たっぴ(パソコン質問掲示板)

ログイン

メニュー
■ トップ
■ 質問する
■ 回答を見る・回答する
■ 参加者のひろば / テーマ別
■ コミュニケーション道場
■ 「たっぴ」の使い方
■ 「たっぴ」のルール・心得

エキスパート トータルランキング
Rank ニックネーム E-Point
1 位 sriver 1372 p
2 位 げんき(^^)/ 810 p
3 位 うにゅ 607 p
4 位 mory 512 p
5 位 saru 510 p
6 位 Clark 481 p
7 位 taknt 474 p
8 位 459 p
9 位 あき◆ 387 p
10 位 おやぢ 366 p
※月間ランキング参加者がありませんでした。



E-Point還元プログラム
E-Point 月間獲得ポイントより回答者様へ現金を還元いたします。

対象還元金額
全員に(E-Point)×20円
支払いは5,000円以上からとなります。
還元金の支払いはご指定銀行口座への振込みとなります。

『マナーの良い質問者』マーク
以下の条件を満たす質問者様には
  『マナーの良い質問者』マーク

が付きます。
  1. 登録していて
  2. 「終了」していない質問がひとつ以下で
  3. 終了した質問で「○○○○○」という言葉の投稿がある
3番目の条件はひらがなです。もうお判りですね。(漢字、カタカナもOKかも。。。)
ぜひマークをGetしてください。









《戻る

No.質問・回答おれい
[100907] 超〜初心者! デフォルトのメールクライアントの設定…
OS: Windows XP
ソフトウェア名/バージョン:エクスプローラー7

エラーメッセージ  「デフォルトのメールクライアントが設定されてないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。Microsoft Outlookを起動して、デフォルトのメールクライアントに指定してください。」
の指示が何度も出ます。あちこちで調べてSymantecのデフォルトのメールクライアントを確認しましたがOKをクリックしても状況は変わりません。通常のメールの受発信は支障ありません。



菊パパマナーの良い質問者です。   2007年11月11日11:49


[100932] Symantecとデフォルトクライアントの因果関係がいまいち読み取れません。
何をして、このメッセージが出たのでしょうか。
そして、何をやりたいのでしょうか。

まずは、上手な質問方法を読んでみましょう。
http://pcq.furu.org/advice.php
のあん (344)    2007年11月12日09:42


+1 p
[100934] http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf /jp_docid /20041021151638947

ここを参照されたのでしょうか。シマンテックによると、インターネットオプションのプログラムで、「電子メール」にメールソフトがちゃんと指定されているのであれば、マイクロソフト公開の次の原因と思われるそうです。

http://support.microsoft.com/kb/813745/ja

レジストリの操作は、最悪の場合、Windowsや特定のソフトが動作しなくなる場合がありますので、詳しい方に相談のうえ実施することをお勧めします。

どーん (15)    2007年11月12日11:47


+1 p
[100955] まずお二方のご回答に感謝致します。「たっぴ」内で色々調べましたが結局解らずじまいでした。「デフォルトの…」のメッセージは多分NortonAntiSpamをインストールしてから?だと思いますが… まずこのメッセージ、続いて「Norton…」期限切れのメッセージが出ます。
どーんさんのご紹介のページからは質問前に何回も「OK」までやりましたが状況は変わりません。また下のページも見ましたが、私にはとてもレジストリはできません。
☆何故このようなメッセージがで出るのかも理解できていません。「デフォルトの…」以下のメッセージが出ないようにするにはどのような設定(操作)をすればよろしいのでしょうか?
菊パパマナーの良い質問者です。   2007年11月12日23:40


[100962] Norton Internet Securityの設定画面を開きNorton AntiSpamを選んでください。
右下のほうの設定クリックし、クライアント統合をくりっくします。
そこにOutlookとあるかと思いますが、そこにチェックは付いていますか?

