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No.質問・回答おれい
[107436] pc電気入れたら 今まではなかったんです
ビスタです。電気入れますと  毎回更新プログラムを構成しています ステージ1/3-25%(これは変わっていきます)完了 電源を切らないでください。

時間がかかって 次の面はスタートアップ修復コンピューターを開始できません。修復には数分かかります。。。
それから画面が変わり 完了にチエック入れると 再起します どうしたら これを消せますか イライラです 教えて下さい
スミレ (未登録)   2008年7月14日23:23


[107439] PCの詳細を。メーカーやら型番ね。
こんな場合もあるから、大事な情報です。
http://jp.fujitsu.com/group/shikoku/services/packages /shunkai/support/trouble /announce20080609.html

ごま (未登録)   2008年7月15日01:29


拍手。パチパチ

[107440] ありがとう!!
スミレ (未登録)   2008年7月15日02:40


拍手。パチパチ

[107467] http://pcq.furu.org/questions.php?keyword=%A5%B9%A5%DF%A5%EC &cat=.aah.
どの質問も、解決してるんでしょうか。。。?

NEC製のPCなら、富士通の記事は関係なさそうな気がするんですけれど。。。
もういいんですか?

ごま (未登録)   2008年7月16日00:20


拍手。パチパチ

[107488] 本当はわかんないです  泣いています 今も電気いれて ここまで来るのに20分かかりました。ビスタのシステムダウンの仕方おしえてくださいませんか20日ほど戻せば なおるかも
スミレ (未登録)   2008年7月16日23:15


[107525] http://pcq.furu.org/advice.php
上手な質問の仕方をしっかりと読みましょう。
ごま (未登録)   2008年7月18日13:05


[107544] > ビスタのシステムダウンの仕方おしえてくださいませんか
「システムダウン」て何ですか?
ht tp://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

ごまさんの
> 上手な質問の仕方をしっかりと読みましょう。
に追加。

【知ったかぶりはやめましょう】

→何も知らない癖に、「ビスタのシステムダウンの仕方」などと無理に(意味もわからない)難しい言葉を使わず、あなたのやりたいことを素直に記述しましょう。

「ビスタのシステムダウンの仕方」=「WindowsVistaが動作中のコンピュータシステムを(予期せず)動作停止状態にする方法」ですが、本当にそのようなことをお望みですか?

身に覚えが・・・ (未登録)   2008年7月18日20:29


[107550] 知ったかぶり。。。。xpでよくとらぶったので 何日前に戻しなさいと言われて何回か経験があります
知らないくせに!! 知らないですよ!! 機械音痴だもん 分からないからここにきてるのに。。
すみれ (未登録)   2008年7月19日00:56


[107556] システムの復元ですね。

左下のウインドウズマーク(スタート)-すべてのプログラム-アクセサリ-システムツール-システムの復元 です。

シャイン (30)    2008年7月19日05:51


[107560] > 知らないくせに!! 知らないですよ!! 機械音痴だもん 分からないからここにきてるのに。
私の申し上げていることの意味すら、まともにご理解頂けないようですね。それでは見ず知らずの他人にものを尋ねることは出来ませんよ。
私が、
> 【知ったかぶりはやめましょう】
と申し上げたのは、無理をして難しい用語を(しかも不適切に)使わず、
> xpでよくとらぶったので 何日前に戻しなさいと言われて何回か経験があります
なら、初めから「何日か前の状態に戻したい」と書けば、殆どの人はそれが「システムの復元」であるらしいと判断できるのに、それを「システムダウン」などと書き込むから無用の混乱(時間の経過)を招くのだということを言いたかったからです。
事実、No.107550で開き直って
> xpでよくとらぶったので 何日前に戻しなさいと言われて何回か経験があります
と仰ったおかげで、No.107556のような適切なレスが付いたのでしょう?
もしあなたが、No.107488にそのように書いておけば、もしこれで解決するならですが、おおざっぱに言って3日は早く解決できたでしょう。
No.107525のご意見もそういう意味を含んでいると思います。
とにかく、現状をありのままに伝えることが、トラブルの早期解決には最も重要なのです。

蛇足:
初心者」「機械音痴」などと謙らなくても、質問文を読めばその人のレベルは(文章表現能力も含めて)およそ察しがついてしまうものです。
しかし、説明されていないあなたのPC環境やあなたが欲していることは誰にも判りません。
どちらが必要な情報かはおわかりですよね。
身に覚えが・・・ (未登録)   2008年7月19日09:16


