たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[28083] 一度エラーが出たHPが見れない
こんにちは。
よろしくお願いします。

OSはXPです。

ダイヤルアップ接続でインターネットにつないでいるのですが、
ネットにつながっていないときに間違ってIEを開くと当然のように指定した
ページは見つかりませんと表示されます。
しかし、そのあとダイヤルアップでインターネットにつないでも
先ほどページが見つかりませんと表示されたページは見れないのです。

一度でも見れなかったHPは、そのあといくらネットにつなげても見れなくなるのです。
この状態を直すには再起動する方法しか知りません。
再起動せずに通常の状態に直す方法はあるでしょうか?

ちなみにメールも同じです。
ネットにつながっていない状態で起動するとエラーのメッセージがでますが、
一度エラーのメッセージがでると、その後ネットにつなげてもエラー表示がでます。

マーク   2004年2月10日23:33


[28084] 下のタスクバーでコンピュータの絵がありませんか?そこを右クリックしてください。ネットワーク接続を左クリックしてもらうと 接続状態が表示されますので
ダイアルアップだと下の覧かな。切断となってるところをダブルクリック。
接続を左クリックしてください。ダイアルを左クリックするとHPは見れます。
ミサ (未登録)   2004年2月11日00:00


[28085] >ページは見つかりませんと表示されます
そのページの下のほうに「サーバーが見つからないか〜」などと出ると思いますが、その内容も同じでしょうか?

インターネット一時ファイル(キャッシュ)が使われているようにも思われます。
IEの ツール→インターネットオプション→全般(タブ)→設定 の画面で、「保存しているページの新しいバージョンの確認」のところが「確認しない」になっていませんか?
「自動的に〜」か、上の2つのいずれかにしても変わりませんか。

また、その下のインターネット一時ファイルの領域を5MBくらいに小さくしてみてください。
(その前に、全般(タブ) で一時ファイルの削除をしてください)

>ちなみにメールも同じです。
エラーの後、「停止」→「表示しない」で一旦送受信を中断してから、再度「送受信」を行なっても同じでしょうか。

maido (2696)    2004年2月11日00:05


+1 p
[28087] メールの場合、接続前に起動すると「オフライン接続」になってしまうかもしれません。
でも、その場合は接続後に起動すれば、「オンラインにするかどうか」のダイアログ(ウィンドウ)が開くと思いますので、「オンライン」を指定すれば送受信できると思います。
できれば、メールの時のエラーメッセージをできるだけ詳しく書いてもらえませんか。

maido (2696)    2004年2月11日00:10


+1 p
[28091] スタートから 接続を左クリック、全ての接続を表示を左クリック。
ダイアルアップのところ、切断を右クリックまたはダブルクリックして接続にしてください。あとはNO28084と同じです。ダイアルアップはこまめに接続が必要です。
ミサ (未登録)   2004年2月11日00:29


[28093] 追記:再試行しますか というダイアログが出て 再試行をクリックしても
ページが見つかりませんと出るはずです。そのときにNO28084、NO28091をしてもらえれば 100%クリア出来ます。経験がありました。再起動せずとも 出来ます。こういう操作が面倒ならば 自動的に接続を選択していただければ よろしいかと 思います。

乱文でわかりにくいところが 多々ありまして ご迷惑をおかけします。

わからないところがありましたら ご返信おねがいいたします。
ミサ (未登録)   2004年2月11日00:38


[28252] こんにちは。

ミサさん、maidoさん回答ありがとうございます。


ちょっと情報不足のところがあったので再度書きます。

ネットにつながっていない状態でHPを開くと

「サーバーが見つかりません、
ページを表示できません
検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。」

というメッセージが表示されます。

で、その後ネットにつなげて、同じHPを見ようとしても同じメッセージが表示されます。更新をしても同じです。
再起動してネットにつなぐと何事もなく見れるのです。


ミサさんへ
ダイヤルアップ接続と書いたのですが、実際にはISDNでダイヤルアップルータを使用しています。接続には付属のソフトの接続するゾウというのを使用しています。常時接続ではないということを言いたかったのですが、言葉足らずでした。


maidoさんへ
>IEの ツール→インターネットオプション→全般(タブ)→設定 の画面で、「保存しているページの新しいバージョンの確認」のところが「確認しない」になっていませんか?