あと、Norton Internet Securityは期限が切れていないでしょうか。
「Norton…」期限切れのメッセージが出ているということだと、期限が切れて使えなくなっているのかもしれません。

もし、購入直後というのなら、Symantecのサポートに聞くのがいいかと思います。
どの道レジストリ操作が必要になるかもしれませんので、どーんさんのほうからお知らせがありましたサイトに沿って作業を一度行ってみてはいかがでしょうか。
あの手順どおり作業をすれば、問題はでませんので、チャレンジをすることをお勧めいたします。
のあん (344)    2007年11月13日09:16


+1 p
[100964] > ☆何故このようなメッセージがで出るのかも理解できていません。
マイクロソフトのページの「原因」という項目の通りだと思います。そしてそれ以上の詳しい原因は、ふつうわかりません。^^)

どーん (15)    2007年11月13日09:45


+1 p
[100969] のあんさん、どーんさん有難うございます。
どうも私の質問の仕方が悪いようで申し訳ございません。
☆「デフォルトの…」以下のメッセージが出ないようにするにはどのような設定(操作)をすればよろしいのでしょうか?ということなのですが… なおNorton Internet Securityは期限切れです。

菊パパマナーの良い質問者です。   2007年11月13日13:43


[100971] > ☆「デフォルトの…」以下のメッセージが出ないようにするにはどのような設定(操作)をすればよろしいのでしょうか?ということなのですが…
のあんさんからすでに回答が出ていますとおり、(ここでわかる範囲では)解決にはレジストリの操作が必要です。正しい操作が必要ですので、ご自分でするか、詳しい方に頼むか、判断してください。レジストリのバックアップについてもよく読み理解されることを勧めます。

どーん (15)    2007年11月13日14:16


+1 p
[100974] それでは最初に戻りますが、下のメッセージは何を行ったときに出るメッセージでしょうか。

>「デフォルトのメールクライアントが設定されてないか、現在のメールクライアントがメールを受け取れない状態にあります。Microsoft Outlookを起動して、デフォルトのメールクライアントに指定してください。」

このメッセージが出る要因が、Norton Internet Securityからでているのではないのでしょうか?
このメッセージが出るタイミングは、何を行ったらでるのかを教えてください。

Norton Internet Securityが期限切れであれば、正しい動作はしなくても不思議ではありません。
これが原因ででている可能性も捨てがたいので、更新をしないのであれば、アンインストールしてください。

ちなみに、私が無知なだけかも知れませんが、Norton AntiSpamをインストールされたとありますが、Norton AntiSpamとは何でしょうか。
今はこの製品はなかったと思います。
もしかして、古いやつですかね。
で、Norton Internet Securityが入っていて、その上にNorton AntiSpamをインストールしたということですかね。
だとすると、Norton Internet SecurityのAntiSpam機能と重なっている可能性がでてきます。
そうすると、一度両方ともアンインストールして、使うほうだけインストールすれば、もしかしたら直るかも知れないです。
のあん (344)    2007年11月13日15:21


+1 p
[101001] 横から失礼いたします。

>Norton AntiSpamとは何でしょうか。
>今はこの製品はなかったと思います。

確かに以前のNorton Internet Security(以下NIS)にはAntiSpamが入ってましたが
最近の物には入っていません。
しかし、シマンテックのサイトでNIS(に限りませんが)の旧バージョンを最新版に
無償でアップグレードできるサービスがあり、アップグレード時にAdd-on Packと
言われる物も一緒にインストールできるようになっています。
そのAdd-on Packの中にAntiSpamが含まれているのです。
おそらく質問者さんも、このアップグレードサービスを利用されたのでしょう。

このAdd-on Packは、NISをアップグレードしたあとにしか入れられないようなので、
NISの旧バージョンに含まれるAntiSpamと重なるおそれは無いと思います。
おやぢ (366)    2007年11月14日14:24


+1 p
[101057] 皆さん有難うございました。パソコンを立ち上げると数分でこのメッセージが出ます。結局は「レジストリ操作」をしないと「このメッセージを出ないように」はできないという事でしょうか?
菊パパマナーの良い質問者です。   2007年11月17日20:34


