たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[28198] winMeで勝手に再起動してしまう。
OS:winMe
ハード機種名/型番:Prius Deck 550V

Meを普通に起動させたらあの音楽が流れてやっとアプリケーションが選べる状態になりますよね(あの名称がわからないです)。
例えば、そこで、インターネットをダブルクリックしようとするとプチッと電源が切れて勝手に再起動してしまいます(何もしなくても勝手に再起動します)。
どうしても直らないので、初期化してみても直りません。
しかも、同機種の友達のパソコンもそれに近い状態になってしまっています。
どうすればいいのでしょうか?
benoit   2004年2月11日19:32


[28205] Meだったら レジストリ初期化でキーを削除されればOKです。
ミサ (未登録)   2004年2月11日19:53


[28206] >あの名称がわからないです

起動音のことでしょうか?


>初期化してみても直りません。

CPU の熱暴走などが考えられますが、初期化は問題なく行えるのでしょうか?
また、初期化した後に、Internet Explorer をダブルクリックすると現象は 100 % 再現するのでしょうか?


>同機種の友達のパソコンもそれに近い状態になってしまっています。

共通する増設機器などはありますか?
同機種で同様の現象なら、機種特有のトラブルかもしれませんので、メーカーに相談したほうがよいかもしれません。
※ 機種特有の問題でも発覚してからすぐに Web サイトなどで報告されるとはかぎりませんし・・・


現象は違いますが、以下のようなことは確認されています。


DVDプレイヤーソフト(Prius Navistation/WinDVD 2000)でDVDをイジェクトしようとすると、ブルースクリーンとなる
(Prius Deck 750V / 550V)
http://floracity.hitachi.co.jp/go/support/qanda2/emqanda /eject.htm

Internet ExplorerやOutlook Expressの使用中や終了時に、dibeng.dllエラーが発生する
(Prius Deck 750V/550V/750U/550U)
http://floracity.hitachi.co.jp/go/support/qanda2/emqanda /dibeng_dll.htm
nemo (2528)    2004年2月11日19:57


+1 p
[28207] 少し前に流行ったウィルスでその現象が発生します。一度チェックしてみてはいかがでしょうか?
http://www.trendmicro.co.jp/msblast/
nana (未登録)   2004年2月11日20:04


[28224] >Meだったら レジストリ初期化でキーを削除されればOKです。

どうすれば、レジストリを初期化してキーを削除できるのでしょうか?

>起動音のことでしょうか?

はい、きっとそのことだと思います。

>CPU の熱暴走などが考えられますが、初期化は問題なく行えるのでしょうか?

はい。初期化は通常通り出来ます。

>また、初期化した後に、Internet Explorer をダブルクリックすると現象は 100 % 再現するのでしょうか?

初期化を何回やっても、また再起動します。
Internet Explorer等はダブルクリックしなくても再起動してしまいます。
とにかく何もしなくても勝手に再起動してしまいます。

>共通する増設機器などはありますか?

一つも無いです。

>少し前に流行ったウィルスでその現象が発生します。一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

どうやらMeではそのウィルスにはかからないようです。
benoit   2004年2月11日21:19


[28228] >とにかく何もしなくても勝手に再起動してしまいます。

電源をいれて放置した状態で、再起動する時間が毎回違うのか、ほぼ一緒なのかわかりますか?
また、セーフ モードで起動した場合の動作も確認してください。
nemo (2528)    2004年2月11日21:32


[28231] >電源をいれて放置した状態で、再起動する時間が毎回違うのか、ほぼ一緒なのかわかりますか? また、セーフ モードで起動した場合の動作も確認してください。

いつもほぼ同じです。
右下の時間等が表示されている所がどんどん音量などが増えていきますよね?
あれが全部ととのった所で再起動してしまいます。
セーフモードのときもすぐ再起動してしまいます。
benoit   2004年2月11日21:39