これは大丈夫でした。自動的に確認するになっていました。

>また、その下のインターネット一時ファイルの領域を5MBくらいに小さくしてみてください。
(その前に、全般(タブ) で一時ファイルの削除をしてください)

これはわざとに最大値にしています。
ネットに接続しているときになるべくたくさんHPを開いてネットを切断したあとにオフライン作業を指定してゆっくり見るためです。
(常時接続ではないので、こういうことをしています)
これはできればこの状態のままにしておきたいのですが、それだと無理でしょうか?


メールのときのエラーメッセージは、

「要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました。
詳しくはエラーの一覧を参照してください。」
で、エラーの内容は
「サーバーへの接続は失敗しました。」
でした。


今まではこれは他の人もこの状態になるのかと思っていたのですが、自分のPCだけなのでしょうか?

マーク   2004年2月11日23:33


[28254] 私の場合はADSLで常時接続なんですが...
LANを切り離したり再接続して試してみました。

IEの場合

・オフラインでアクセスすると当然、同様のエラーになります。
・その後、オンラインにして2〜3度「更新」を行なってもページが表示されませんでした。
 (もう少し繰り返すうちに表示される場合もあります)

・そこで、ツールバー「移動」ボタンを押すとほぼ確実に表示されるようになりました。
(他にも、再度、お気に入りから選択する とか アドレスバーにフォーカスを置いて「Enter」とするなどで、ほぼ確実に表示されました)

状況を見ると「更新」ではネットにアクセスしていない場合が多いようで、瞬時にタイムアウトしてエラーになるように見えます。
ですから、「更新」ではなく、「移動」などでやるといいのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

メール(OE)の場合

これは、オフラインでタイムアウトした後、接続のダイアログを閉じ、
オンラインに切替えて、「送受信」ボタンを押すと問題なくアクセスできました。
残念ながら(?)、マークさんの状況は再現できませんでした。

尚、上記で「オンライン」「オフライン」は回線を接続/切断 という意味で、オフライン作業ということではありません。

インターネット一時ファイルですが、ダイアルアップ環境では少し大きめもやむをえないかと思います。
ただ、一時ファイルが破損することもたまにあるようですので、あまり大きすぎない程度(50〜100MBまで)にされた方がいいかもしれません。


maido (2696)    2004年2月12日00:16


+2 p
[28255] 気にすることは ないですよ。 私もマーク様と同じ経験しましたから。そのときのことを 思い出しながら 記述してみたんですが 常時接続は 私のほうが言葉
足らずでした。自動接続の意味でいったのです。究極の裏技を書きます。

PCを起動させて OUT LOOK EXPRESSを起動させてください。接続のダイアログがでますので 接続して それからいったん閉じて IEを開いてください。

>要求されたタスクを処理中に、エラーが発生しました

ウイルスソフトの自動切断のチェックをはずしてください。
ミサ (未登録)   2004年2月12日00:26


[28271] >再起動してネットにつなぐと何事もなく見れるのです。

一時的な問題ということですね。

接続できない際に、ping で相手と接続が確立できているか確認してください。
コマンド プロンプトで以下のように入力します。
ping www.yahoo.co.jp

以下の内容も確認してください。
ping 211.14.15.5

以下のどちらのメッセージが表示されるか確認してください。
Reply from
Request timed out.