[101061] 今、ひとつの事が話題となっています。菊パパさんの書き込みに間違えが無ければ、菊パパさんのパソコンに Norton Internet Security と Norton AntiSpam の両方がインストールされているとの事です。でも、最近のバージョンでは、この二つの製品が同居することは無いようです。

そこで、

なぜ、この二つがインストールされているの?
古いバージョンなの?
更新しないならアンインストールしたら?
両方アンインストールして、片方だけインストールしたら?
たぶん、二つが同居しても問題ないのでは。

という話になっています。

このあたりの会話に対するお返事が無いので、話が進めません。わからないことはわからないでもいいので、とにかくよく読み、問いかけには答えるようにがんばってください。回答者もいいかげんなアドバイスはできませんし、より安全で簡単な方法を探しています。同じ事を繰り返し書かされるのも困りますし。
どーん (15)    2007年11月17日22:42


+1 p
[101086] 起動後数分でメッセージがでるということですので、何らかのプログラムが常駐し、そのプログラムが何かをメールしようとしている可能性があります。
このプログラムが、お使いのウイルス対策ソフトなのか定かではございません。

最悪、ウイルスに感染し、なにやらメールクライアントを介してメールを送ろうとしているということも考えられます。
あまり、そのようなウイルスは考えられないですが。
それだけ、情報が不足しているということを理解していただけますでしょうか。

本当に突き詰めるのであれば、常駐しているプログラムを全て上げてもらい、それに対して、回答者がお答えしていく方法がありますが、おそらく、菊パパさんとですと、このやり取りだけで、スレッドがいっぱいになってしまう可能性があります。
ですので、まずは、今までの回答者からのご質問に対する菊パパさんがお答えになられていない質問をお答えください。
早急な解決をお望みなのはおわかりになりますが、現状ですと同一のお答えしかできません。
のあん (344)    2007年11月19日09:48


+1 p
[101173] ☆どうも私の質問の仕方、説明の要領が悪いようで申し訳ございません。
なぜ、この二つがインストールされているの?→よく判りません。
古いバージョンなの?→よく判りません。
更新しないならアンインストールしたら?→Norton AntiSpam は必要なのですが…
両方アンインストールして、片方だけインストールしたら?→これがベストでしょうか?
たぶん、二つが同居しても問題ないのでは。→質問のメッセージが表示される事と関係がないと言うことでしょうか?

 
菊パパマナーの良い質問者です。   2007年11月22日23:30


[101233] > 両方アンインストールして、片方だけインストールしたら?→これがベストでしょうか?
やってみる価値は十分あります。これで解決しなければレジストリ操作もありますし。
更新キーはどうされますでしょうか。ネットショッピングに慣れていないなら、新しいソフトをお店で買うことを勧めます。パソコンが遅いのであれば、ソフトは今のバージョンを再インストールし、ネットショッピングで更新キーのみ購入する方がいいと思います。

> たぶん、二つが同居しても問題ないのでは。→質問のメッセージが表示される事と関係がないと言うことでしょうか?
はい。この情報により、原因究明はふりだしに戻りますが、原因がはっきりわからなくても対処方法は上の通りで良いと思います。
どーん (15)    2007年11月24日23:02


+1 p
[101237] 皆さん、拙い質問に何度もご回答有難うございました。
 両方アンインストールして、片方だけインストールしたら?→やってみます。

菊パパマナーの良い質問者です。   2007年11月24日23:24


( 参照数:5304   日平均:0.9 )
 
〜 回答の受付を終了しました 〜


回答、お礼・報告などメッセージの追加

ニックネーム:

まったく新しい内容の質問、質問者以外の方の質問は、メニューの「質問する」から新たに質問してください。

詳細: 内容を詳しく言うと。。。

※「たっぴ」に登録すると質問にポイントが付けられます。 その他便利な機能も使えます!》新規登録 》Help

※http://.....は自動的にハイパーリンクに変換します。
※<pre></pre>が使用できます。     ※引用は行の先頭に「>」を付けてください。自動的に色が付きます。




利用規約 特定商取引に関する法律に基づく表記 プライバシーポリシー 問合せ