。

その3 回答者からの問い合わせに答えてください。

その4 複数の掲示板へ同時に同じ質問を投稿する行為は、迷惑になりやすい行為です。

複数の掲示板に、同時に同じ質問をする投稿すること(いわゆるマルチポスト)は、回答者の迷惑となりやすい行為です。全ての質問に、ちゃんと返事をして、ちゃんと終わらせることができますでしょうか。別々のアドバイスがあったら、どのように返答しますか。他所でえられた情報を全ての掲示板に知らせながら、まとめて行くことができるでしょうか。マルチポストをし、回答くださる方に迷惑とならないためには、たいへん難しい行動が必要となります。
インターネットでは、一般的に迷惑な行為と考えられています。掲示板によっては厳しく禁止しています。

投稿するときの心得

その1 普段の「実際の社会」と同じ態度・言葉で投稿ください。

その2 誤解の無い表現か、十分に注意してください。

別の意味を含んだ言葉と読めないか十分に注意してください。思わぬ衝突の原因となることがあります。
誤解が生じた場合は誤解した相手を責めず、誤解を解く努力をしてください。

その3 気分を害する投稿があっても、相手の意図を十分に想像してください。

過剰な反応はせず、相手の意見のうち正しいところを、自分の態度で間違っているとこをまず見つけてください。
相手の悪いところのみを話題としたのでは衝突にエスカレートしてしまいます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