nemo (2528)    2004年2月12日10:18


+1 p
[28329] こんにちは。

ありがとうございます。

更新ボタン、移動ボタン、アドレスを直接入力してもすべてダメでした。
一度エラーが出ると、そのアドレスを参照するとサーバーに接続できませんと表示されてしまいます。
他のHPは見れるのでネットにはつながっているのは間違いないのですが。
ただ、いろいろやっていたら、突然見れたことがありました。
エラーが出てから1時間以上経っていたので、もしかしたら一定時間を過ぎたら見れるようになるのかな?という感じです。
(全然確信はもてませんが)
メールソフトのほうも同じです。一度再起動しないで見れることもあったのですが、その後エラーをもう一度発生させるとまたダメです。

私は以前 Windows Me を使っていたのですが、そのときはこういうことは発生しませんでした。
なので、XPはこういう風になっているのかなと思っていたのです。

IEもOUTLOOKも最初から付いてたものを使っています。
IEのバージョンは6.0です。

>PCを起動させて OUT LOOK EXPRESSを起動させてください。接続のダイアログがでますので 接続して それからいったん閉じて IEを開いてください。
裏技を試したかったのですが、私の今の環境でOUT LOOKを起動しても接続のダイアログは出ないのです。
ネットに接続するのにダイヤルアップルーターを使っていて、ダイヤルアップルーターに接続する命令するソフトを別に使っているのです。

ping コマンドもやってみました。
www.yahoo.co.jp のページをわざとエラーをだしてページを見れなくしたあとに、ネットにつないでコマンド打った結果は、

ping www.yahoo.co.jp では、
ping request could not find host www.yahoo.co.jp. please check the name and try agin.

ping 211.14.15.5 では
Reply from 211.14.15.5 bytes=XX time=XX TTL=XXX

となりました。
マーク   2004年2月13日00:05


[28339] www.yahoo.co.jp = 211.14.15.5 となりますが、名前の変換ができていないようなので、DNS の問題のようですね。

確認のため、現象が発生したときに、IP アドレス (211.14.15.5) をブラウザのアドレス ボックスに入力し、Web サイトが表示されることを確認してください。


この現象は、再起動すると問題がないようですので、コンピュータ側の問題である可能性が高いと思われます。
※ ほかにコンピュータをお持ちなら、現象が発生した場合の状態で接続し、動作を確認してください。

Windows XP では [セーフ モードとネットワーク] という起動モードがあります。
ルータがインターネットの接続を確立できていれば、インターネットに接続できるはずですので、一時的に常時接続にして、[セーフ モードとネットワーク] で現象が再現するか確認してください。
※ 無線 LAN、機器の構成などによっては、ネットワークのドライバが最小限しか読み込まれないので、動作しない場合もあります。
nemo (2528)    2004年2月13日05:34


+1 p
[28446] >ping www.yahoo.co.jp では、
>ping request could not find host www.yahoo.co.jp. please check the name and try agin.
明らかにDNSに問題があり、名前解決ができていないです。

しかし、
>他のHPは見れるのでネットにはつながっているのは間違いないのですが
ということですので、全ての接続に対してDNSが問題ありではないようです。

そこで、私の推測ですが、DNSキャッシュが異常なのではないかと思われます。
XPでは「DHCP Client」というサービスがDNSのキャッシュを行なっているようです。
http://gtrz.s7.xrea.com/doc/service.php

この推測が正しければ、このサービスを停止すれば直るはずです。試してみてください。(メールの問題も説明がつきます)

サービスを停止するには、コントロールパネル→管理ツール→サービス で「DHCP Client」を右クリック→停止 としてください。
尚、次回からこのサービスが自動的に起動しないようにするには「DHCP Client」を右クリック→プロパティ で「スタートアップの種類」を「手動」または「無効」にしてください。
(私の環境でも停止したからといって問題はありませんでした)