[107561] 身に覚えが・・・様へ

趣旨が正しかったとしても、表現が他者の感情を害するものであれば、当サイトのルールに反します。

> 【知ったかぶりはやめましょう】

この表現で相手がどのような気持になるか、想像は困難でしたでしょうか。他の表現はありませんでしたでしょうか。

ルール その1、2を今一度ご確認ください。 http://pcq.furu.org/rule.php


すみれ様へ

身に覚えが・・・様の表現に問題があると考えますが、今後のすみれ様に有益な意見でもあると考えます。ご自身を省みることと、関わる全ての方への感謝を忘れないでください。

投稿するときの心得 その3を今一度ご確認ください。 http://pcq.furu.org/rule.php

管)
たっぴスタッフ 管理者 (251)    2008年7月19日09:49


[107563] 管理者様及びすみれ様へ

>> 【知ったかぶりはやめましょう】
> この表現で相手がどのような気持になるか、想像は困難でしたでしょうか。他の表現はありませんでしたでしょうか。
もう少し言葉を選ぶべきであったかも知れません(いや、そうすべきだったのでしょう)。
ただ、スレ主が他の質問を含めて回答者の真摯なレスに対し、理解もしないで「ありがとう!」を繰り返していたので、きつめの回答を返したと言うのが本当のところです(No.107467のごま氏の項参照)。

いずれにしても、
> 感情的な衝突とならないよう相手に十分に配慮して意見を交換ください。
とのご注意を結果的に無視してしまったことは、申し訳ありませんでした。今後は相手の気持ちを十分考えて投稿させて頂きたいと思います。

管理者様のご忠告に対し、直接の回答とさせて頂きたいのでここにぶら下げさせて頂きました。
身に覚えが・・・ (未登録)   2008年7月19日12:11


[107564] ご返答ありがとうございます。今後ともご参加よろしくお願い申し上げます。
管)
たっぴスタッフ 管理者 (251)    2008年7月19日13:09


[107603] 下手な書き込みで すみませんでした。ほんまに分からないことばかりです。
スミレ (未登録)   2008年7月21日05:17


[107606] [107556]でシャインさんが教えてくださいましたが、その結果はどうだったのでしょうか。

パソコンの知識が無いことを責める人はいません。でも、ちゃんとコミュニケーションできない方には、回答くださる方も「で、どうなのよー」というようなフラストレーションを感じてしまいます。

すみれさんに足りないのはコミュニケーションの力です。そのへんをがんばってください。

あえて匿名 (未登録)   2008年7月21日06:56


[107640] こんばんは、はじめまして。横レス失礼します。少々管理人さんのお答えに対し。

確かに、身に覚えが・・・さんの【知ったかぶりはやめましょう】発言は、不快に思ったでしょう。しかし正直なところ私は、身に覚えが・・・さんの行動に賛同します。
確かにルール本文自体は見ていなかったかもしれませんが、ソレは何処の掲示板でも殆ど同じ事『最低限』の事だと思います。ソレは守れていたんじゃないかと思います。

仮に、その発言を簡潔・概要で適切に別の表現で言うなら、具体的にどのような表現があったのでしょう。
スレッドを立てる(質問をする)にはタイトルを付けます、「概要(タイトル)はふさわしいですか?」と管理人様も仰ってますよね。そしてソレを説明する文にも、内容の前に解りやすくタイトルを付けてますよね。
コレと同じ事ではないでしょうか?ただ投げやりに一言二言言うだけなら確かに問題ですが、キチンと内容を説明しています。丁寧に「システムダウン」についても多少説明してくれてます。「悪い」だけを語っているわけではないです。
ソレが問題なら管理人様の「基本的な」とか、私の「最低限」と言う言葉も、質問者には馬鹿にしているような言葉と受け取られかねません。

多少厳しい言葉で叱るのは当然だと思います。優しい物言いも限度というモノがあるでしょう。学校の先生や親が、厳しい物言いで叱っているのと同じです。
失礼ですが、管理人さんの発言の前までの流れ、ご覧になっていただけたのでしょうか?度を超えてると思いませんか?
スミレさんは、例の発言の直前のごまさんの適切なアドバイス、管理人様が提示なされた数々の心得、他の皆様の回答レス、全て無視し続けていますよね。
もしかしたら皆さんが今まで見てきた質問者の中で、最悪の部類に入るかもしれませんね。私だったらもっと非道い発言したかもしれませんね。
それでも身に覚えが・・・さんは、感情をかなり抑えて冷静な回答だったと思います、あの文章でもかなり言葉のオブラートで包んだと思いますよ。