[28234] >セーフモードのときもすぐ再起動してしまいます。

あとは、増設されたハードウェアを外した状態で動作を確認、コンピュータをばらして組み立てしなおすぐらいですね。

これで改善しないのでしたら、ハードウェアの問題と考えるしかなさそうですね。
メーカーに相談してください。
nemo (2528)    2004年2月11日21:51


[28239] レジストリ初期化について もう少し

問題が起こる前の状態にもどすのです。

REDIGIT.EXEと入力するものです。
ミサ (未登録)   2004年2月11日22:04


[28240] >同機種の友達のパソコンもそれに近い状態になってしまっています。
同機種のハードウェアの問題があるかもしれませんね。

でも、最新の機種ではありませんし、最近になって急にというのも妙ですね。
・当初から、何かおかしな動作はあったのでしょうか?
・このようになる前に、以前と何か変わったことはないでしょか?

ところで、セーフモードで起動しても同じなんでしょうか?
起動時に実行されるプログラムを起動しないようにすれば直るかもしれません。
セーフモードで起動できるなら、スタート→ファイル名を指定して実行→「MSCONFIG」でスタートアップの項目をいくつかはずしてみてはいかがでしょうか。

この場合は、メーカに聞いてみるのが一番いいような気がします。

maido (2696)    2004年2月11日22:13


+1 p
[28242] [28239] に関して質問です。

>問題が起こる前の状態にもどすのです。

どうやって戻すのでしょうか?
この回答だと benoit 氏は、引き続きよくわからないと思います。

でも、benoit 氏は "初期化してみても直りません。" と初め質問で書かれているので、レジストリの初期化をされているのと同じですし・・・


>REDIGIT.EXEと入力するものです。

レジストリ エディタを起動しても初期化はできません。
nemo (2528)    2004年2月11日22:24


+1 p
[28272] 私も以前、winMeのノート(VAIO)を使用しており突然再起動になるといったトラブルに悩まされていました。winMeを使用している友人も同じようなトラブルを言っていたのでosを2000に変更しました。それ以降は全くトラブルがなく快適です。
今回ご相談の原因はわかりませんがwinMeは個人的に不良osだと思っています。
じゅんや (未登録)   2004年2月12日10:41


[28464] >・当初から、何かおかしな動作はあったのでしょうか?

最近になってその症状はいきなり出てきました。

>・このようになる前に、以前と何か変わったことはないでしょか?

特に無かったです。

>ところで、セーフモードで起動しても同じなんでしょうか? 起動時に実行されるプログラムを起動しないようにすれば直るかもしれません。

以前、起動しないようにしたのですが、効果無しでした。

>osを2000に変更しました。それ以降は全くトラブルがなく快適です。

そうなんですか。
機会があればやってみようと思います。
benoit   2004年2月14日00:51


[28503] 10割ではないのですが、9割程度の確立でそのパソコン自体の問題かと思われます。
本体を開けると分かるのですが、マザーボードの電解コンデンサが膨張しているんじゃないかなぁと思いますがいかがでしょうか?(液漏れしてたり)
結局、コンデンサの容量不足と思われます。
液晶の方も、もしかしたら黒い線のようなものが発生しているんじゃないですか?
出ていないとしたら、近々出てくる可能性が高いです。
某巨大掲示板サイトのPRIUSについてのスレッドでも、そのころの同機種シリーズの多くのユーザーが同症状です。
自分の友人もなりました。(1ヶ月くらい前かな)
症状は、だいたい1年半前後で現れてくるのだそうです。
その友人がメーカーへ修理に出しましたところ、液晶とマザーボードを新品に交換してもらえました。(保証期間内だっただけかも)
カチッカチッという音もするようであれば、強制終了症状によるダメージでHDDも、死にかけかもしれません。
なので、もう電源を入れずに(他のパーツへのダメージを考慮して)すぐ修理へ出したほうがいいと思います。

http://www.hitachiwebcafe.com/
↑のサイトも参考にしてみてください。そこのパソコン掲示板というところで、ワード検索を選んで 再起動 で検索してみてください。
田舎人 (未登録)   2004年2月14日18:32


( 参照数:4381   日平均:0.6 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