尚、その他の方法として、コマンドプロンプトで
 ipconfig /flushdns
を実行して、DNSキャッシュのフラッシュを行なうのも効果があると思われます。
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03 /024.html

maido (2696)    2004年2月13日23:21


+3 p
[28450] こんにちは、回答ありがとうございます。

>確認のため、現象が発生したときに、IP アドレス (211.14.15.5) をブラウザのアドレス ボックスに入力し、Web サイトが表示されることを確認してください。

上記の方法を行うと現象が発生しても見れます。
私にはなぜこの方法だと見れるのかさっぱりです・・・。

>サービスを停止するには、コントロールパネル→管理ツール→サービス で「DHCP Client」を右クリック→停止 としてください。

私はダイヤルアップルータでネットにつないでいるのですが、このサービスを停止すると、ダイヤルアップルーターにネットに繋ぐ命令ソフト「接続するゾウ」が起動することができないのです。
「ダイヤルアップルータにログインできません」というエラーメッセージです。

DNSってよくわからないのですが、原因はPCよりダイヤルアップルータっぽいのでしょうか?


マーク   2004年2月13日23:47


[28459] >「接続するゾウ」が起動することができないのです。
>「ダイヤルアップルータにログインできません」というエラーメッセージです。
ちょっと調べてみましたが、MN128-SOHO の接続用ソフトですよね。
telnetという通信プロトコルでMN-128に接続して、ダイアルアップを実行するソフトのようです。
で、原因として考えられることは、設定のところの「MN-128 SOHOのIPアドレス」のところがIPアドレスではなく、名前になっていることですが...
もし、名前になっていたらIPアドレス(192.168.1.1)など変えてみてはいかがでしょうか。
(このIPドレスは、ルータのアドレスですから、デフォルトゲートウェイに入っているアドレスです。コマンドプロンプトで IPCONFIG とすれば確認できると思います)

これがダメなら、コマンドプロンプトで ipconfig /flushdns を実行する方法も試してみてください。
もしうまくいくようなら、異常時にこのコマンドを実行すればいいことになります。
入力が面倒なら、メモ帳を開き「ipconfig /flushdns」と1行だけ書いて、例えば、flushdns.bat という名前でデスクトップにでも保存し、これをダブルクリックすれば実行できます。

maido (2696)    2004年2月14日00:46


[28478] >私にはなぜこの方法だと見れるのかさっぱりです・・・。

URL は人間がわかりやすいように www.yahoo.co.jp と表示されているだけで、コンピュータは 211.14.15.5 でないと判断できません。

www.yahoo.co.jp と入力すると DNS Server に問い合わせて、www.yahoo.co.jp は 211.14.15.5 ですよ、211.14.15.5 でアクセスしてくださいと返ってきて、211.14.15.5 アクセスしています。

今回は、DNS Server に問い合わせて名前解決ができていないので、ページが表示されない状態となります。

211.14.15.5 は名前解決後ですので、アクセスできるということになります。

nemo (2528)    2004年2月14日09:42


[28662] こんにちは。

maidoさん
そうです MN128-SOHO の接続ソフトです。ダイヤルアップルータの機種名を書いていませんでした。
お手数をおかけしました&ありがとうございます。
コマンドプロンプトでデフォルトゲートウェイを調べるとキチンとIPアドレスになっていました。
同じくコマンドプロンプトで ipconfig /flushdns を実行すると

Windows IP Configuration
Successfully Flushed the DNS Resolver Cache

というメッセージが表示されました。
これはうまくいったということでしょうか?