誰も質問者に対して高い知識を求めてはいません。先も言った通り『最低限』のレベルです。これを列挙できるくらいじゃないと、どんな熟練者も手が出せません。神でも無理でしょう。
もしスミレさんがソレが解らないというなら、ココでどんな回答が出たとしても無意味でしょう。その事はここで複数の質問をしてきたスミレさん自身が一番よく解っているはずです。

管理人様の提示された「投稿するときの心得 その3」も確かに重要ですが、問題文の問題を指摘するのも問題だと?だったら「初心者にすら満たない奴らは相手にするな」と言うのと同じではないでしょうか?そんなことを質問者は望んでいるでしょうか?


管理人様は「初心者に優しく」と仰っていますし、前レスでありますようにパソコンの知識が無いことを責める人はいません。確かに私もそう思います(おそらく身に覚えが・・・さんや皆さんも)。しかしこれでは、ハッキリ言って『初心者以前』の問題です。
質問者には厳しく聞こえるでしょうが、もし『冷静』に『最低限』の事ができない&調べる気がないならば、パソコンショップとかメーカーとかの有料サポートを使用するか、熟練者のお知り合いに直接診せるかして下さい!!

分かりやすく『自動車の運転』を例に挙げましょう。
車の構造と道路交通法を熟知して車を運転している人はいませんが、「あかしんごうはとまれ!」という事すら解らず運転している人がいるでしょうか?それで事故起こして「機械音痴だもん」「初心者だもん」で通るでしょうか?厳しい言葉で罵倒されても当然ではないでしょうか。
もしそれでもどうしてもだめなら、有料になっても公共の交通手段(電車・バス・タクシー等)を利用するかちゃんとした人間に乗せてもらうかして下さい。
これと同じ理屈ではないでしょうか?しかしココに来る質問者は「もしそれでも〜」というほどではないと我々は信じています。だから厳しく回答するんです。

結果として私が一番言いたいことは、優しくすることと甘やかすことは違うということです。度が過ぎていれば厳しく言って当然だということです。繰り返し言いますが、厳しく聞こえるでしょう。自分勝手な意見だとも思われるでしょう。
が、ただこう考えもあるという事、スレッド内の話の流れと共にお考えいただければ幸いです。以上、長文、失礼しました。

メザーランス (未登録)   2008年7月22日00:56


[107645] いろいろご意見ありがとうございます。

分からないままに セキュリテイ友達が入れてくれてた アバストなんとか、、、それを消してキングサイトに変えたらでなくなりました。
スミレ (未登録)   2008年7月22日10:16


[107647] >分からないままに
「わからない」まま済ませるか「知りたい」と思うかは貴方次第です。

>アバストなんとか、、、
正確な名称が判らないなら、無理に名前付けなくていいんです。。。
>それを消してキングサイト
そんな名前のセキュリティソフトは、聞いた事ありません。
//www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GZEZ_jaJP238JP239&q=%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%b5%e3%82%a4%e3%83%88
「信頼できるソフト」なんでしょうか?
「ライセンス」には違反していないのでしょうか?
色々心配事は尽きませんが・・・

>セキュリテイ友達
便利なお友達が、いらっしゃるようですが、
いつまでも、友達まかせにできるなら、それも良いと思いますよ。

知りたい事があったら、いつでも質問してください。
た・だ・し
管理人さんや、その他、これまでに回答を寄せてくれた人の言っている事を
しっかり理解、実践してください。

「付いた回答に対し、きちんとレスが返せる事」これが、質問する側の
最低限のマナーだと思います。

ごま (未登録)   2008年7月22日11:16


[107651] メザーランス様
当方の判断基準として、「対面で言うであろうか?」と考えることがあります。この基準に照らし、身に覚えが・・・様の発言に意見させていただきました。しかしながら、削除の対象では無いとも判断いたしております。もし当方の意見が身に覚えが・・・様に多くの責任があるように読み取れましたら言葉が足りませんでしたことをお詫びいたします。

> 管理人様の提示された「投稿するときの心得 その3」も確かに重要ですが、問題文の問題を指摘するのも問題だと?
「投稿するときの心得 その3」はスミレ様にぜひ読んでいただきたいと思いました。指摘や批判は有益と考えますため、感情的な衝突を避けるよう配慮いただき投稿いたくこと、批判や指摘を受けた方も相手の趣旨を十分に想像いただくことを願っております。

