たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[27009] 合法的にCCCDをMP3プレーヤーで聞くには
MP3プレーヤーの購入を考えているのですが、コピーコントロールCDなどパソコンで再生できないCDは、MP3に変換できないので
MP3プレーヤーでは再生できないということを聞きました。
これは、一度MDに録音してからパソコンに取り込むといったことも出来ないのでしょうか?

合法的にMP3プレーヤーでCCCDを聞くことは出来ませんか?
musicky (未登録)   2004年2月1日14:37


[27020] >これは、一度MDに録音してからパソコンに取り込むといったことも出来ないのでしょうか?
理論上はできますよ〜。

musickyさんがファイル交換をしていない(私的利用の範囲内)という前提で書かせてもらいますね。
アナログかデジタルかの違いですけども。
CDプレーヤーが光出力あって、パソコンに光入力があるのなら一番簡単なのですが、多分そうではないと思うので、ほかの方法を。

CDプレーヤーにCCCDを入れる
プレーヤーのラインアウトと、PCのラインインを繋ぐ。(ウォークマンなら両端がステレオミニプラグでOK)
パソコンで録音ソフトを起動(私は午後のこ〜だを愛用してますw)
録音レベルを調整する(スピーカーで聞いて音が割れない程度に)
ファイル名を設定して録音開始
以上。

これでファイル交換していたら私的利用の範囲内を越えてしまうので、著作権法違反で捕まりますので、ご注意ください。
primevail (2)    2004年2月1日16:18


[27080] ご回答あり五等ございます

確認なのですが、上記の方法でMP3プレーヤーにいれて音楽を聴くのは違反にはないのですね

musicky (未登録)   2004年2月1日23:28


[27083] CCCDではない一般的な音楽CDでも同じ方法でMP3化することが出来ますので、私的複製の範囲内であり違法にはなりません。

http://pcq.furu.org/thread.php?thread=25163#26172
こちらでも書きましたが、CCCDをMP3化する際に違法となりうるのは
・CCCDからのリッピング(音声データとしてパソコンに取り込むこと)を目的に、PCにCCCD回避用にツールを導入したりして意図的にCCCDによるコピー不可能な状態を回避してリッピングを行った
場合です。CCCDの目的は「パソコンで直接音楽データを扱えないようにする」ことですので、この目的とは関係の無い一般的なCDプレーヤーからの再生音の録音ならば「私的複製」と言えるでしょう。
sriver (1372)    2004年2月1日23:55


[27289] >sriverさん
補足サンクス
primevail (2)    2004年2月3日21:50


[27314] http://www.tv-asahi.co.jp
当番組内の映像、音声、HP上の画像、音楽の複製、ネット上での公開の禁止について
ミサ (未登録)   2004年2月4日00:20


[27408] 結論から 言わせると 違法 黒中の黒! もう終わり! これでEND!
これ どっかで 問題になった話題か。
ミサ (未登録)   2004年2月4日19:43


[27412] http://www.microsoft.com/Japan/windows/windowsmedia/software /Playerv7.asp

わかった 思うけど
ミサ (未登録)   2004年2月4日20:13


[27413] CCCDのコピーって私的での利用目的であれば今の段階では違法にはならないと思いますが。
そもそもCCCDというものは「PCやってる奴らは悪いことするだろう」というメーカー側の勝手な憶測の元に作られています。
PCで再生しようとすると、ユーザーの許可も得ず勝手に専用のプレイヤーがインストールされ、アンインストールするにはわざわざHPに行かなければならないなど、非常に悪質なものです。
その時点でも十分問題なのですが、余計なデータが含まれているため、現在音楽CDとしては認識されておらず、その余計なデータのおかげで一般のオーディオ機器での再生にも支障を与えます。
場合によってはオーディオ機器が壊れることもあります。
にも関わらずなんの保障もされないという、非常に身勝手なものです。
「じゃあどうしろと?」と思わざるをえません。
わざわざCCCD対応の高額なオーディオを買えとでも言うのでしょうか?
余談になりますが、宇多田ヒカルは、そんなファンを無視した身勝手な行為に反発し、今でもCCCDでの発売はしていません。
ハロ (未登録)   2004年2月4日20:16


[27414] グレーゾーンには 手をださない! 司法の段階だもん!
ミサ (未登録)   2004年2月4日20:16


[27417] ミサさん、primevailさんへ

この掲示板での回答の仕方として管理者様が見解を出されています。( http://pcq.furu.org/bbs.php?wmon=2003-Dec#_top [491]番の発言)
>私の考えるルールは以下のとおりです。
>・パソコンの質問は「質問する」へ、それ以外は自由掲示板へ。
>・現実の公共の場と同様な言動であること。

おっしゃいたいことはよく分かりますが、顔も見えない他人に対して乱暴な言動をお書きになるようでは、その回答自体が信用ならなくなると思います。
あくまで常に一般社会と同じスタイルでの文体を心がけてもらえないでしょうか。



ミサさんへ
もちろん、CCCDのからのコピーが完全に白であるとは全く言っていません。
私の見解は http://pcq.furu.org/thread.php?thread=25163#26172 の通りです。
しかし、今回の質問は「合法的にCCCDをMP3プレーヤーで聞くには」です。
CCCDは、名前の通り「コピー"コントロール"CD」であり、完全コピー禁止CDではありません。
http://www.avexnet.or.jp/cccd/
CCCDを一般CDプレイヤー上で音楽CDとして扱う上では私的複製も可能なのです。

出来れば、ミサさんとしての"今回の質問に対する"回答をまとめていただけないでしょうか。
sriver (1372)    2004年2月4日20:48


[27419] それでは お言葉に甘えさせて いただきまして

人それぞれにより 見解の相違はありますが 私的に音楽なり映像なり 楽しむのは いいと思います。 司法と えらそうなことを 言いましたが 作詞&作曲家
の人たちの 立場も 考慮してもらえれば・・ 40歳のうるさい おっさんかも
しれませんが・・・(CD&DVD買って あげてね! 気に入った人の)

総括を お願いします。>sriver様
ミサ (未登録)   2004年2月4日21:04


[27421] 総括できるほど偉くは無いですが、まとめておきます。

今回の質問「合法的にCCCDをMP3プレーヤーで聞くには」に関する回答はprimevailさんの[27020]の回答の通りとなります。
つまり、一般CDプレーヤー・コンポなどからのCCCD再生音のアナログライン出力・デジタル出力を、パソコン側のアナログライン入力・デジタル入力で録音ソフトを使用して取り込みます。取り込んだ音楽データがWAV形式ならばMP3に変換するソフトが必要です。このデータをMP3プレーヤーに移動します。
もしもMP3プレーヤーに入力端子があれば ( http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/oid2_196/17611550.html のような製品) 、そこにCDプレーヤーからのケーブルを直接差し込み、CDプレーヤーで再生すると同時にMP3プレーヤーで録音するという方法もあります。

但し、どのようなデータにも著作権はあります(著作権放棄を明示したものを除く)。今回の方法で作成したMP3データも、ファイル交換ソフトで一般に公開したり、無断で友人などにコピーした場合は違法となります。あくまで自分が所有するMP3プレーヤー・パソコンでのみ扱うようにしてください。
sriver (1372)    2004年2月4日21:27


( 参照数:4191   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