ただ、このコマンドを打った後も現象は解決されませんでした。

けっこうやっかいな問題っぽいでしょうか?


memoさん
DNSのことが、なんとなくわかりました。
たまにDNSサーバーという言葉を聞くのですが、聞き流していました。
これだけ知っただけでもだいぶ違います。
ありがとうございます。

マーク   2004年2月15日23:47


[28681] >コマンドプロンプトでデフォルトゲートウェイを調べるとキチンとIPアドレスに
IPCONFIGではIPアドレスが見れますよね。
お聞きしたかったのは、「接続するゾウ」の設定画面の「MN-128 SOHOのIPアドレス」がこのIPアドレスになっているかどうかだったのですが...
設定画面のところをIPアドレスにすれば、「DHCP Client」サービスを停止しても「接続するゾウ」で接続可能ではないかとの推測です。

>同じくコマンドプロンプトで ipconfig /flushdns を実行すると
>Windows IP Configuration
>Successfully Flushed the DNS Resolver Cache
DNSキャッシュがフラッシュ(クリア)されたということですね。
ネットワークを接続した後で、これを行なってIEを再度見ても同じだったということなんでしょうか?


私の推測に基づいて、少し整理してみます。

アクセス先のコンピュータを指定するとき、IPアドレスで指定した場合はそのままそのIPアドレスを宛先としますが、pcq.furu.orgなどのように名前で指定した場合は、内部でこれをIPアドレスに変換してから宛先とします。
名前→IPアドレス の変換を行なう(名前解決をする)のがDNSサーバです。

ところが、DNSサーバの設定が違っていたり、DNSサーバに障害があったり、ネットワークに問題があってDNSサーバにアクセスできない場合は、名前解決ができないため指定のコンピュータにアクセスできません。

回線を接続していない場合は当然、名前解決ができませんし、そもそも目的のコンピュータにアクセスもできないわけですから、それは仕方がないことです。
問題は、その後インターネットに接続した後も、名前解決ができない場合があるということです。即ち、
 1)回線を接続する前にアクセスして失敗した相手の名前解決ができない
 2)しかし、その他のサイトの名前解決はでき、アクセスできる
ということです。これで間違いありませんか?

この状況を私は、「古い(以前の)DNSの情報を記憶していて、それが使われている」ためではないかと考えたわけです。即ちDNSキャッシュです。
(単純なDNSの設定などミスであれば、2)の場合も名前解決できません)
従って、「DHCP Client」サービスを停止するか、回線を接続後にDNSキャッシュをクリアすればいいかなというのが私の考えだったのですが...

ここまで書いて、MN128にDNS機能がないか気になり調べてみました。
結果はありでした。
http://www.bug.co.jp/mn128/faq/router/dns.htm

ひょっとすると、この「簡易DNSサーバ」機能が影響しているかもしれません。
(MN128 でもDNSキャッシュをしていることは確かですから)
設定でこれを無効にできないか調べてみてください。

maido (2696)    2004年2月16日01:17


+1 p
[28793] こんにちは。

>DNSキャッシュがフラッシュ(クリア)されたということですね。
>ネットワークを接続した後で、これを行なってIEを再度見ても同じだったということなんでしょうか?

前回行ったのはネットワークにつなぐ前に行った結果です。
よく意味がわからずこのコマンドを打つと設定が直るのかと思って機械的に行いました。
ただ、前回のmaidoさんの
>DNSキャッシュがフラッシュ(クリア)されたということですね。
のコメントからキャッシュをクリアするってことはネットに繋いでこの現象が発生したあとにコマンドを打たないと意味がないということに気づきました。
で、現象が発生してからこのコマンドを打ってみると解消されました。
おそらくmaidoさんの推測通りだったと思います。

今回のこの現象はMEからXPに変えてから起きたので、OSの設定の問題かなと
思っていたのですが、よく思い出してみるとOSを変える直前に今回のダイヤルアップルーターを使い始めていました。

OSばかりに注意がいっていてダイヤルアップルーターが問題になっているとは全然気づきませんでした。
けっこういろいろな機能がついているのですが、ほとんど使っておらず最初に設定するときに説明書を見て設定したのですが、そのあと説明書は封印していました。

ルーターの説明書を引っ張り出して読み直します。
ありがとうございました。(^^)


マーク   2004年2月17日00:28


( 参照数:5520   日平均:0.7 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