ご意見ありがとうございました。
管)
たっぴスタッフ 管理者 (251)    2008年7月22日12:00


[107669] アバスト、、、Avastだよね?
http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html
エイベストって読んでるけど、、、

キングサイト
kingsoft キングソフトやろうねぇ。。
http://www.kingsoft.jp/
わるかぁないんだけど、どっかのテストではavastの方が検出率は良かったですよ。

avast使ってますが、最初の更新プログラムだけはちょっと重いです。
回線速度の問題でしょうけどね。
係長 シン (1740)    2008年7月22日23:34


[107688] シンさんへ エイベスト^^と読むのですか 勉強になりました。回転速度か・・・
すみれ (未登録)   2008年7月23日13:22


[107690] シンさんへ エイベスト^^と読むのですか 勉強になりました。

何も勉強にならんがね。
エイベストなんて聞いたことないね。
エイベストでAvast!は検索にかからないが・・・

アバストならたくさんヒットするよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Avast!_antivirus
http://freesoft-100.com/security/avast_01.html

単にシン君が勝手にそう読んでるだけってことじゃないの?
>アバスト、、、Avastだよね?
>エイベストって読んでるけど

シンク (未登録)   2008年7月23日14:19


[107698] レスが続いてるけどこのスレはもう解決してるんじゃ無いですか?
>分からないままに セキュリテイ友達が入れてくれてた アバストなんとか、、、>それを消してキングサイトに変えたらでなくなりました。

それよりこのあとのの新しい質問にごまさんのレスが付いてるのになぜ返さないのか判らない。
答えるのが面倒なら嘘でも「解決しましたので終了します」位のレスを付ければいいのに。
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=107604
zero (未登録)   2008年7月23日17:31


[107701] 管理人様。コチラの返信が遅くなってしまいましたが、返信とご考察の程、有り難うございます。

質問できる(上級者の方々と助け合える)場があり情報交換が出来るという事は、とても助かります。
確かに「感情的な衝突」はその情報交換に弊害とはなりますが、「厳しい物言いで叱る」とはまた違うことですし、例の発言は後者の方に当て嵌まるのではないか?先も言いましたが、子供を叱るとき常に優しい口調で(時には言葉のオブラートで回りくどく)叱る大人がいるでしょうか?
また「対面で言うであろうか?」を含め、提示されていた全ての判断基準の範疇ではないか。と私は判断してました。

結果ともあれ、考察して頂いたことは感謝です。お手数をおかけしました。


zero さんへ
流れをよく読んでいただければ解ると思いますが、貴方が言う解決とはあくまですみれさんが親記事で提示した本題の解決。貴方が仰るとおり、本当に解決しているのかどうかは怪しいところではありますけど。
しかしココで話しているのは、主にすみれさん本人の問題と本人が取った対処法での問題点の指摘。問題を解決しないでいれば、今後同じ過ちの繰り返しです。

>答えるのが面倒なら嘘でも「解決しましたので終了します」位のレスを付ければいいのに。
私もその通りだと思います。そして質問者も答えるのが面倒なら、もう質問しなければいいのにね。と本スレッド[107467]ごまさんのレスにループ。

メザーランス (未登録)   2008年7月23日18:14


[107706] >シンさんへ エイベスト^^と読むのですか 勉強になりました。回転速度か・・・

こらこら、すみれさん、「回転速度」じゃなく「回線速度」だよ。
些細な間違いかもしらんけど、こうたびたびテキトーな発言をされては・・・
天然ボケなのか、受ける回答者側からすればおちょくられていると受け取られかねない事に。

あえて言わせてもらうと回答者に紳士的な態度を求めるならまず質問者自身も真摯であらねば。
エロビデオ (未登録)   2008年7月23日21:42


[107710] メザーランスさん
了解しました、すみれさんが会話により理解を深める気があるうち(レスをしているうちは)は十分、意味のあるスレって事ですね。

まぁ、私の疑問はここでレス返しているのに「[107604] ビスタなんですけど」で答えない点。
見に来てないなら兎も角、来てるのに無視するのはどうかと。
やや、うがった見方をすれば面と向かって人を無視する人間なのかと思ってしまう。
ちょっと言いすぎかも知れませんが、ごまさんに対して失礼な行為だと思った。
zero (未登録)   2008年7月23日22:29


[107717] メザーランスさま、zeroさま
ありがとうございます。
私、スミレさんの質問からは、降りておりますので。。。
失礼でも何でもOKっす。

ごま (未登録)   2008年7月24日01:21


[107761] 解決しましたので終了します 有難うございました。
スミレ (未登録)   2008年7月24日19:42


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